最近、人と話をしているときに


なんとなーくなんだけど分かってきたことがある音譜



『目の前のその人は


ほんとうは何を伝えたいのか』



というのが


なんとなく、なんとなく、


あんまり意識してなくても、


自然に感じられるようになってきたの。ニコニコ




そして、そういうとき、、、



言葉や話している内容は


実際、そのひとが『ほんとうに伝えたいこと』と


つながっていないことが多いんです。




たとえば


旦那さんとかの悪口を一生懸命しゃべる人が目の前にいたとする。


はっきりいって、他人の悪口を聴くのは好きじゃないガーン




でも、 それを聞きながら


『ああ、この人は、すごくさみしいんだな~』


とか


『ああ、この人は、だからわたしにその思いを分かってもらいたいんだなあ』


というのが、わかるようになってきたのねドキドキ


そしたら


『じゃあ、この人の気持ちに寄り添ってあげよう』と思えて、話を聞くことは全く苦じゃないのね。





ただ、聞いてほしいんだなあ~とか。


気持ちをわかってほしいんだな~とか。


認めてほしいんだな~とか。


背中を押してほしいんだな~とか。





なんとなく


そう考えると


意見とか、アドバイスって


相手から求めない限り


別にしなくてもいいのかもしれないな~て思ったニコニコ


たとえ、相手が話していることが間違っていたとしてもね ウシシシにひひ




だから、女子会って実はすごいんですよ~!!



みんな、人の話す内容はほとんど聞いてない、っていいますよね??



だから、


いいんですヨ!!(^◇^)



女子会だいすきードキドキ



いちいち、人がしゃべる内容とか、言葉とかにつっかかっていたら


女子会は楽しいものではなく、大ゲンカですわな(笑)


人間みんな、感じてること違うんだから。






むふふふ~にひひ



昨日のクリスマスイブ。


わたしは、とってもご機嫌に過ごしましたドキドキ


ワインも食事もケーキも美味しかったしドキドキ


たくさんしゃべったしドキドキ



途中


目の前のパートナーが


こんなことになっていましたけれどね


ふふふふふ~ドキドキ





みんなも、


もし余裕があれば



『この人は、こんなことしゃべってるけれど


ほんとうのほんとうは、何を伝えたいのかなあ』って思って



目の前の人の話を聞いてみて~ドキドキ


ちょっとした発見があると思うよ~ドキドキ





めりーくりすます!


by かたYOGAのともにゃ


ペタしてね