「誕生学&コーチングコラボサロン」終了しました | はっぴーはぐ★ママ達のしあわせのために

はっぴーはぐ★ママ達のしあわせのために

しあわせ子育てサークル「はっぴーはぐ」主宰、子育てコーチ、子どもの生きる力を育む美徳講座(Virtues Project)ファシリテーター、公文式教室の指導者であるSAYURIが、子ども達の無限の可能性とママたちの輝きと喜びと活力を引き出すヒントを綴ります。

本日は、小学生のための「誕生学&コーチングコラボサロン」の日でした。


東京から誕生学アドバイザーの曽我さんにお越し頂き、コラボイベントを開催できました。


曽我さんのお話を初めて聞いた時に、私はとても感動しました。

こんな素敵なお話しを自分のところだけでしまっておくのは勿体無いビックリマーク

はっぴーはぐのサークルメンバーさん達にも聞かせたいし、

「これは小学生に聞かせたい話だラブラブ」と強く思いました。


そこで、個人的に曽我さんとコンタクトを取り、企画をし、募集をさせて頂きましたが、

私が何だか忙しくて、告知するのが遅くなってしまったのを反省しています。

それでも、私の友人や友人の紹介などで、9組の親子様が参加して下さいました。


「小学生のための・・・」と謳ってはいましたが、「うちの子にも是非!」と言って頂き、

上は中学校1年生、下は年長さんにもご参加頂きました。

参加して下さった皆様、本日は本当にありがとうございました。


誕生学のお話は、私は今日で2回目でしたが、やっぱりとても感動します。

最初から泣きそうになっているお母さんも結構いましたよ。

「子宮」の意味のところね…。泣きそうになるの分かります!私も2回目なのに泣きそうになりました。

そして最後は、ほとんどのお母さん達が泣いていらっしゃいました。


子どもは、小学生にもなると口も達者になり、生意気なことを言うようになります。

我が子への期待が大きい母親は、子ども達の細かいところまで気になって仕方がありません。

その上、口答え、屁理屈、生意気な言葉を発するようになると、余計にガミガミ言ってしまいます。

ガミガミ言いたくて言っている母親は一人もいないんですけどね。

でも、ついつい言いすぎちゃったりして、反省する毎日ですよね。

そんな風に、日頃反省することが多い母親に、あの誕生学のお話は、心に響きすぎるんです汗

赤ちゃんが生まれるシーンのDVDなんか観ちゃったりしたら、もう涙、涙汗です。

生まれて来てくれただけでありがとうラブラブだったのに、ついつい色々期待しちゃって厳しくしちゃって…。ね。


誕生学は、

命の尊さ、素晴らしさを感じ、

母親で、そして女であることを誇りに思い、

親子の絆と自尊感情が強まる。

そんなお話です。


「命ってすごい」「自分ってすごい」って子ども達は感じてくれたのではないかと期待しています。

そしてお母さん達は、ますます子ども達を愛おしく感じ、生まれて来てくれてありがとう」って心から思えたのではないでしょうか。


私らしく生きる ~ Happy-Hug-誕生学


そんな感動的な誕生学のお話しの後に私のコーチング講座だなんて、ちょっとプレッシャーでした。

この感動を台無しにしないように。

誕生学で感じたことを活かせる内容で。

そして年長さんや小学校低学年のお子さんでも参加できる内容を考えました。


なんと、原稿が出来たのは、昨日だったんですあせる

当初、この企画を考えた時は、小学校中・高学年向けの内容をイメージしていたのですが、

本日ご参加頂いたお子さん達は、年長さん1名、小学校1年生1名、2年生5名、4年生2名(私の娘も参加しました)、そして中学1年生1名という年齢幅があったので、小さい子でも楽しめる内容にガラッと変えました。


テーマは、コーチングに限らず、コミュニケーションの基本中の基本

一番大切な「聴く」にしました。


最初は、親子分かれてのワークでしたが、

最後には親子ペアでのアクティビティーをやって頂きました。


普段は照れてしまって言えないことを一番大切な我が子(お母さん)に伝えてもらいたくて。


私も最後は娘とペアになって参加しましたが、開始早々半べその娘に私もつられて半泣きになりました。


中学校1年生の息子さんと一緒に参加してくれた友人のMちゃん。

「生まれて来てくれてありがとう」と伝えると、

「産んでくれてありがとう」と言ってくれたんですって。

もう、超感動~~~キラキラ うるうるです~感動


最初はね、誕生学のお話だけ聴いてもらって、私はコーチングをやるつもりはなかったんです。

でも、誕生学アドバイザーの曽我さんから「SAYURIさんのお話しも聞いてみたい!」と言われて、

せっかくだからやってみよう!と思ったのが始まりだったんです。


でも、やって良かった。

誕生学効果がでしたけどね。


あの誕生学のお話を道内中の子ども達に聞かせたい。

そしたら、いじめや自殺、虐待などがなくなるのではないかと思います。


だって、一人ひとり、とっても奇跡的に命をもらって、

お母さんの体の中で大切に大切に守られながら、

頑張って生まれて来たのですから。

お母さん、お父さん、家族に会うために…。


明後日は、はっぴーはぐメンバーのママさん達に曽我さんのお話を聴いてもらいます。

まだ参加可能ですよ。

基本的には、はっぴーはぐメンバーのママさん達が対象ですが、どうしても聴いてみたい方は、私までご相談下さい。


12月か1月に誕生学とのコラボイベントをまた企画します。

このブログを読んで興味を持って下さった方、是非是非ご参加下さい。


Mixiでは、こちらのコミュ で、私主催の子育て関係のイベントは必ずご紹介しています。

他にも素敵なイベントをたくさんご紹介頂いています。

道内在住の子育て中の方なら、どなたでも大歓迎です。是非ご参加下さい。


------------------------------------------------------------------------------------

NEW はっぴーはぐ第6期生 好評受付中!



楽しいブログがたくさんあります。

是非クリックしてご覧になってみて下さい。

    

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング