ランチ! さんまご飯のレシピ | ゆる和食研究家 栗山小夜子

ゆる和食研究家 栗山小夜子

日本古来から伝えられている食をゆる風にご提案!増え続ける医療費削減を食い止めたい!その為の小さな活動は台所のお母さんたちの意識改革!が大切です
今自分の立場で出来ることを優しくご提案致します!

おはようございます音譜

昨日のハッピーベイビーズでのレポートです


助産師ムーママ  



フード・ドクターくりちゃんの食は育!

まずはランチの秋刀魚ご飯ですが土鍋でのたき方をデモしました

沸騰するまで強火→沸騰したら弱火で10分→蒸らして15分

キッズハンズの子供たちにも合言葉のように伝えてはいるのですが意外にも

ご飯は炊飯器にお任せって方が多いような気がします。

土鍋で炊き上げると本当にふっくらと美味しく頂けるんですよ


フード・ドクターくりちゃんの食は育!
皆さん興味深々に見てくださってました


フード・ドクターくりちゃんの食は育!

美味しい秋刀魚ご飯サンマ

米・3合
濃いめのお出し・600cc
塩・小さじ1/2
薄口しょうゆ・小さじ2(通常は大匙1弱)

秋刀魚・3尾
酒・醤油・各小さじ1

薬味(三つ葉・生姜・胡麻・シソ・胡麻・刻みのり)多めに用意


作り方割り箸

1秋刀魚は2枚に開き、酒・醤油をまぶし5分程、漬け込んだらコンロで3分間だけ焼きます。
2土鍋に洗ったお米・だし汁・塩・うすくち醤油を加え混ぜます。
32の上に焼いた秋刀魚を乗せたら生姜もお好みで一緒にセット沸騰するまで強火にする。
4沸騰したらごく弱火にし10分加熱します(必ず蓋をする)
510分後火を止め蓋の下にフキンをかまします。
6蒸らすこと15分後、上に細かく刻んだ薬味を加え軽くかき混ぜ頂きます!



                           ペタしてね


簡単で凄く美味しいんです


魚の臭みも全く感じられませんしね音譜是非皆さん!作って下さいね




フード・ドクターくりちゃんの食は育!


ランチの後は食育のお話しを20分ほどさせて頂きました


私は息子のアトピーをきっかけに食をあらためて見つめなおした母あせる


それまでは症状が出たらすぐ病院での処置を当たり前にしていたのです


それがセメントで塗り固めていく作業をしているなんて思ってもしていなかったのですからお恥ずかしい限りです


そこから息子のお陰で家族の食を見直すことが出来ました!アトピーに感謝です



フード・ドクターくりちゃんの食は育!   赤ちゃんをあやしながらお母さんたちも一生懸命お聞きくださりました


ありがとうございますラブラブ


このような機会を与えて頂きましたムーママやお越しくださった皆様!ありがとうございます。