(投稿:武徳会 土佐)

日時:2011年10月15・16日(土・日)

場所:岩手県・遠野市 上郷地区センター

講師:土佐樹誉彦 月井新 
谷木龍男(日本武道学会空手道専門部会) 東海林麻衣(臨床心理士)

セミナーの写真はこちら


10月14日(金)PM10:30出発 外環から東北道に入りひたすら北上

トイレ休憩を2回挟み、15日AM5:00岩手入り。


↑震災時

↓現在(大槌 動画と同じ場所から撮影)
Say Oss! プロジェクト オフィシャルブログ Say Oss! プロジェクト オフィシャルブログ
被災地を車で見てまわり、AM10:00 兼ねてからコンタクトをとらせて頂いていた、
プロジェクトNextの活動事務所でもある、遠野・打越歯科医院へ。

代表の打越さんと面会。

現地の状況、現況詳細を聞く。

私(土佐)は、この支援団体・プロジェクトNextが、一般社団法人をとるずっと前、
打越さんが個人支援活動をされていたときから見てきた。

この団体は被災地で支援物資が届かなかったり、生活保護が受けられなかったり、という
世帯をピンポイントで見つけ出し支援をしてきている団体。

新聞やTVでは、報じられていないことも沢山ある。

我々の活動理念として、ただ空手の子達だけ・・ということではなく、
状況に応じて“今”なにかを必要としている人達がいれば、そこにもお金を寄付させて頂く。

今回、実際に寄付をさせて頂いた。

プロジェクトNext代表 打越さんより お礼のご連絡をあらためて頂く。

Say Oss! プロジェクト オフィシャルブログ Say Oss! プロジェクト オフィシャルブログ


PM12:30 会場の上郷地区センターへ 

仙台からわざわざ足を運んでいただいた、臨床心理士の東海林さんと合流


震災の影響で、運動会や学園祭その他行事がずれこんで、重なった中、
沿岸部の子供達を中心に約100名が集まってくれていた。


PM1:00  
今後、最低10年・・活動を続け、参加してくれた子達と時間を共有することを
活動主旨と共に全体にお話をしセミナースタート
Say Oss! プロジェクト オフィシャルブログ Say Oss! プロジェクト オフィシャルブログ

セミナーの間、谷木先生がリラクセーションを参加者のご父母向けに別室にて開催。

東海林さんは、会場に残っているご父母に積極的に話しかけ、
色々な話、相談に乗って頂いた。

谷木先生の感想はこちら


16:00セミナー初日終了


10月16日(日)

AM10:00 セミナースタート

前半 担当 土佐
Say Oss! プロジェクト オフィシャルブログ

後半 担当 月井先生
Say Oss! プロジェクト オフィシャルブログ Say Oss! プロジェクト オフィシャルブログ


昼食


PM1:00~午後の部スタート

年齢、レベルで2つにわける。

上級クラス 担当 月井先生
Say Oss! プロジェクト オフィシャルブログ

下のクラスを私が担当。


後半 

上級を私が担当

下のクラスを月井先生が担当される。


15:00 無事終了
Say Oss! プロジェクト オフィシャルブログ


帰路へ




今回、何よりよかったことは、子供達の笑顔が沢山見られたことでした。

被災し、身内を亡くしたり、色々な思いがある中で、参加してくれた子達は

一時のことかもしれませんが、皆一様に元気で笑顔で元気良く稽古をしてくれました。


この子供達がこれからの復興を担っていき、また未来を創っていかなくてはなりません。


現地の人間ではない我々が、当たり前ですが、頑張って!なんてことは言えません。

静かに、そこに少しでも寄り添っていけるよう、活動を続けていきたいと思います。



今回色々と現地での開催に快くご許可を下さった箱石勝見先生、

活動費としてご寄付を頂き、
また今回のきっかけ作りを頂いた、糸東会・水沢の佐々木武治先生、

現場での段取り等で動いて下さった、糸東会・矢巾支部 半田隆之先生

現地での段取りを仕切ってくださった遠野市空手道連盟 菊池康先生

その他本当に多くの先生方にお世話になりました。

心より感謝申し上げます。

ありがとうございました!

今後とも宜しくお願い申し上げます。



支 出:
前回に続き、岩手県糸東会・佐々木道場の佐々木武治先生より頂戴した活動費を充当。

10/15 
1、高速代5,200円(ETCにより通常より約半額) 
2、朝 食1,191円(3名分) 
3、宿泊費6,000円×2名 
4、駐車場代500円
5、谷木先生高速バス代8,500円
    
10/16 

6、飲料代等635円 
7、ガソリン代5,373円 
8、夕食代2,150円
9、ガソリン代3,800円 
10、高速代5,350円 
11、ガソリン代2800円
    
10/17

12、活動旗郵送代(次回の宮城へ)600円 
13、セミナー用具郵送代800円
    
全て領収書保管 合計54,399円

その他:Say Oss! リストバンドの配布

岩手県高体連空手道専門部へ500,000円を寄付

一般社団法人プロジェクトNextへ500,000円を寄付

※現地で支援物資が届かない世帯や、生活保護が受けられないなどの世帯を
ピンポイントで支援をしている団体です。


現在の専用口座金額:702,568円(2011年10月16日現在)








SayOss!Vol.2静岡、Vol.3東京、Vol.4九州、Vol.5愛知、Vol.6岩手・釜石、Vol.7岩手・遠野は無事終了致しました。



SayOss!Vol.8 in 宮城
日時:11月5・6(土・日)

詳細:

5日:石巻地区対象
〇石巻市河北総合センター(ビックバン)
9:00~15:00

6日(日)
〇東北学院中・高体育館

講師:土佐樹誉彦、月井新、亀山歩、野口真史、井下佳織(6日)、

宮城県連より・・元ナショナルチームメンバー数名










SayOss!趣旨はこちら

専用口座(郵便局)
Save Japan byKarateDo
00130-0-496737


※義援金口座等へ直接ご協力頂いた方々→こちら
※ご寄付は上記の趣旨のみで使用させて頂きます。
※イベントの情報、収入・支出・収入額等は全てネット・誌面にて公表いたします。
※現在、全日本空手道連盟、日本空手協会、各都道府県連等でも寄付活動を
  行っておられます。私達はこれらの活動を決して妨げるようなことはありません。
当口座へはあくまでも趣旨にご賛同下さる方のみご寄付を頂けますようお願い申し上げます。



専用口座へ直接ご入金頂いた方々はこちら
SayOss!Vol1の模様はこちら
VOl.1は、JKFan7月号にも記事が掲載されています。
義理と人情と心意気と・・・ときどきてきと~に2
(C)Save Japan through Karate Do by Project yoshi Co Ltd 2011


東日本大震災・被災者支援活動

一般社団法人 プロジェクトNEXT

【拡散希望】普段のお買い物をするだけで被災地支援になります!

楽天市場・イオン・PARCO・IDEE・Shibuya 109 Net Shop・109
Mend's Net Shop・AIGLE・一休.comレストラン・東急百貨店を追加しました。

どうかみなさんのお力で支援活動を支えてくださいますようお願いします。
以下のURLをブックマークしてお使いください。

http://www.project-next.com/projectNext/Shopping.html

Shopping http://www.project-next.com
↑こちら↑をクリックして商品を購入すると、
サイト元から「一般社団法人プロジェクトNext」にアフィリエイト報酬(平均4%前後)が入り、
物資倉庫の電気代や物資運搬車両のガソリン代などといった支援活動費に充てられます。

このページをブックマークしていただき、普段のお買い物の際にお使いください。