吹雪の中ありがとう★室内遊びの会 | はっぴーはぐ★ママ達のしあわせのために

はっぴーはぐ★ママ達のしあわせのために

しあわせ子育てサークル「はっぴーはぐ」主宰、子育てコーチ、子どもの生きる力を育む美徳講座(Virtues Project)ファシリテーター、公文式教室の指導者であるSAYURIが、子ども達の無限の可能性とママたちの輝きと喜びと活力を引き出すヒントを綴ります。

今日は朝から吹雪の札幌。

きっと何組かは来れない親子さんもいるだろうな…と思いながら迎えた「室内遊びの会 」でしたが、

当日キャンセルは、何と1組ビックリマーク

それも天気が理由ではなく、体調不良での欠席です。(お大事にして下さいね)


み~んな、悪天候の中、頑張って来てくれましたビックリマーク

札幌のママ達は頼もしい!ちょっとやそっとの吹雪には負けません!

本当にありがとうございました。


はっぴーはぐ主催イベントとしては、2012年ラストの「室内遊びの会 」。

主催スタッフの3人は、何日も前から「楽しみだね~」とメールし合って、今日を迎えました。


遊びのプログラムを考えてくれたのは、あやちゃん。

私の大好きな昭和チックなメニュー。


準備体操から始まり、まずは夏の外遊びイベント でもやった「ねこがごふくやに」のわらべうた遊び。

一言で言うと、色鬼ごっこです。

子ども達の楽しそうに逃げる姿を見ると、本当に心が和みます。

鬼に近づいて挑発する男の子たちもいれば、

女の子は割りと本気で逃げるし、

性別や性格で色んなパターンが見れて面白いのアップ


その後は、「だるまさんがころんだ」


はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道-室内遊びの会

普通の「だるまさんがころんだ」とは、ちょっと違って、

あやちゃんの指示に従ったポーズをしないといけません。

大体、男の子たちは早々に捕まっていました。


その次は「親子リレー」

子ども達はママと手を繋いで一生懸命走ったよ走る人


その後は、外遊びイベント でもやった「はないちもんめ」


はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道-室内遊びの会

「はないちもんめ」の歌詞を忘れているお母さんも多いよね。

私も子どもの頃はかなり端折って歌っていました。


ご存知の通り、「○○ちゃんが欲しい」と呼ばれた子同士が、ジャンケンしますアップ


はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道-室内遊びの会

子ども達は、ちょっと恥ずかしいんだけど、自分の名前を呼ばれたいのラブラブ

だから、出来るだけ回数を多くやってあげたいのですが、

時間が限られているので、呼ばれなかった子もいたよね。ごめんね。


その次は、「爆弾ゲーム」

時間制限でお題に沿った一言を言って行きます。

ママには「ご主人の好きなところ」。

子ども達には「お母さんの好きなところ」を言ってもらいました。

ママ達が何人か「働いてお金を持って来てくれるところ!」と答えていた方がいました笑

でも、大事!すごく大事だよね~。

世のパパ達、本当に毎日ありがとう。

そして、うちの息子くん(5歳)は、「ママの笑い方!」と答えていました笑

この大きな声でバカ笑いするところが好きだったなんてあせる もっと他にないのかい?


そして最後は主催スタッフの3人がそれぞれ選んだ絵本の読み聞かせ。

あやちゃんが選んだのは「かさじぞう」。


はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道-室内遊びの会

日本の古式ゆかしき穏やかなお正月を迎える様子を感じてもらいたい、という想いであやちゃんが選んでくれました。

子ども達はやっぱり絵本が大好きだよね。大人も読み聞かせしてもらうのって、嬉しいよね。

いくつになっても絵本って良いよね~ラブラブ


そして、私が選んだのは「十二支のはじまり」。あやちゃんと同じ、お正月をテーマにセレクトしました。

偶然、私たちは同じようなことを考えて、それぞれ絵本を選んでいたのが面白かった。


はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道-室内遊びの会

何となく知っているストーリーだけど、本によって微妙に動物たちの描き方が違うのです。

何冊か読んでみて、動物達の個性が一番生き生きと描かれている「十二支のはじまり」を選びました。

こういう季節を感じさせるものや、伝統的なことを描いている絵本には学ぶことが色々あるよね。

子ども達だけじゃなく、ママ達からも「へ~」とか「知らなかった~」という声が聞こえて来ました。


そして、さっちゃんが選んだのは「まるまるまるのほん」。

すっごく楽しい絵本。手品みたいでワクワクしました音譜


はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道-室内遊びの会

子ども達だけじゃなく、大人も次の展開に興味津々アップ

この本、良いね。さっちゃん、良い絵本を教えてくれてありがとうビックリマーク

この絵本は今度私も買います!


途中途中で小休憩を挟みながら進めましたが、あっという間でしたね。


この会は、定期的にやって行きますので、お楽しみに~~~ラブラブ

働いているママも参加できるように、いつか土曜日開催もしたいと思っています。

そしたら、お仕事がお休みのパパも参加できるよねアップ


本当に酷い悪天候の中、参加してくれた親子の皆さん、本当にありがとうございました。

来年も楽しいイベントを企画しますので、好みの企画がありましたら、また会いに来てね~音譜


一緒に企画、進行してくれたあやちゃんとさっちゃん、ありがとうございましたクラッカー



----------------------------