なっかなか本誌で発表されないから今年はやらないのかな!?
と思ってたXXL誌の名物企画、「10FRESHMEN」。

やっと本家が動き出したよ~!
3月16日発売のNEXT ISHにて発表されるんだって!

なわけで、XXLのサイトで10FRESHMENに選出されたMCが独りずつシルエット姿でフリースタイルする動画が発表されはじめました。

一発目。


そんで
二発目!
三発目!!
も相次いで発表されてたyo!
http://www.xxlmag.com/online/?p=70644


ちなみにあたし的10人予想はこちら。


ちなみに去年。
WALE/B.O.B/ASHER ROTH/CHARLES HAMILTON/CORY GUNS/
BLU/MICKEY FACTZ/ACE HOOD/CURRENSY/KID CUDI

ちなみにおととし。
LIL BOOSIE/LUPE FIASCO/SAIGON/PLIES/RICH BOY/
YOUNG DRO/JOELL ORTIZ/PAPOOSE/CROOKED I/GORILLA ZOE

でしたー。

わくわく。

ちなみにXXLのオフィシャルなペースで楽しみたいので、前もってのリーク情報などは教えて下さらなくても結構よ!

いつの時代も青田買いは楽しいねー。

HIPHOPのレジェンダリー青田買い企画といえば、THE SOURCEの「UNSIGNED HYPE」でしょう。
(アンサインドハイプ=まだどのレーベルとも契約【SIGN】していない若手ってことね)

これは企画ってか毎月載ってたコーナーの一つだけど。
(てか今もあるけど)

ビギーもNASもEMINEもこのコーナーで取り上げられて一躍ブレイクしたんだよー。
ちなみにEMが取り上げられたとき。

ちゃちゃん!

$HIPHOPうんちくん

他のもググってみたけど見つからなかったよん。

最近はメジャー契約するMCのが少ないんじゃないの?って感じだし、去年の「10人」インタビューのときも
「レーベルに頼らなくても自分で作品作れて自分でプロモーション出来るんだったらどこにも属さずに自分で活動してきゃいいじゃん」
とか
「みんなCD買わなくなってネットでチェックしてんだろ?だったら俺もそのやり方に合ったセルフプロモーションをするさ」
などなど、以前よりも「新人」かそうでないかって線引きが難しくなって来たよね。
だから選出も難しかったと思うんだよね。
あたしも少し前まではそんなシーンに半ば着いて行けず、ちょっとスピード速すぎてやだなと思ってたけど、今はそんなジレンマも払拭し、がんがん楽しんでます。

なわけで今後も続々発表楽しみだなー。
出来上がりの表紙見るのも楽しみ!!!
10人のインタビュー読むのも楽しみ!!!

ほいじゃあのー。