XXLに先駆けて、うんちくん的
10FRESHMEN 2K9。

DRAKE

NICKI MINAJ

NIPSEY HUSSLE

JAY ROCK

FASHAWN

PILL

EMILIO ROJAS

WIZ KHALIFAH

J FUTURISTIC

IZZA KIZZA

どう?

結構聴いた事ある名前ばっかなんじゃないかと。
イコール
そこまでフレッシュじゃなくない?
じゃないかと。

DRAKEはもうこのリストに入れるのが反則では!
というくらいの存在にまでなってますが、去年のリストには無かったしね。
ぷろんしました。

NICKI、NIPSEYは文句ないっしょ。

でも実はNICKI、去年も10FRESHMANに入りかけたんだよね。
今年は本メンバー入りなるか。
ちなみに去年。

【HIPHOPうんちくん】

あか抜けたよねー。

JAY ROCK、カリフォルニアはワッツ地区出身の23歳。
シリアス路線もばっちりハマってるし、NIPSEYと並んで西の新鋭。

FASHAWNはこないだラージ教授も挙げてたくらいの実力派MC。
MIXテープも出来が良くて話題になってるし、プリモも可愛がってるからね。
すでにTALIB,THE ROOTS,WU-TANGなどなど大物とも共演経験あり。
こいつもカリフォルニア出身。フレズノだって。21歳どえす。

PILLはATL出身。
「ATLつうとサウスのバウンスパーティーラップばっかと思われがちだけど
俺はもっとコンシャスなラップがしたい」
ってXXLのインタブでも言ってた堅気な若手。
最近、ANDRE 3000が自分のMIXテープに起用したことでも話題に。

EMILIO ROJASはBK出身のプエルトリカン。
こいつもソリッドなデリヴァリーが新人離れしてて注目してる。
グリーン・ランタンらともコラボ済み。

WIZ KHALIFA、シングル"SAY YEAH"のヒットは正確には2008年なんだけどさ。
来年初旬にはいよいよ正式なデブーアルバムが出るかと。
タトゥーかっこいいし。
ラップも男前(ヤンキー系)。

J FUTURISTICはね!!!笑。
J MONEYから改名したね、今年。
日本じゃ全然かからないけど"1ST NAME LAST NAME”、本国サウスでは
すごい人気みたいですから。
2010年は日本でも知名度上がりますように。

IZZA KIZZAはそんな「新人」って感じもせんけど。
かねてからTIMBALANDやMISSYに可愛がられてるMC。
彼もそろそろデビューアルバムリリース目前みたいで、先日NYのレーベル訪れたときには
「今ちょうどトラック選びしてる」
ってゆってたよ。
ヴィデオとかも独特の世界観が現されてるし、これから楽しみ。

OJA DA JUICEMANを入れるかスーパー悩んだけど
もうおっさんなので外しました。

めんご。

基本的に「アルバムデブーしてない人」としてるので
SKYZOOとDORROUGHは外しました。

皆さんのイチオシFRESHMENは誰ですか??

XXLの人選とどれだけ被ってるかなー。


ちゃお★