ボーイスカウト山口県連盟・下関第11団

ボーイスカウト下関11団を紹介します


テーマ:
下関スカウト育成協議会主催

ビーバー、カブ合同集会 後半

スカウト達が作った、美味しい鳥飯を頂いた後
午後のプログラムは
「安全な水を作るためのプロセス」

深坂自然の森 井上所長が午前と同様プログラムを担当してくださいます。


災害時に廃材を利用して飲み水を飲むにはどうしたらいいのでしょう?


原始の器を作ってみよう❗

原始の器?

角材に炭を置き地道に焼いていきます。


これがものすごく地道な作業ですが、


午前の鳥飯で火を扱い、その炭を角材の真ん中に乗せて、


少しずつ角材の真ん中が炭になったところを石で掘り、



窪みを作り穴を開けていきました。


そして、穴が空いたら、その廃材で出来た原始の器に川の水を入れ


(今回は深坂の水を使いました。)、そこに今度は、午前中の空いた時間にビーバースカウト達が拾ってくれた石を焼いて、

器の水のなかに入れると、あっという間に水は熱くなり殺菌され湯気も出ていました。


災害時にコップもなければ、綺麗な水も手に入れられない場合は、このようにして器を作って飲み水を作る。



原始の器で飲んだ水は、檜の木の香りがしました。

私達スカウトにとって、とても有意義な活動ができました。
下関スカウト育成協議会会長の前田市長もお忙しいなか、活動に一緒に参加して頂き、ありがとうございました。



Byビーバー隊長
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
平成29年10月1日(日)
in 深坂自然の森

今日の活動は深坂の自然の森
下関スカウト育成協議会主催「ビーバー、カブ合同集会」

下関のボーイスカウト7団と11団のビーバーとカブが大集合✨
そして、JCOMさんが取材に来てくださいました🙇

午前の部は「ダッチオーブンで鳥飯を作ろう🎵」

撒き拾いた~い(隊)
料理した~い(隊)
火をおこした~い(隊)

この3隊で協力して美味しい鳥飯を作ります👍
そして、この日使うダッチオーブンの数は9釜

スカウト活動では、野外料理も立派なスカウテイング

撒き拾い隊のビーバーたちが拾ってくれた小枝を使って、マッチ1本で火を起こします👍


マッチ2本目からは有料~の言葉に、ドキドキ(笑)

なかなか1本ではつけられなかったけど、これも経験😊

さて、その頃料理し隊は、丸ごと1羽の鳥と格闘


撒きひろい隊のおかげ、釜戸の火も順調に順調についてきま

順調に仕上がってます✨

出来上がり~


スカウト達が作ってくれた鳥飯はとっても美味しかったです😋🍴💕



スカウト育成協議会会長の前田市長も公務が終わり、お忙しいなか活動にお越しくださいました✨
育成協議会会長がスカウトの活動を見に来て下さったのは、私がボーイスカウト10年携わっているなかで初めてで、とても嬉しく思います。

鳥飯大成功~


みんなよく頑張りました✨

JCOMさんの放送は10月5日~1週間
デイリー下関で午後3時から1日4~5回放送されます✨

Byビーバー隊長
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
平成29年9月16日(土)
本日のボーイ隊の活動は、王喜苑での奉仕活動。

スカウトたちは、車椅子の清掃も今回が3回目ということもあり、皆手慣れた手つきで次々と汚れを落としていきました。

今回は車椅子、歩行器の計21台




ピカピカになった車椅子を入所者さんや職員の皆さんに喜んで頂き、口々にお礼のお言葉を頂戴しました。




スカウトのちかいにもあるように「いつも他の人々を助けます」が実践でき充実した活動になったのではないでしょうか。
半年に一度定期的に行って行きたいと思います。

王喜苑の職員の皆様、入所者の皆様ありがとうございました✨
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。