2011年ANAスーパーフライヤーズ(SFC)取得記!! | さわたくのブログ

さわたくのブログ

ブログのテーマは「エコ&ハウス」「スーパーフライヤーズSFC」「JALグローバルクラブJGC」「富士山」「ディズニー」「旅行~ドラブル&オススメ」「おいしいもの」「普段~」です。

ブログには、2010年JALグローバルクラブ(JGC)入会を目指して修行した記録を書きましたが、今回は昨年の2011年ANAスパーフライヤーズ(SFC)の修行記録を書きたいと思います。



まず簡単に説明しますと、日本航空JALや全日空ANAなどの航空会社のお得意様専用クレジット会員のことをそれぞれJGCSFCといいます。航空会社のホームページでも「ご搭乗の多いお客様」などと普通に公開されています。

入会には1月から12月までの間に、5万ポイントを獲得すると(JALは50回搭乗でもOK)、入会資格が得られます。一度入会できれば、半永久的にサービスが受けられます。



特典としては、どちらも手荷物の優待(重さ、優先)だったり、ラウンジが使えたり、キャンセル待ちや、専用カウンターが使えたりといいことがあります。



JAL JGC修行(参考)

http://ameblo.jp/sawatakun/entry-11306966106.html



2010年に引き続き2011年はANA SFCの修行をしました。

父が2011年初めに亡くなった影響もあって、実家に飛行機で帰る回数が極端に増えて、結果的には帰省のおかげで取得できました。



2010年中にANAワイドカードに入会して、出来るだけマイルも貯めて修行の糧としました。JGCの時は全フライトがプライベートだったのに対して、SFCは数回出張で飛行機に乗れました。まぁでも、ほとんどがプライベート搭乗だったので修行的には頑張りました。



またJGCは50回という回数を狙ったのに対して、SFCはプレミアムPtで5万Pt貯めなくてはいけないのでプレミアムクラスなどに搭乗し効率よく?修行しました。


結果、34回搭乗&51521ポイント獲得しました。



旅行代や出張費に含まれた航空券を除くと、飛行機代だけで495300円使いました。プレミアムポイント平均単価は16円でした。(普通の修行僧さんと比べると割高かも?)


さわたくの場合は、帰省のついでのような修行で主に羽田伊丹間がメインだったので、短距離だと効率は悪いかもしれません。



(今日SFCを纏めようと思って計算したら49万・・びっくりの値段です!)




最安単価は、羽田沖縄便のプレミアムクラスで、9.3円、最高値は羽田福岡の直前購入で21.2円でした。
さわたくのブログ-SFC達成


これは達成時にいただいたメールです!楽しい飛行機修行でした、またやりたい・・・