クレジットカード! | さわたくのブログ

さわたくのブログ

ブログのテーマは「エコ&ハウス」「スーパーフライヤーズSFC」「JALグローバルクラブJGC」「富士山」「ディズニー」「旅行~ドラブル&オススメ」「おいしいもの」「普段~」です。

今日の話題はクレジットカードです。


さわたくのクレジットカードとその関連カードです。

クレジットカードを題材にされているブロガーさんは、すごいカードを持っている方が多いですね。

私はカードも整理して、入れ替えようと考え中です。


さわたくのブログ-カード


では左側の上から紹介しますと、

①JRA ニコスMasterCardカード

昔はとても競馬が好きで毎週通っていましたが、ここ数年はG1レースを年数回購入する程度になってしまいました。競馬場にはしばらく行っていません。このカードの利点は、競馬場の指定席の予約が出来るので、優雅に観戦できることです。

十年くらいまえまでは、メインカードとして利用していて貯まったポイントは競馬グッズに交換していました。でも最近はほとんど使わなくなったし、競馬場にも行かないので、整理対象カードです。


②JALグローバルクラブDCカードVISA ③JALステータスカード

JAL上級会員のステータスを維持できるので、一生持っている予定です。


③スーパーフライヤーズカードJCB ④ANAプラチナステータスカード

同じくANA上級会員のステータスを維持するので、一生持っている予定です。


次は真ん中の列の上から

④私学共済カード(妻の家族カード)

ゴールドを持っていない時に、入会したので国内空港ラウンジなどを利用させていただきました。私学共済のメリットは知りません。


⑤JCBゴールド(オリジナルシリーズ)

現在はメインカードとして使用しています。ディズニーが好きなので、将来はCLASS取りたいけど、庶民には厳しいかも。とりあえず来年はJCBゴールド ザ・プレミアにする予定です。プライオリティパスをゲットして、さらに使えるラウンジを増やしたいです。


⑥イクスピアリカード(オリコ)

昔ディズニーの年間パスポートをもっていた時に作って、毎年誕生月などにもイクスピアリに行っていました。最近は、年数回しか行かないので、整理対象カードになりつつあります。イクスピアリの誕生月プレゼント(カード会員とは関係ない)などもなくなったので、さらに行く回数が減りそうです。


⑦クイックペイ

IDよりは優先的に使用しています。


次は右列の上から

⑧見えにくいのがHISカード

海外旅行をHISで手配する前に入会しました。今年も韓国のホテルをHISにて手配しました。

昔はHISでは、このカードしか使えなかったのですが、最近は他のカードも使える店舗もあるようなので、これも整理対象カードになりつつあります。


⑨パルコカード(株主優待でクラスS)

パルコでのみ使用していますが、なんでも5%割引なので良く使っています。お得なカードだと思います。

唯一フランクフルトのANAで、利用できた助かるカードです(数日前のブログ、旅のトラブルその2参照)。


⑩京王パスポートカード

通勤で京王線を使っていますし、パスモオートチャージ、京王ストアなどで使用してます。


⑪ID

クイックペイが使えないコンビニで使用してます。


⑫Hertz #1Club Goid ⑬AVIS Preferred

海外のレンタカーカードです。JGC会員になったときに申し込みました。


(そして、その上にあるのが、高級工具ブランドSnap-onのドライバーです。永久保障です。)


クレジットカードが8枚です。多少入れ替えをしたいと考え中です。先日の旅行でのトラブルで書きましたが、ANAカウンターなどでもカードが通らない場合があるのと、海外では色々な場所で通らないことが発生するので、通りやすさなどを考慮し、違った銘柄などに入れ替えたいと思います。