旭川初の美徳講座 | はっぴーはぐ★ママ達のしあわせのために

はっぴーはぐ★ママ達のしあわせのために

しあわせ子育てサークル「はっぴーはぐ」主宰、子育てコーチ、子どもの生きる力を育む美徳講座(Virtues Project)ファシリテーター、公文式教室の指導者であるSAYURIが、子ども達の無限の可能性とママたちの輝きと喜びと活力を引き出すヒントを綴ります。

5月25日(水)に甲賀さんと一緒に旭川へ行ってきました。

旭川で初めての美徳講座を開くためにビックリマーク

「子どもの美徳を育む親子コミュニケーション講座」


旭川は、私のBoss、甲賀さんの出身地です。

ご両親は今でも旭川にお住まいです。

旭川で美徳の講座を開けたことを、甲賀さんもとても喜んでいました。


全然知名度のない、旭川初の美徳講座でしたが、嬉しいことに13名の方にご参加頂きました。

ありがとうございました。


はっぴーはぐ★ママたちに輝きと喜びを・・・。-5/25 Virtues in 旭川


ほとんどの方が、美徳という言葉に惹かれ、興味を持ったものの、

『一体どんな講座なの~!?』と想像もできなかった様子でした。



はっぴーはぐ★ママたちに輝きと喜びを・・・。-5/25 Virtues in 旭川


頂いたご感想の一部をご紹介させて頂きます。


ジュエル・pink自分が思っていたよりもずっと内容が深くてビックリしました。


ジュエル・pink『美徳』という言葉そのものがすごくキレイで、

内容もこれからの育児に積極的に取り入れます。

また周囲の人と話す時にも気をつけます。


ジュエル・pinkもっと精神的なものを想像していましたが、

具体的に生活に取り入れていけそうなお話だったので、とても嬉しいです。

ありがとうございました。


ジュエル・pink子どもへの接し方がわかり、育児の道標が見えたような気がします。

12時間のワークをぜひ受講したいと思いました。

また、育児だけではなく、仕事にも使っていけると思いました。


ジュエル・pink美徳の言葉、少しですが、どういうことなのかがわかりました。

ダイジェスト版で全体がわかって良かったです。

言葉の意味、使い方をしっかりわかって伝えていくことがとても大切であると感じました。

また、他の心理学の側面も入っていて、「なるほど」とうなずける部分がたくさんありました。


ジュエル・pink私生活すべてにおいて役に立つ内容でとても良かったです。

ワーク、絶対参加したいです。企画してもらえたら嬉しいです。


ジュエル・pink旭川で開催できたことが本当に嬉しいです。

日々の生活、職場、様々なコミュニケーションで生かしていきたいと思います。

ありがとうございました。



そうなんです。

美徳は深くて、とても実践的なんです。


今回はダイジェスト版でしたが、

本編では5つの戦略を12時間のワークショップの中で、

一つ一つ詳しく学んで行きます。


その12時間ワークショップに参加したいアップとおっしゃって頂いた方がたくさんいて、

とても嬉しかったです。


旭川で開催する場合は、1日4時間×3日間で開催することになると思いますが、

甲賀さんや、今回旭川開催のために動いてくれたNさんと相談しながら、

スケジュールを決めて行きたいと思います。


ご参加下さいました皆様、本当にありがとうございました。


そしてNさん、色々とご協力頂きまして、ありがとうございました。

皆さんが講座を楽しんでいた様子を見て、嬉しかったでしょう?

本当に嬉しいんですよね~ラブラブ

12時間も是非頑張って開催しましょうね音譜



最後に、この日の講座の最初に、甲賀さんと私が引いたVirtuesカードは・・・


はっぴーはぐ★ママたちに輝きと喜びを・・・。-5/25 Virtues in 旭川


甲賀さんが目的意識。私が寛容でした。


寛容か・・・。

最近の私のテーマですあせる


--------------------------------------------------------------------------

クリック 腰塚勇人氏の授業」×「魔法の質問」DVD 一枚2,500円(税込)  好評発売中アップ

NEW はっぴーはぐ第25期(中央区)6/20スタート!  定員まであと5名ビックリマーク

合格 はっぴーはぐ第24期(白石区) 6/1スタート!  定員になりました。キャンセル待ち受付中ビックリマーク

合格 第6回活力増進会 6/4 13:30~  定員まであと2名アップ


楽しいブログがたくさんあります。

是非クリックしてご覧になってみて下さい。

    

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ ママサークルへ にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ
にほんブログ村