2匹と2人 | 黙々と…

黙々と…

日々の表情を綴った日記です。 2014年のチューリップ記事は、「 ブログトップ 」へ。*



ここのところ照り返しが強く


半日陰の場所も日が射しこむ時間にもなれば



白っぽい土に見える。









いつものように草むしりをしながら写真を撮っていると


1匹のアブ?が目の前をふよふよと飛んでいた。




ぷーーはーー




ふーーー




と虫の飛び方に合わせて上下に息を吸って



カメラを構えると




確認が済んだのかぴたりと花に止まった。











近年、いろんな虫を撮るようになった。


恐る恐る撮影後拡大して見てみると


植物とはまた違う摩訶不思議なものを見れる。











そして、食事をしている姿を見てはいつの間にか


どんな味だい? と教えて欲しくなる。





















ちょっと前から朝起き上がる時や日中


身体に力が入った感覚が無いまま出来る家事なり植物いじりをして


くたっと時々お昼寝をする事が多い。






ほんの数時間で力抜けて


畳の上にぺろ~んと敷物のようになっている自分にふと


ああ、自分はこの人がいないと今、本当に生きていけないんだなぁ。。



と思った。




















つい最近は、食欲とお腹の仲があまりよくない。




ご機嫌取りに困っていた今日、買い出し中にオリゴ糖をはじめ


バナナやヨーグルトなどを買ってくれた。




「 必要なものは買っておき。 」といつも言ってくれるのだが


時々、家計の現実に顔を歪めているのを見ると


甘えたり意欲も安易に出せず



4月の下旬、とうとう食欲が無くなって肋骨が一時的に


洗濯板状態になってしまった。





それから色んな気遣いに触れて


甘えたり動ける時に少しずつやれることをしてみている。



相変わらず、不発も多いが


今晩も車庫で自転車を1時間こいでいたので


凍らせたタオルを差し入れしたら喜ばれた。











納豆は、1週間くらい朝食に食べると神経系にもいいらしい。



だいぶ食べれるようになった餃子も大根おろしと一緒に食べてみた。







これからどんどん熱くなる。



我が家には何年も使われてい無さそうなクーラーが1台。




この星に住んでれば暑い日も寒い日もあるだろう。



この星がそういう時期なのだと思って



今年もなんとか乗り越えよう。