みかんプロジェクト始動!!! | ボーイスカウト山口県連盟・下関第11団

ボーイスカウト山口県連盟・下関第11団

ボーイスカウト下関11団を紹介します

平成29年3月5日(日)☀

ボーイスカウト下関11団は金子農園さんのご厚意で3年後開園予定のみかん農園プロジェクトを始動しました。

金子農園の金子さん
これから3年間宜しくお願い致します✨


まずは、植樹の仕方を教えて頂きます✨

こんな小さな苗が3年後沢山の実をつけるのですね❤

みかんの品種は
宮川と青島
150本の植樹をしました。
宮川は皮が薄く
青島は少し皮が厚いのが特長だそうです。
実をつける時期も宮川が一ヶ月早いそうです。


家族で参加して下さいました。
この子達が3年後何歳になってるのかな?

スコップで穴を掘っていきます。
これが大変な作業。
思った以上に土が固いのです…💦

みんなそれぞれの思いで植樹をしていきました。
3年後…東京オリンピック開催のとしでもありますね。


同時進行で、ボーイ隊は鹿対策のネットを200メートル張っていきます。

ロープワーク
ふた結びとトートライン・ヒッチを交互に行って網をつけていきます。


最初はてこずっていたボーイ隊スカウトたちですが、要領がわかって後半戦は見事な追い上げ!

3時半終了予定を2時間オーバーしてしまいましたが、ボーイ隊全員が残ってくれて見事200メートルの網を張り終えました。

朝9時から始めた植樹とネット張
3年間計画のミカン農園
こんなにも準備と時間と労力がいることを初めて知りました。
小月で金子農園さんのみかん園が開園されるまで、みなさんが美味しい~ってみかんを頬張って笑顔で食べて頂けるよう、そして農業の大変さ達成感を学びながらのプロジェクト
みなさん応援していて下さい✨

by ビーバー隊長

来週は小倉でアイススケート
楽しみですね❤