完了ラッシュウィーク第一弾!K様邸ガーデンスペース改修工事無事完了! | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

今週・・予定では3つの工事完了キター

あくまで・・予定ですが・・

お客様はオッケーと言ってくださっても

私自身が納得できてないアガリの状態では・・

完了宣言できませんから。

しっかり胸張れる完了メラメラ

それが末永いお付き合いに繋がると確信してますもので。

ってことで・・完了ラッシュウィーク第一弾、

K様邸の最終作業・・最終チェック・・最終清掃・・

そして完了宣言できるかぁはてなマーク

そんな4/18火曜日の模様・・

昨日からの大雨残りも考慮し、現場は昼から。

ですので・・午前はまず・・写真は約2年5か月前のものではありますが

こちらA様邸の見積もりをさせていただいておりましたぁメラメラ

 

 

階段メンテ、犬走部の改修・・水栓の付け替えの見積でございますありがとうございます

水栓の少しでも安いもの探すのにはちと時間かかりましたが

少しでもご負担減ればということでとことん・・

キー付きで安いものってものがナカナカ・・

ですがナントカ見つけて積算いたしましたぁ。

ご検討宜しくお願いいたしますおじぎ

 

そして・・メール関係・・たっぷりお返事した後・・スタンバイ。

 

 

私の予想では・・じき・・すぐ・・青空出ると思って

空の様子伺っていたのですが・・

スカッと・・ならず笑い泣き

完了写真・・青空の下の方がそりゃ映えますもので

マチに待ったのですが・・

そのうち晴れてくれること祈ってゴー走る人

 

 

唯一そうじできなかったとこ・・今日はできるなとウシシ

心残り1つない完了をということで

まずの作業を。

 

 

昨日・・ハリハリタイプのものしか持ってませんでしたもので。

もうじき雨ってときにはね・・ってことで

ビスで留めるタイプのん倉庫で探して持ってきました。

 

っで・・

 

 

これで門扉をブロックに当ててキズ発生・・っは回避できるでしょうウシシ

はい・・これはサービスです・・

こんなモノ・・付属もしてませんし、取説にも一文字も書いてませんからね。

ただずっと長くキレイに使っていただきたい・・

そんな想いで昔からサービスでやっております。

そんなんせんでええから安せぇと言われても・・やりますので・・おじぎ

 

っで・・使用開始できるかぁ・・土間チェックを。

 

 

 

完璧の芯まで強度発揮にはまだ日数は足りてませんが

使用には問題ございません。

ですのでもう乗り降りしてくださってオッケーということにいたしました。

早く使えるようには工夫も凝らしてますもので大丈夫です。

安心してお使いくださいおじぎ

 

っで続けて細かーな厳しいチェックも無事通過。

最後の清掃であります。

穴開ける時・・埃も出てますもので・・その点もぬかりなくメラメラ

 

 

もちろんそうじは・・これより前・・いっちゃん前からしております。

 

そして奥へ。

ただきのうはあの後雨来るから水で流したままでありましたが

今日はね・・降らないでしょうからもちろん拭き取りの方も。

 

 

デッキ・・テラスだけやないですよぅ。

サッシ・・室外機の方も入念にメラメラ

 

 

そしてメッシュフェンスの線材一本一本もっ。

 

 

ってことで最終任務完了。

 

それでは現調時のビフォー・・

 

 

そしてアフターご覧くださいおじぎ

こちらから順にっ。

 

 

 

 

こちらの配置・・そして材料関係・・再利用し

違和感ないよう移設もいたしております。

 

そして今まではW濡れ縁だけだったスペースへ。

 

 

 

 

K~君・・エクスタシーな加工、そして完璧施工ありがとうです感謝

これ・・デッキとこのブロック平行じゃないですからね・・

ですが平行っぽく見えた方がそりゃ気持ちもいいかと。

そう見えるよう1枚1枚・・全て違うカット施しております。

テラスのふとーい柱入ることで

そのままではこの周りのデッキの強度がぁ・・

きちんと補強材もそばに入れ・・かつこの竪樋通すためのW加工・・

そしてこの下・・

見えなくなるとこですが・・定価で30000円ほどの砂利・・

これはサービスでありますが・・

もしもの防草対策も施し、ずっと気持ちよくお使いできるよういたしました。

樋の水は・・会所にイン。

もし大雨でデッキ下に水がぁ・・ってときにもそちらに抜けるように・・

当初かなりの予算オーバーということもありまして

そちらを省いた見積いたしましたけど

結局・・やっちゃいました。

心からの受注の感謝のサービスということで

ご理解いただけたらと思いますおじぎ

そしてご決定前・・心配されていたとこも・・バッチリに収めておりますっ。

 

 

っで当初の予定とは少し形状変更いたしました逆サイドのステップ。

 

 

 

 

いただいておりました配管図の会所の位置は・・ここではありませんでしたが・・

現状に合わせ臨機応変に。経験でカバーでございます。

ただ嵩上げ・・300のものは高い・・

ちと痛かったですが喜んでいただければ幸いでありますおじぎ

 

そしてこちらからのアングルでっ。

 

 

まっ・・メーカー指定方法ではないですが

これで大きくコストカットいたしましたおじぎ

ただかけらも問題ございません。

かつ・・スッキリと。

お隣のカーポートからの水撥ね問題もこれで解消。

プライバシー面も。

明るさ、通風面もトータルしてジャストな位置で

このオプションの前面パネル付けさせていただきましたぁウシシ

最終的なコストカットであるオプションは省きましたが・・

 

 

シャッターボックスよりは建物側へ屋根も。

あまり濡れることなく、お洗濯物も干せるかと思います。

最近やかましいハウスメーカーさんのお家でのテラスの設置条件・・

これからこのタイプの受注も増えるでしょう。

揺れ考えますと最低このクリアランスはいります。

お考えの方・・ぜひご参考におじぎ

 

 

お洗濯物も晴れるとここならよく乾きそうですねウシシ

植栽スペースへも降りやすくっ。

 

 

楽しいガーデンライフになってくれればと思います。

 

そして通常より・・下の隙間を少なくしての取付をした門扉。

 

 

かわいいワンチャンもここからは出ないことでしょう。

この左は勝手口・・ゴミ出しのしやすさも考えての勝手・・開きと

いたしております。

今回つけたもの・・気持ちよく・・長く愛用していただけたらと思っておりますおじぎ

 

ただ今日はご不在でして・・完了宣言は夕方に。

一旦戻って・・PCに取り込みを。

 

 

まぁほとんど雲に覆われ暗い写真だったもので

後で現像、加工できるようにと容量食う方法で保存しましたもので

4GB近くに・・

夕方の再訪問までに・・まず半数は減らしましたが

まだまだ・・あせる

そして17時回って再度訪問。

お客様用取説、門扉のカギ・・サンドペーパー・・

お話しながらお渡しし、無事完了宣言を。

今回は工事させていただきありがとうございました。

これからも末永くお付き合いの程、宜しくお願いいたしますおじぎ

 

ってことで現場を後に・・

ちょうど決定の面でも車の面でも助けていただきましたKA様おられましたので

感謝の声を。

本当にありがとうございました感謝

DIYでキレイにフェンスもつけられているのも見ましたが

またどんなことでも・・

ぜひ力にならせていただきますので、どんな些細なことでもお声掛けてください。

ビンボーの塊ではありますが・・

体力と経験と心・・これはたっぷりとございます。

それで喜んでいただけるお返しがこれからできたらなと思っております。

いつでもお待ちしてますので宜しくお願いいたしますいらっしゃい

 

そして戻って・・

 

 

 

明日は・・ぶっちゃけ・・脳ミソ酷使デーでございます。

できたもの見たら・・カンタンそうにまず見えるでしょうが・・

取説で書いてないこと・・setにはついてない部材で

パズルするように・・

ただ安心安全第一なものでかなり・・苦悩しながらの作業となるかと。

まずテラスでありがたいお言葉いただいておりますし

その後の作業で・・帳消しにするワケにはいきません。

華添えれるようにと思っておりますメラメラ

んなわけで本日は明日よく悩が働くように

脳細胞活性化ポチッお願いいたしますっ

 

→ blogram投票ボタン

 

それでは明日もガンバリマスメラメラメラメラメラメラ

 

ではっ。