うちわの風で涼みながら | さよなら原発ステッカーの会のブログ

さよなら原発ステッカーの会のブログ

「さよなら原発」のステッカーを貼って、脱原発の思いをアピールしましょう!



台風6号の強風で、8/9夕方に我が家は停電した。
 
明るいうちは外で読書をしたが、薄暗くなると、できることが限られる。スマホを充電しようとしたばかりのタイミングだったので、電話やメールもできない。


ホコリをかぶった縦笛とハーモニカを取り出し、少ないレパートリーを吹いた。あとは寝るしかない。こうして電気のない時代、さまざまな遊びや民話が語りつがれていったんだな。
 
うちわには「伊方原発いらん!!!」と大きく書いてある。生活面で電気に頼る部分がふえ、だれもが電気のありがたさを口にするが、月に一回くらい、なるたけ電気に頼らない生活にトライするのも、ありがたみがわかってよいと思う。
 
なお、翌日夕方に無事復旧。汗をかきつつ懸命に修理してくださった現場の方、ありがとう。丸一日通電していなかったが、彼らにお茶を出すとき、冷凍庫の氷がまだ形で残っていたのには驚いた。
                          

                                     2023.8.11(O)