青田正徳さん講演会「絵本、未来への架け橋~絵本の読みきかせほど楽しいものはない」 | はっぴーはぐ★ママ達のしあわせのために

はっぴーはぐ★ママ達のしあわせのために

しあわせ子育てサークル「はっぴーはぐ」主宰、子育てコーチ、子どもの生きる力を育む美徳講座(Virtues Project)ファシリテーター、公文式教室の指導者であるSAYURIが、子ども達の無限の可能性とママたちの輝きと喜びと活力を引き出すヒントを綴ります。

こんにちは。
はっぴーはぐの吉田小百合です。


私が以前からずっと実現させたかった講演会。

手稲区新発寒にある絵本専門店「ちいさなえほんや ひだまり」代表の青田正徳さんの講演会です。


素敵な方で、お話も素晴らしいというお噂はたくさん聴いていましたし、

私も一度是非お話を聴いてみたい!と思っていましたが、

なかなかタイミングが合わず、お会いできないままでした。


自分が主催しようにも、一度もお会いしたことのない方にいきなりお願いするのは失礼だし、

いつかきっとお会いできるから、その時にお願いしよう!と思いながら、数年が経っていました。


そんな時に見つけたこの記事。


はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道-道新記事

えええ~~~!?あせるあせるあせる これはのんびりしていられない!

私が一度お会いしたいと熱望していた青田さん。

それに、遠いけど、一度行ってみたいと思っていた「ひだまり」さん。

なくなっては困るビックリマーク

青田さんを応援できることをしたいビックリマーク

これは、今すぐ行動に移さなければ!!

今すぐ講演会を主催したいアップ


私の周りにいる絵本好きだけど青田さんをまだ知らない方や、

私のように、青田さんに会いたいと思いながらも、まだ会えていない方、

青田さんファン、ひだまりファンだけど、遠くてなかなか行けない方、

そんな方たちは、きっとたくさんいるビックリマーク



でも、私はまだお会いしたことないしな…と思っていたら、

はっぴーはぐ15期生だったKiyonaちゃんが、

何回か青田さんにお会いしているので、一緒に主催をしてくれると言うではありませんか!

ありがとう、Kiyonaちゃん音譜

青田さんへの講演依頼や日程確認など、連絡係をぜ~んぶKiyonaちゃんがやってくれましたアップ

すると、青田さんのスケジュールが空いているのが、

年内だと12月5日しかない!ということになり、

急遽、広くて、子どもたちも同席できる会場を探したら、

厚別区民センターしか空いていませんでした。

ちょっと遠い方もいるかもしれませんが、アクセスは良いところですので、是非お越し下さい。


そんなこんなで、やっと青田さんの講演会を開催できることになりました。

以下、ご案内です。


-----------------------


絵本について、熱く、ユーモアを交えながら語って下さる青田さん。
絵本の魅力、絵本と共にある子育てについて、
絵本の紹介や読み聞かせも交えながら、お話しして頂きます。

絵本が大好きな方も、
青田さんファンの方も、
絵本専門店ひだまりに行きたいけど遠くてなかなか行けない方も、
クリスマスプレゼントに良い絵本を選んであげたいな~と思う方も、
是非お越し下さい!


当日は絵本の展示もします。

青田さんがお薦めするたくさんの絵本を、お手に取ってご覧頂けますよ。



青田正徳さん講演会
「絵本、未来への架け橋~絵本の読みきかせほど楽しいものはない」


■日時:2012年12月5日(水) 10:00~12:00
■会場:厚別区民センター2F 和室B
 札幌市厚別区厚別中央1条5丁目3-14
(地下鉄東西線新さっぽろ駅2番出口から徒歩5分・JR新札幌駅から徒歩10分)
■講師:ちいさなえほんや ひだまり 青田 正徳 氏
■参加費:1,200円
■託児:ありません。同席OKです。


参加お申込みは、以下の専用フォームをご利用下さい。

パソコンPC用フォームは、こちら
携帯携帯用フォームは、こちら



【講師プロフィール】

青田 正徳 氏
ちいさなえほんや ひだまり代表
1952年生まれ、北海道遠軽町出身。
絵本出版社の販売代理店に15年勤務した後、1994年絵本専門店を開店。
道内各地の幼稚園、保育園、図書館などでの講演活動を通して絵本の魅力を伝えている。
また、テレビ・ラジオへの出演、新聞、雑誌での執筆など幅広く活躍中。
現在、毎週日曜日11:00~FMラジオ 82.5NorthWave「Precious!」内の14:35頃から
Precious! Noteのコーナーを担当。毎週1冊ずつおススメ絵本の紹介をしている。

社団法人日本国際児童図書評議会会員(JBBY)
社団法人日本児童文学者協会会員、
レイチェル・カーソン日本協会会員


ご参加をお待ちしております音譜



----------------------------

クリック 腰塚勇人氏の授業」×「魔法の質問」DVD 一枚2,500円(税込)  好評発売中アップ

NEW 【感謝企画】自分の美徳を磨くVirtuesワークショップ 11/17(土)  参加者募集中ですアップ

NEW はっぴーはぐ第42期【白石区】 11/14(水)スタート!  年内ラストです。残席あと3組ビックリマーク



楽しいブログがたくさんあります。

是非クリックしてご覧になってみて下さい。

    

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ ママサークルへ
にほんブログ村