「トン眠」のすすめ | さわとんのブ〜ログ。今。

さわとんのブ〜ログ。今。

5年半のうつ病、マンション最上階からの飛び降り、大腸全摘出、、、その後カウンセラーとして起業し、気づけば早10年。。「ありがトン(サンマーク出版)」、「人生をやめたいと思ったとき読む本(東洋経済新報社)」等の著者さわとん(澤登和夫)が、今、思うこと。今。

Vol.2159
 
 
こんにちは。
 
近頃あまりブ〜ログ、メルマガを書いてませんが、
実は色々なことが
うまくまわっている感覚があります。
     
 
つながりたい人とつながったり、
関係が深くなったりなんかいい循環。
 
 
日曜日に開催した
「つながりたい人とつながれる!さわとん流小冊子講座」
も満席でとても楽しい講座になりました。
 
 
 
小冊子講座は開催希望があり、
2月も開催することになりました。
(下欄に記載しています)
  
 
 
このように
うまく循環しているのは
なぜだろう。
 
 
自分なりに
思い当たることがあります。
   

それは、、、
 
 
「トン睡」
 
 
(^0_0^)」

 
 
 

人間語でいえば冬眠^^。 
 
 
つまり、、
 

「寒いときは無理して力入れなくて
 ゴロゴロしててもいいんじゃん」

ってこと。
     

体も縮こまる寒い時期なんだから
そんなときに力入れるのは
動物としてどうなんだろう。。
    
  

1月は新年のスタートだから
力が入るんだけど、
でもあたたかくなって
体が緩んできてからでいいんじゃないかな。
 

 
そういえば2年前、
「みんなが休んでるときこそがんばれ!」
という教えの中、正月休み超がんばって
一時的には結果が出たけど結局無理がたたり頓挫、
その年はトラブルも多かった。
         
      
   
春になれば
勝手に動きだす。
   

あたたくなれば
体もゆるむので
勝手に力も出る。
   
まさに冬眠、いやトン眠。
   
  
こんな気持ちで今年はいるので
あまり力が入らず、
結果的に例年より無理なく動けて
いい循環になってるきがします。
  
   

トン眠、
おすすめします(^0_0^)」
 
 
 
 
 
下記、
3月までの予定を
まとめて書きますね。
 

 
【3月まで決定済の講演・カフェありがトンなど予定】 
    
カフェありがトン@船橋 
1月29日(日)10時半〜 
  http://www.arigaton.com/cafearigatonnext/
 
 
 
講演会@埼玉県鴻巣市 
1月31日(火)13時半〜 
 
 
 
 
ありがトンのありがトンパーティVol.8(8周年パーティ)@錦糸町
2月 2日(木)19時〜 
 http://ameblo.jp/sawaton/entry-12229108666.html
  (定員50名。残席10)
 
 
 
講演会@埼玉県吉川市 
2月15日(水)14時〜 
 
 
 
つながりたい人とつながれる!
あなたの「想い」が伝わる「形」へ大変身!
さわとん流「小冊子」講座 (残席3)
 
2月18日(土)12時半〜  
  http://ameblo.jp/sawaton/entry-12235598184.html
 

 
講演会@長野県大桑村
3月 3日(金)14時〜 
  

「講演会」は自治体主催で参加無料です。
参加希望される方は直接自治体にご確認、お申込ください。
 
 

ありがトンHP

   

★ブログとほぼ同じ内容を、ブログ更新時にメールマガジン(とんマガ)としてお届けています。希望される方は、こちらからご登録ください(いつでも解除できます)。