ボーイスカウト山口県連盟・下関第11団

ボーイスカウト下関11団を紹介します


テーマ:
2016年7月17日(日)☀

今日は深坂自然の森で16日から2泊3日で
キャンプをしているボーイ隊の活動の見学です

まずはビーバーのセレモニーから

服装点検
ビッグビーバーがチーフ、制服のボタンなどをキチンとしてあげています

セレモニーの後はミニゲーム


帽子を落とさないでね😆

勝ったチームにおめでとうビーバー❗❗

ではボーイ隊のテントを早速見に行こう❗

今回のキャンプではスカウトはA型テント
(家型テント)での生活をしています

テントの周りには溝を掘ります
これはテントの中に雨水などが入って
来ないようにする為です


指導者はドームテント
中にも入ってビーバーたちもキャンプ気分を
味わっています

つづいてはボーイ隊の活動を見学します
今日のボーイ隊の活動は火おこしです
舞ぎり式火起こし器を使います

まずは説明を聞いて✨😆👂

ではキュコキュコ回してみます

火がつきました🎵
ビーバーたちも興味津々
とても楽しかったようで隊長のところに戻るなり
ブンブン回して投げたよ😱
投げてはいけません
酸素を火に入れてあげる為にブンブン回して
火を大きくしていたのですね😆


見学が終わったところでこれからは
ビーバーの活動に入ります
今日はボーイのかまどを借りて牛乳パックで
ホットドッグ作りです


ではまずはパンに材料を挟みます❗

アルミホイルを巻いて牛乳パックに入れます

これを焼いていきます

ホットドッグが焼けている間に

ボーイ隊から頂いたマシュマロを焼いて食べます😋


ビーバーからボーイへの差し入れの
フルーツポンチもいただきます🍴🙏

待ちに待ったホットドッグが焼き上がりました



ちょっと焦げているところも美味しいね😁

最後にセレモニーをして
今日の活動は終わりです


何年か後にはみんなもボーイ隊になって
ビーバーさんのお手本になっているのでしょうね☺


次の活動は夏季キャンプです🚌
忘れ物のないように用意してきて下さいね❗
ビバビバビーバー🐹

by きよぴー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
2016年7月10日 
ファィヤーフライプロジェクト in 安岡小学校

下関11団と香川さんとの付き合いも今年で4年目となりました。





蛍を通して、小さな命の大切さや、環境保全、ボランティア精神など…色んなことを勉強させてもらっています。今年は、ボーイ隊のお兄さんお姉さん達も一緒です。


6月の活動(ホタル観賞と勉強会)が雨で中止になってしまったので、まずは蛍についてお勉強。




ホタルの種類や生態について、クイズ形式にまとめてくださってスカウト達も、興味津々に積極的に手を上げてます。





1回にメスのホタルが産む卵の数は、約500~1,000個。なんとホタルは、卵の頃から光るんだって。約0.5㎜のタマゴが1,000個一斉に光るなんて幻想的で見てみたいですね。


そして、ホタル観賞するときの注意。




① ホタルには灯りを当てないで。

ホタルは灯りに当たると、光らなくなってしまうだって。せっかくホタルを見にきても、車のヘッドライトや懐中電灯の光をを当てられて光らなくなるなってことも。

だから、気を付けてね。


② 草むらには入らないで。
タマゴから幼虫になったホタルは成虫になるまで、土の中で過ごします。そして、タマゴから産まれてから約1年経ちようやく成虫になったホタルは、雨上がり日、やわらかくなった土から自分の力で出て、外の世界へ飛び立つことができます。
だけど、人が歩き踏み固められた硬い土壌では、せっかく成長しても地上に出てくることが叶わず、せっかく成虫になっても土の中で死んでしまうこともあるとか。

だから、小さな命がたくさん埋まっている草むらにむやみに入らないでね。


知らないで小さな命を傷つけてしまうこともあるので、こういったお勉強ができるのはありがたいですね(^-^)





そして、安岡小学校の4年生とファイヤーフライPROJECTの皆さんが育てている小さな命、ホタル小屋へ。





みんな真剣に観ています。








この約2㎜の小さな幼虫を毎日カウント。この日は42,400匹だとか。気が遠くなりそうなこの作業…数えるだけでもかなりの集中力です。



ここのボランティアの方々、ただホタルを増やし放流することだけでなく子ども達と向き合い、成長を見守り続けてくれています。


小さなホタル小屋で毎日繰り広げられるフリートーク。学校や家庭の暴露話、悩み相談までしてくる子どもたちもいるとか。きっとボランティアの方々のやさしさが溢れているんですね。





たくさん勉強した後は、早速、友田川へ。ホタルの餌であるカワニナを取りへ。








自然体験、これがやっぱりボーイスカウト活動の醍醐味。





石を持ち上げて、ほらこんなにいっぱいくっついてる。






バケツにほら、こんなにも。


カワニナは、ホタルの幼虫の餌になります。たくさんの小さな幼虫を育てるために、たくさんのカワニナが必要なんです。






外は暑いけど、お水は気持ちいい(≧∇≦)



その頃ボーイ隊のお兄さん、お姉さんは川の流れを守るために、中洲退治。







これが結構な重労働。みなさんお疲れさまです。



そして、最後は。
はい、ボーイ隊のお兄さん、お姉さんたちが一番ハッスルしてますね。







また冬には大きくなった幼虫達を、たくさん放流できるといいな。おつかれさまでした。



ファイヤーフライプロジェクトでは、夏休み中も土日、お盆を除き毎日活動しているそうです。




次回の活動は
7月17日 深坂の森でボーイ隊のキャンプを見学します!なんと、牛乳パックでホットドッグを作るんだって。楽しみです*\(^o^)/*





最後までご覧頂きありがとうございました。


by きしだん

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
平成28年5月29日(日)☔

今日の活動は深坂自然の森

今日はボーイスカウト講習会が行われる為、各隊の活動は9時から4時半までの長ーい活動

まずは、連盟歌をビーバー隊VSカブ隊でどっちが大きな声で歌えるか!!

ビーバーも大きな声で歌えましたが、さすがカブですね~

大きな声で歌えたカブに、カブコール

ビーバーから、おめでとう!
ウォウ!ウォウ!ウォウ~

ありがとう!
ウォウ!!!

歌のあとは、ボール運び!



これもまた、カブ隊はすごい!!
ハンディをつけて、大人の数を増やしました(笑)

結果はビーバーの勝利




続いては、ジェスチャーゲーム

一言もしゃべってはいけないなか、ジェスチャーだけで何かを当てるのは、難しいかと思いきや!
カブ隊隊長のフラミンゴを見事当てたカブスカウト!!!

続いては、
深坂自然の森のホーリーと水産大学の学生
と一緒に水のろ過

そう!
しっかり泥水がろ過できるか!!
博士になります✨

まずは、草、砂、炭、草、石の5段階



そのころ、
ボーイ隊ではシモキンと水産大学の学生が
お手伝い
朝からナイフの使い方や鉈の使い方を教えてくれました!

そして、ボーイ隊のお昼ご飯は
牛乳パックで焼くホットドッグ✨

美味しそうに焼けました✨
食べたぁい!!!

さて、見学だけのホットドッグ作り
おなかがすいたけど…
泥水を入れてろ過の開始です!

水のろ過が終わるまで、やっと
お昼ご飯✨


ボーイ隊の隊長がスカウトにお土産を買ってきてくれましたぁ❤
福元隊長!
ありがとうございました❤
みんなで、美味しく頂きました✨

そのころ、保護者はボーイスカウト講習会でお勉強中
ボーイスカウトとはなんぞや???
から、始まるこの講習会
ボーイスカウトの事を知って頂けたらうれしいなぁ

その頃、ビーバーとカブは
畳の部屋で大の字になって寝ています(笑)

お昼寝をしているのではありません!!!

大きくなったら何になりたいか!
考えているのです✨

そして、一人一人発表してもらいました!

宇宙飛行士
科学者
お花やさん
スカウトの夢は壮大です✨

そうそう!
宇宙飛行士の野口聡一さん
もと、ボーイスカウトなんですよ!

続いて、写真はありませんが、
備えよ常に
スカウトソングの練習のあとは、キムスゲーム

そして、クラフト作り!

見てください✨
このどや顔!
カブスカウトともなると、作品も素敵なものが出来ます!

これと、カブの作品!
自転車
すごーい!!!

これは、ビーバー!!

さてさて、2回目のろ過
すごーい!!!
水がきれいになってる!!

10回くらいろ過して、沸騰させれば、飲むことも出来る!かな!

このろ過を知っていれば、いつかやくにたくはず!!!

長かった活動だけど、とっても楽しかったね

最後のスカウトソングはひかりのみち

そして、深坂自然の森の所員のホーリー
実は、元11団のスカウトなんです!!
ホーリースカウトソングしっかり覚えていてくれてました✨
本人もびっくり!
私は感動~❤


最後に、お誕生日のスカウト
実はミニビーバーから活動してる彼女は3回目の誕生日

おめでとう!
ビーバー


次の活動は、6月4日
夜からの活動で、安岡小学校のホタル小屋でホタルのお勉強をしたあと、友田川に行きます✨

ビバビバ✨
ビーバー

byビーバー隊長

ボーイスカウト山口県連盟・下関第11団
http://s.ameblo.jp/sbs-11/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。