机前バトルその1・・まずは外構プラン突入前の様々な戦い | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

まだまだデスクワークデーは・・続きます・・
ただだいぶ先も見えてきました。
いいのか・・悪いのか・・
やらなあかんこと全てし終わったとき、
いいお返事も来て、現場に入れていれば
とってもベストですけど
終わって・・ええ返事もなく・・することあらへんやーん・・
こうなりますと・・地獄の中の地獄になっちゃいますもので・・
しかし・・お待たせしすぎてますもので
停まってはおれません。
今の所・・あとご提案させていただく図面案件は2つでありますが
その間にまた変更のお話もあるかもしれませんし・・
前向きな変更・・受注につながる変更はもちろん大歓迎ですし
いつそうなってもいいよう・・
はよ・やらねば
そんなわけで昨夜からはこちらの案件着手いたしました。



とある一部分のみ・・ご説明するために書いてはいましたが・・
一部でありますもので・・
しかも前ベースにしていたものは
精度の方も・・
前のときは精度要求される図面書くためではなかったので
若干は・・アバウト。
今回は図面書くのに使えるファイル送っていただきましたもので
それを取り込んでのスタートであります。

先に書いた部分と・・まずは大体位置が合うか・・
めっちゃ苦労して書きましたグランフローア。
できれば・・最後コピペでいきたいもので・・
そのための位置調整まずしっかりといたしました。
位置合わせてたら・・前のんは移動しておくグランフローア以外全て消しますもので
いい加減な階段、その他モロモロ消えます・・



そして新たに敷地・・それから基礎を。



ただなかなかない寸法、そして小数点・・以下・・
うちのCADでは整数しか・・
そのあたりは調整いたしましたおじぎ

そしてあと・・こちらも・・



境界は側溝底芯でありますが
側溝書きにくくなりますもので
図の位置に境界ポイント変えております。
外構のプラン、見積もりには一切支障出ませんので
ご了承くださいおじぎ

そして基礎・・
なかなか見ない数値であります・・



さっきのような、めったとない数値・・他にもごさいましたもので・・

っで基礎書けたら、すぐ本番・・

いやいやまだまだ・・
外構と建物・・バランスが命。
まず建物・・仕様いろいろと決まってますから。
その決定している部材関係、お聞きしているものの調査
先にせねばいけません。


ただ・・どうもこの色が気になりましてネットでも色番も書いてある
写真の方を・・
しかし・・余計に・・うーん



ここからの苦悩タイム・・ちと長引きましたが・・
またまたさらに・・



軒裏ですし・・あまり外構とは無関係とは思いますが・・
全てのバランス・・大事ですから・・
わかることに関しては・・調べ尽くしました。

そして品番見て・・うっとこのCADには入ってないなということで・・
これも下調べを。



そしてポーチのタイルもお聞きいたしましたもので・・



ただコレも入ってない・・
しかしこれはメーカーのページから・・いただいてきてましたもので
すぐに使えるように。
問題は・・この前か階段で使おうかと思った下のタイル・・
これがどこにも画像が・・
つくってと・・依頼は出しましたけど
要望・・承りました・・程度でして今回間に合わないなと。
当初はタイルではなく・・
こちらをアプローチでは使おうと企んでましたが・・



この後の試算で・・これは消滅いたしました。

そして壁・・床・・っと決めてきまして・・その側につくる予定の門柱の方を・・
いろいろと思案。
これも当初は思い描いていたものありましたが
トータル費用が・・
少しでも抑えれて、トータルバランスも合って・・
っで
なるべくローコストで・・今回のテーマを決定。
ちょい和チックで光と影を味わう・・
もちろん・・ローコストで・・っは重要。
っで・・使えるもの・・
和の左官技・・っも入れた壁。



アクセント関係は・・全て鉄・・そしてブラックにすることで
バランス合わせた色合い、
そしてちょい和チックで・・そして光の当て方で
影・・味わっていただこうと。

この壁も・・光の当て方でね・・深い味わい・・強調しすぎない控えめな味わい
もってますので。



そして・・名前からして・・今回のテーマに合いそうな・・
ワビポストをチョイス!



このグリットが和には合いそうですが
今回門柱名・・シャドーテイスト門柱と
もう命名しちゃったもので・・
いっちゃん影楽しめそうな・・もう1つのアクセントとも合う
左シードにしております。

そしてそのもう1つのもの・・



名前もテーマにドンピシャ

門柱の形もちょい普通ではない形状で決めてますもので
どちらも照らせれる照明・・これを次に・・
出・・ほしいもので・・
ですがナカナカ・・

そして・・これに。



これなら計算でも・・影つくれると。
雰囲気も悪くない。

あとは・・ついでにスポットライトの方も。



これは価格と照らせれる範囲との戦いで
難儀しました。
全メーカーさんのカタログ・・見ました。
それで決めました。
これに本体写ってないものです

そして少しではありますが
門柱からのライトの光浴びる・・ほーんのちょっとのブロックも・・
テーマに合わせて・・



アルタ・・お色・・シャドーグレー。

まっある程度・・メイン的なモノのチョイス終えて
今度はスムーズに作図するための
入っていないテクスチャー対策を。



この・・リクシルのグッドフロアセレクションシリーズってやつは・・
メーカーのサイトに文字1つないもので
もちろんCADにも・・
私もよく使うコンクリート系の舗装材まずは加工してみましたが・・
目・・目地が・・
そりゃそうだわな・・
ってことで。



これに結構ノイズ足して・・色合い変えて・・ナントカ使えるものに。
少し・・ホンマモンと違いますが
どうかご理解の程を。

ここでとっくに日付は・・
そんなわけで・・明日その2へ続く・・

しばらくまともに寝られませんもので
超高濃度カフェイン注入ポチッお願いいたしますっ

→

今の所・・お送りしたい予定時刻まで・・かけらも余裕ないもので
とことん・・寝るのは控えたいと思いますマッチョ
色々考えまくりつつの進行ですもので
眠くはございません。
ただいつまで・・脳の覚醒続くのか・・
ずっと続いてくれること祈るばかりでごさいます祈る
引き続き・・ガンバリマス

ではっ。