予報昼から大雨(゚ー゚;ってことでその前にほぼ全ての作業とチェックを!!・・8日目 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

降りだせば・・その後は明日朝まで・・

しかも・・予報では夜中豪雨マークもっ叫び

んで・・風もっ・・えぐいらしい・・

雨で各部ヌレヌレになりだしますと

ドライ時と比べチェックの方も・・

そりゃわかりづらくなっちゃうとこも出てきますからね。

ですので降りだしの前にチェックもできればと。

ただ早まったとしても・・そういった事態も考えて

明日晴れてからもチェックできるように・・

そして感謝のキモチ込めての最終清掃で

時間は取っておりますもので・・大丈夫ではありますが・・

でもできりゃチェックはダブルでできた方が好ましい。

完璧な状態で、胸張っての完了宣言したいですし・・

そんなわけで雨の前に・・やり尽すっメラメラ

気合入れてのゲンバインでございますっキター

まずは・・雨降られますと

ヌレヌレになっちゃうエリアの作業からっ。

 

 

雨でもそりゃできなくはない作業ですけどね・・

アルミは濡れるとキズがついてもわからなく・・

ですのでドライ状態のうちに細心の注意を払ってとメラメラ

しかしまず第一の・・難関が・・

 

 

下は・・水のヌケにも支障が・・

水の流れ停めない程度で・・限界までのトリトリいたしました。

手前の上のキズっぽいの・・キズではないですからね・・

静電気でぴたっとついてるナンカの毛のようなものでございました。

そして予定外にここで停滞した後・・

想定してた・・停滞タイム。

 

 

三協アルミのモノでしたら・・この組み替え5分も要らないですが・・

YKKAPの門扉触るの・・8年ぶり・・

プラスこの組み替えは初・・

バラスのも組むのも・・ちと手間多しプラス慣れの問題がぁ・・

多分ココ時間食うとは心してましたけど

それよりもかなりのロスタイムとはなりました・・あせる

ただ縦格子の門扉というのは・・ご予算の関係で

あまり見えないとこではよくプランに・・

どうしても色の問題も・・

ってことでこれにも慣れておくことはこれから先にも。

そんなわけで前向きに・・次に活かせるよう取付行いました。

ただ・・かなり他社のんに比べ・・組み替えかなり面倒ではあります・・

 

っで通常は・・下の空きは80~100ってのが標準でありますが

今回は先にご要望お聞きしてまして・・

 

 

これならワンちゃんも出ようとすることはなくなるでしょう。

もう少し・・とも思いましたが・・この土間の勾配がぁぁ・・

 

 

ここでの余裕も考えての・・高さ調整セッティングにしています。

これら想定して柱は40ほど切っての建込に。

ですので組立後の見た目のバランスも違和感ないようにしておりますメラメラ

本体だけの高さ調整ではございませんっ。

 

んで・・いつもどおりのこだわりのタチ・・

 

 

ここだけは・・捨てれません・・

組み替えで時間食おうと。

誰がどの角度で見ても美しく・・

それは高いものでも安いものでも変わりませんっメラメラ

 

んでラストのコレも・・YKさん他社さんと比べ

ちょいハメハメしにくいなぁと・・

 

 

最近ね・・指先不器用なんですわ・・

ちっちゃすぎるやつは・・ちと難儀しましたあせる

 

んで雨の前にナントカフキフキまで。

 

 

雨降ってない状態でキレイにフキフキしてこそ

細かなチェックはできますから・・ほっ

 

そして・・ホントはいっちゃん先にしようとしてたことを。

ただ予報での雨・・

ここは避難できるしと順番チェンジしたワケでありますが・・

 

 

ささっと養生めくりー・・

 

 

とはいかず・・

まぁかなりテープアホ使いいたしましたからね・・

根気根気で・・・あせる

そして私的には・・本日のメイン作業をっメラメラ

計算し尽して・・土曜ブロックツミツミいたしましたけど・・

 

 

ドンピシャでございますっ。

カバーもしっかりとシメシメし・・バッチリ納めました。

裏の平行も・・水平も・・サービス作業でありますけど

抜かりなしっ。

サッシとの干渉もごさいません。

あまり長くなかった配管のおかけで少しドキドキはいたしていましたが

私の脳内想定どおりの納まりでっウシシ

そりゃ管長ければ・・下の木製の収納庫移動してもらい下に設置が

ベターですが

そうなるとそれの移設スペースも・・

配管しなおしは・・費用もかかる・・

見積もり段階でご予算の問題もありましたもので・・

ですので・・収納庫の移設の労力なし・・

そしてあらゆる費用が増えることなくでの

変わらぬ場所で・・といたしました。

ちとええブロックも使いましたし・・スペースも無駄にもすることなく

ジャストフィット設置。

喜んでいただければ幸いでありますおじぎ

 

っでほっとした後・・養生メクリ再開。

 

 

ここもすんなり・・取れるような養生してませんもので・・

 

んで取り去った後は・・土間にも癒しの水を。

クラック防止には・・大事な水でございます。

 

 

この際に・・ついでに・・シャッターボックス・・サッシの方も

軽く水洗いも・・

っで屋根にも・・

ってことで、サービスで私仕込んだモノのチェックも同時にさせていただきました。

 

 

ばっちり・・でございますっウシシ

予算の関係で・・これはカットしてた作業でありましたが

竪樋降りたとこの地盤見ての判断。

後ではできないですしね・・ってことで

サービスで勝手にいたしました。

このたかーい嵩上げもサービスですが

ただそれよのもデッキ下に敷いたサービス砂利の方が費用はかかっていますけど

合わせて・・もう見えないデッキ下・・

そんなところも後でこうしておけばよかったと

かけらも思い残すことなく作業いたしましたもので

満足の足しにしていただければと・・思っておりますおじぎ

 

んで・・砂利も洗いつつ・・私が移設関係した花壇関係もそうじしつつ・・

ホース接続場所まで入念清掃を。

 

 

ただこの後の雨で・・ハネあると思いますので明日もやりますが・・あせる

そして続けて・・

 

 

っでこの最中・・

 

 

まっ・・ちょい早いけど・・ギリセーフかなと。

あと1点したかったことありますけど

それはこの雨の為・・明日に残しておきます。

本日は・・激しく門扉を開閉しなければ・・問題はありません。

そしてカギは明日お渡しさせていただきますおじぎ

 

ってことで・・入念清掃終了。

 

 

っでこちらの整理も。

 

 

こちら回りましたし・・ってことで

本日の作業終了写真を。

 

 

今日はスリッパ持ってきてないもので・・

グルッと回って・・こちらからも。

 

 

室外機強調写真でございましたあせる

 

そして門扉。

 

 

この開き・・勝手口からのゴミ捨てに出やすいように・・

それを考えての勝手でございます。

ちょっとの勝手が・・使いやすさ変えますもので・・

こういうとこ大事なのであります。

使う身になっての向き、勝手なのであります。

使って行き・・後々あっ使いやすいやん、ええやんと思っていただければ

光栄でありますおじぎ

いろんなとこで・・なんでこんな勝手にしてるねーん・・

なんでこんな位置やねーん・・ってもの見てますもので

こういったあまりわかっていただけないとこも・・こだわっておりますメラメラ

あまり何も感じない・・不便に感じない・・イコール快適なのであります。

私がいつも重要視しているポイントでございますおじぎ

 

ってことで明日・・午後より最終ちょこっと作業・・チェックで

完了宣言予定。

最後には・・お手入れ方法、デッキのもしものキズが入った場合の

補修方法の伝授の方もと思っております。

最後まで完璧にメラメラ

明日も宜しくお願いいたしますいらっしゃい

 

そして・・段ボールも溜め過ぎるとね・・ってことで・・

 

 

そして明日必要なものを・・

 

 

60番推奨・・よく見ますけど・・

余程の深いキズ、きっつい汚れ以外はね・・

まずの第一段階では100ぐらいがいいというのが持論でありまして。

ただ100番はこのちと高いものしか・・あせる

まっ丈夫ですし・・お客様にとってはいいかなと。

 

そしてきっつい雨がぁ・・

まだ濡らしたくないものも積んでまして・・ガレージに屋根のあるとこで

メシ・・あせる

 

 

これでどこかわかれば・・枚方のラーメン通でございますあせる

 

そして戻って・・ちとたまった疲れをと思いましたけど・・・

う・・うーん・・

ホース出撃・・・笑い泣き

 

 

最中から・・またまたきつい雨がぁぁえーん

 

ってことで現場でのそうじよりも長い時間・・プラスヌレヌレとなりましたぁ。

 

 

ちと疲れを取って・・見積という流れで考えてましたけど

この後事務所で睡魔が・・zzz

よく考えたら4月・・あまりまともに睡眠時間が・・

ただ明日の午前の打ち合わせ・・延期となりましたもので

見積もりは明日午前にさせていただきますおじぎ

 

ってことで・・どこもかしこも途中で・・状態で

なかなか出せずにいました請求書・・第一弾

明日何も問題なければと。

正直・・ここんとこ飯代までも超削ってしのいでますもので・・あせる

せめてそろそろ昼飯・・まともに・・なればと思っております。

まっそのへんは午後の仕事内容に合わせて・・考えてはいますがあせる

 

明日ちゃんと最終チェックするには・・雨は不要。

多分朝には止んでいるでしょうが

念入りの・・強力テルテルポーチッお願いいたしますっ

 

→ blogram投票ボタン

 

ってことで明日もガンバリマスキター

 

ではっ。