日本に帰ります。 | WORLD  JOURNEY ★

WORLD  JOURNEY ★

目指せ!訪問100カ国!の夢を2019年に達成。


エクアドルのグアヤキルから、LAまで飛び、一年二ヶ月ぶりくらいに、カリフォルニアに来た(((o(*゚▽゚*)o)))

てか、PANAMAを拠点とする、copaairline初めて乗ったけど、最悪やな!
機内食は、一週間分の必要摂取塩分を一回でとれるくらいしょっぱいし、ウユニ塩湖並でした。

しかも、時間通りに到着したのはいいけど、謎に一時間半も機内で待ち時間あったし、なんか全てが斬新でした。

photo:01



地元の中学校で、ALTをやってたアメリカ人の友達の家に泊めてもらい、二年前くらいに行ってた語学学校の友達と再会したり、買い物したりした。

photo:02



てか、アメリカって服だいぶ安いよね!!
photo:03




しかし、カリフォルニアのゆるい感じは、いつも心地良い。

なんだか落ち着く。

でも、心はコロンビアにありけり。。

しかも、なぜかハンティントンビーチとかも寒かったし、マイナス2点!



夜は、もろアメリカンなステーキ屋さんに連れてってもらい、たくさん話をした。

友達と話ていると、いかに昔の私は、いい意味でも悪い意味でも、無知だったなと思った。
そして、視野が狭かった。

旅を始めてこの二年で色々考え方も変わった。

そして、昔は旅してもすぐに日本に帰りたくなったし、すぐ恋しくなったし、旅して日本のよさが見え、日本最高と思えた。

でも、今はなぜか「日本」自体がめちゃくちゃ恋しい!!
とは、思わない。

お母さんやお姉ちゃん、実家の犬。
大好きな友達には、めちゃくちゃ会いたいし、恋しい。そして日本食も。

でも、なぜか日本シックにはならなくなった。
昔は、旅して日本のよさに気付き、ハッピーエンドやったのに、なんなんやろう。
非日常の旅に慣れて、現実の日本に戻るのが怖いわけでもない。
帰ってきたらすぐに仕事するし、それが嫌でもない。むしろ仕事できる環境があるのも有難い。

なんか、どう感情表現していいのかわからないけど、成田に着き、マンションに帰り、自分の意見を隠す無機質な人との関わりがはじまり、それに嫌気を差しつつも、それに慣れる自分が嫌になる時がある。
地元にいる時は、こんな事一切思わんかったのに。

今、LAXのラウンジでこれを書いてるんやけど、自分でも一体この感情がなんなのかもわからない。

とにかく、私は感情を隠し、本音と建前が文化、そして協調性が大切で、自己主張はよくないとされている文化にただ違和感を感じている。

ブログも同じ。


「旅に出て、改めて日本が大好きになりました!日本最高」

と書けば、なんかハッピーな感じがして、見栄えはいい。

私も、前までそう思っていた。
しかし、今それを書くと嘘になる。

いい事ばかり書いたら、ピュアで良い人に見せれるけど、私はピュアではないし、自分のブログには本音を書きたい。

よくわからない感情を、ストレートにアメリカ人の友達に話したら、

「すごく良く分かる。昔同じ事を思ったし、むしろ自分は親も恋しくならなかった。 でも、旅行じゃなくて一年以上外国に住むと又考え変わるよ! さやかにとって母国は変える事できないし、年月が過ぎるごとに母国がよく思えるよ。」

と言われ、あ、確かに私は外国に長期で住んだ事がない。
人って、死ぬまでとな芝(隣の芝生は青い)やし、一長一短やのに、なんでも物事を比べてしまう。
エンドレスに迷って、悩むのだ。
答えなんかないし、誰も知らないのに。


なんだか、話をしただけで気持ちがすっきりした。

ただ、私は理解者が欲しかっただけかもしれない。。


全て自分の気持ちを話せて、受け止めてくれて、たまに怒ってくれる人。

あぁ、今年は本当に迷いながらの年。

長文を読んでいただき、有りがとうございます。

今から日本に帰ります。


そして早く家族の顔が見たいな。

photo:04