ちいさなえほんやひだまり青田さんのお話はやっぱり素敵! | はっぴーはぐ★ママ達のしあわせのために

はっぴーはぐ★ママ達のしあわせのために

しあわせ子育てサークル「はっぴーはぐ」主宰、子育てコーチ、子どもの生きる力を育む美徳講座(Virtues Project)ファシリテーター、公文式教室の指導者であるSAYURIが、子ども達の無限の可能性とママたちの輝きと喜びと活力を引き出すヒントを綴ります。

今日は、ちいさなえほんやひだまり 青田さんの講演会でした。


たくさんのお母さんとお子さん達が参加してくれて、広い和室がびっしり埋まりました。

はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道-12/5 青田さん講演会


前日にキャンセルが3名出ましたが、キャンセル待ちをされていた方達に順番にご連絡をしたら、

キャンセル分が全部埋まりました。

それでも、キャンセル待ちで順番が回って来なくて、参加できなかった方も数名いらっしゃいました。

ごめんなさいねあせる

次の講演会の時には、一足先にご案内させて頂きますね。

次回こそ、是非お越し頂けると良いのですが…。



さて、青田さんのお話は、今回もやっぱり素晴らしかったです。

知らなかった素敵な絵本に、またたくさん出逢えましたラブラブ


青田さんはおっしゃいます。「良い絵本は全体のたった2割」

その2割の中から、青田さんが更に厳選して下さった素晴らしい絵本の数々。

それらを紹介してもらえただけでも、私たちは超ラッキーですよねアップ


はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道-12/5 青田さん講演会

前に青田さんに紹介され、私も持っているこの本。子ども達、大好きです音譜 はい、私はブタタイプです。


はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道-12/5 青田さん講演会


心がぐっと詰まって、ちょっと泣いてしまったこの本。すごく欲しい~ラブラブ今度絶対に買うぞ~~~ビックリマーク


はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道-12/5 青田さん講演会



知らなかった絵本との出逢いも貴重だけど、

知っている絵本の楽しみ方が増えるのも、とても貴重なことですよね。

青田さんマジックのお陰です。


持っている絵本、知っている絵本、有名なお話はたくさんあるのに、

「あ~~~、そこまで深く、意味を考えて読んでいなかった~~~あせる」とか、

「うわ~~~、同じお話でも、絵本によって全然表現が違うのか…あせる」とか、

たくさんたくさん勉強になりました。


私、あの「ももたろう」の絵本も絶対に買いますビックリマーク

まさか、今更「ももたろう」を買いたくなるとは、今日まで全く思っていなかったわ。

あの「ももたろう」じゃないと、ダメだよね、やっぱり!(参加した人にしか分からないけど)。


2時間は、あっという間でした。

でも、子どもたちにとっては少し長かったよね。

本当にみんな頑張ってくれました。



そして、私が個人的に嬉しかったのは、

はっぴーはぐ1期生から、最近の41期生まで、はっぴーはぐ卒業生がたくさん来てくれました。

みんな、楽しそう!

古い(表現が悪くてごめんね)卒業生達は、みんな、第2子を連れて来てくれましたよ。

どの子も、はっぴーはぐっ子だったお兄ちゃん、お姉ちゃんにそっくりラブラブ


はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道-12/5 青田さん講演会



青田さん講演会第2弾は、来年2月26日に予定しています。

次回は、託児付きですので、もっとたっぷり絵本に集中してもらえます。

また聴きたい音譜という方も、

今度こそ聴きたいアップという方も、

どうか、お見逃しなく。

またすぐに一杯になってしまうと思います。



それと、来年の春以降、私みたいな子育てサークルを運営している人や、

普段からお世話になっている託児スタッフの皆さん達に声を掛けて、

指導者的立場の人向けの絵本勉強会を青田さんに開催してもらいたい!

…なんて妄想中です。


その時は、個人的にお声掛けさせて頂きますね。



最後に、今日ご参加下さった皆さん、

重い荷物を遠くから持って来て下さり、素敵なお話を聴かせて下さった青田さん、

そして、今回の講演会を企画から手伝ってくれて、素敵な写真をたくさん写してくれたKiyonaちゃん

本当にありがとうございました音譜


----------------------------

クリック 腰塚勇人氏の授業」×「魔法の質問」DVD 一枚2,500円(税込)  好評発売中アップ

NEW 2012年最後のイベント「室内遊びの会」 12/26(水)  満員御礼ビックリマークキャンセル待ち受付中!

宝石赤 第2回はっぴーはぐFesta 12/14(金) 9:30~12:20  今度は中央区ですアップ お待ちしています音譜

NEW はっぴーママ講座「子どもの思いやりを育てるには?」 12/10(月)  ご参加をお待ちしていますアップ

NEW 第13回活力増進会「母親業と仕事」 12/8(土)  今年最後の活力!好評受付中ビックリマーク




楽しいブログがたくさんあります。

是非クリックしてご覧になってみて下さい。

    

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ ママサークルへ
にほんブログ村