ちょっと疲れた家電のつづきと怒り そして 「SINゆっくりタッチ」購入! | さわたくのブログ

さわたくのブログ

ブログのテーマは「エコ&ハウス」「スーパーフライヤーズSFC」「JALグローバルクラブJGC」「富士山」「ディズニー」「旅行~ドラブル&オススメ」「おいしいもの」「普段~」です。

昨日は家電を購入し、今日こそイロイロ設定して頑張るぞ~って思っていました。


昨日お店の人にクロッシー(外で無線LANを使うため)を薦められました。契約してもらうと、パソコンが3万円割引になりますし、料金は最低1000円とプロバイダー代が500円くらいなので、普段使われない方でも、パソコンが割引になりますので、毎月払っても割引分があるのでお得ですよ~2年契約してもらわないといけませんが・・・クロッシー本体は無料ですよ、18000円くらいのものですよ・・・


ふむふむ、1500円×12ヶ月×2年だから、36000円かぁ~。それだったら、まぁいいかなって思って、「じゃあ契約します。お願いします」と言いました。


「ご存知かもしれませんが、携帯電話と一緒で事務手数料が○千円かかります。」

まぁまぁ、それは仕方がないかな・・・


「あと初めの月だけ、月2500円のプランに入ってもらって、後日契約をドコモショップに行って1000円のものに変更してもらったら、大丈夫です。」

初めの月だけちょっとだけ余分に払うのはまぁ仕方がないかな。でも初めに言って欲しいよなぁ~しかもドコモショップに行くのもめんどくさい・・・なぁ~・・・まぁ仕方がないかな・・・文句も言わずに・・・


家電関係の伝票、ドコモの契約書だとか、プロバイダーの契約書だとかイロイロ書いていきました。


すると、クロッシー本体が18000円なので、それが分割払いで月7百数十円です。そこにドコモから毎月補助が同額出ますので、実質無料ですが、お勤めの会社名と支払のサインを・・・・・・


むむむ、そんなことなら先に言うべきでしょ~。それは無料とは言わない!

先日会社の同僚から、携帯電話の分割払いはローンと同じなので、支払にトラブルとかあったら、カード情報のブラックリストとかに乗ることもあるらしいですよ・・・・・って聞いていたので、嫌だなぁ~って思っていました。


しかし、書類を何枚も書いたし、かなり時間を使ったので、まぁ2年間無事に契約して支払ったら問題ないか・・・まぁ仕方がないか・・・・


「はぁむかっ」って感じでしたが、まぁええか・・・・特に問題ないし・・・




そして今日!!


まず会社帰りにドコモショップに行きます。ちょっと混んでます。40分待ち・・・

仕方がないかな・・・


もちろん翌月からのクロッシーの契約内容変更のためです。


1000円のプランに解約手数料はかからずに変更は出来ますが、このプランだと本体代金の補助が出来ないプランになりますので、本体代金分の料金が発生します~。分割だと月700円ちょっとです。


しかも、プラン変更すると解約手数料もかなり上がりますし、また次に変更しても、ダブルで手数料がかかるようになってしまいますよ。今から変更するのはもったいないですよ・・・


「えむかっ」 ドコモショップに昨日の契約時の話を説明しまして、「これって詐欺みたいじゃない??」て聞きました・


店員さんは「そうですね~詐欺みたいですね~どこで契約したんですか?文句言ったほうがいいですよ~」


さわたく 「いや○○○なんです。じゃあ今から文句言いにいってきます」




そして、○○○の○○○電気に行きまして、残念ながら昨日の店員は休みです。

仕方がないので説明しましたところ


初めは店員は「そうですね~変更できますね~」・・・みんな店員わかってないむかっ


店員はドコモに電話して、「解約手数料かからずに変更できるはずです」・・・

さっきから、本体代金がかかるってゆうてるねんむかっ


またまた店員はドコモに電話


店員 「お客様のおっしゃてるとおりでした。弊社の○○の説明が足りなかったですね。すみません。」


さわたく「説明が足らなかったんじゃなくて、月1000円で契約できるってゆうから買ってんで」


店員 「ただいま責任者がいませんので、対応は後日相談させていただくのと、店員○○からも直接誤らせます。クロッシー契約が無かったことにすることも可能ですので・・・でもパソコンの価格が変わります。すみません。」


上に書いている同僚から聞いた、携帯電話の分割払いトラブルによっての問題が頭をよぎりましたが、まだ対応が決まっていないので、そのまま伝票を渡して帰りました。

だいたい伝票預かるってどうゆうこと?とは思いましたが、○○○なので大丈夫でしょう。


今後どうなることやら・・・・




そして疲れて家に帰りました。でもはやめに家電をセットしないと・・・・・


今日は無線LANを設置しました。情報配電盤はいっぱいいっぱいです。


さわたくのブログ-情報配電盤

さすがに疲れました。


ふと気が付くと、PM11時すぎです。


そう「SINゆっくりタッチ航空券」の購入期限が、今日の11:59です。


ギリギリ購入できました。まだ仕事の業務は微妙な感じですが・・・

いけるといいなぁ~



その後を追記します。(9月23日)


私はクロッシー本体がローンの契約になるので、「信用情報などに傷かつかないか?」、とても心配だったので、書面で「お客様の迷惑をかからないように処理する。ドコモ、プロバイダ、ローン会社にも確認をを確実に行う。」というのをいただけるなら解約したい。もし、それが出来ないのだったら、店員が間違って説明した1000円と2500円のプランの差額を契約期間の2年分いただきたい。と要望しました。


家ではLANはあるし、最近のホテルもLANはあるので、実際初めから正しい料金を説明されていたら契約していなかったので、しっかりと解約したかった。

しかし、店舗側は「○○○電気は書面は出すことが出来ない!でも、ドコモなどの申込書があるので、それがあれば○○電気で契約したことも分かるし大丈夫です!」


さわたく:「契約したことは分かるけど、○○○電気の不手際により解約したことが分からない、お客都合で解約したかも分からないので、その申込書でなんの証明が出来るの?」

店長:「それはそうですが、書類は出すことはできないです」


要するに、「お客様の迷惑をかからないように処理する」のは口約束でしか出来ないという意味だったので、ネット系は後のトラブルは多いし、この電気屋の対応では解約トラブルになりそうなので解約は諦めよう・・・


まだ○○○電気の社内決済が降りていないので、確定ではありませんが、結果的にはクロッシー本体代金を払ってもらうことになりました。


私としてはプラン変更による解約料金料が3倍近く上がってしまうのも聞いていなかったし、しかもプラン変更を2度以上すると、解約時は両方の料金プランの解約手数料がかかってしまうので、そんな話も聞いていなかったので、その分のリスクを私が負担するのはおかしい?と思いますが・・・


店舗側は「解約手数料はいくらかかると説明しましたか?」

さわたく:「いくらかは確実には覚えていないけど、2万何千円とかって言われた記憶はない。」

要するに、お客様が確実にいくらって言われたか覚えておられないなら保障はできません。プラン変更を2度以上して使うことを薦めたならダブルでかかるリスク分を保障しますが、店員が説明しなかっただけでは、保障までは出来ないということでした。


当初、○○○電気のポイントをクロッシー本体代金分に付けるって言われましたが、○○○電気が間違って説明したからこうなったのに、保障された金額でさらに○○○電気で何万円も買い物しろってことでしょ??おかしくない??ってことで、返金してもらう為に現在○○○電気の社内決済待ちです。


正直納得できない部分もありますが、何日も数万円のことで交渉を続けているのも馬鹿らしいのと、ストレスが貯まるので、決済が降りたらこれで終了です。


今回のことは、○○○電気の説明が間違っていたことに原因がありますが、ドコモ クロッシーの契約システムが複雑すぎて分かりにくいのも原因の一つです。

プラン的に最低1000円って書いてあって、変更したら何万円(本体代)いただきます。さらに変更したらダブルで解約料金かかります。ん~、ボッタクリのキャバクラみたい・・・


きっと他の電気屋さんでも同じようなことがおきていそうな気がします。