まだまだ道険し・・ロスタイム不要( p_q)・・2日目 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

今日もなかなかすーっと・・とは程遠く・・・
このまんまのペースやと・・・私の日当出るのかどうか・・・ガーン
中断時間あるとかなり痛いです・・・
図面通りにスムーズに・・これを前提に
工程組んで、倉庫で先に加工し
現場でのロスタイム・・ロス人手を究極に減らしたとしての
プランや積算してます。
ですので・・・
手止まると・・正直止まる分なんてみてないので
めちゃくちゃ・・きついです・・・
とまる分やる前から余計にみてたら・・たこつくし・・・
のっけて出したら私の考える、正直な商売やあらへんから。
だから普段・・着工する前にとことん打ち合わせをし
疑問ゼロになってOKもろて
工事に入ってます・・・
ですので・・・通常・・中途半端に内容確定してない場合・・・
事情があっても・・着工しません。
それで入って着工したら・・手とまるとき増えムダばかり増え・・赤字になるからです・・・
そんなのみてないバカ正直商売やから・・うちよそより間違いなく・・・安いし・・
これでOKっという言葉は・・書いた図面でやってくれと思ってますので
先にブログで書いているように数日かけて全て段取りしてます。
もし・・もし・・変更などあるとはとても困ります・・・
商品も手配してるし、それに合わせて人も手配してるし
手とまると・・それも狂うし・・・
今回・・ここ15年で2回目の図面1発OK。
喜んでいたのですが・・・コレ吉なのかどうなのか・・・
もっと入る前に時間かけていた方がよかったかもしれません。

んなわけで・・今日も昨日分の狂いを元に戻すためのギリギリのスケジュール
組んでたのですが・・まだ道険し・・・

まずはかなり気合入れての到着。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

足場屋さん・・きてない・・・
おとなりとの柵・・撤去してくれんと・・今日の仕事できません・・・ショック!
今日・・きのうまともに仕事できなかったので
予定外予算外ののユンボダンプ人間セット・・またちゃうとこから
呼んでいるのに・・・しょぼん

んなわけでまずは・・これもちと予定外・・・
これの移動。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

時間かなりかかりました・・・ガーン
っで・・足場屋まってても時間の無駄ですし
このまんまやと・・また予定クリアでけんし
再度配達も変えるとなるとさまざまな人にご迷惑もかかる・・・
んなわけで強引に掘削開始。
そしたら・・きました・・・
横で掘っていても
お互い仕事進まないし・・こちら一歩ゆずって・・しばし1時間仕事停止・・・
ただ正直・・うれしくはありません・・・むっ
手とまることなんて考えず分刻みで1日のスケジュール考えてますので・・・きつい・・・

っでやっと・・・
まともに作業開始・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

1時間以上のロス・・これを取り戻すべく・・必死・・・
掘っては出しての繰り返しですが・・膨大な量ですのでね・・・
休んでいる間なんてありません。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

まともに飯食う間もありません・・・
まっ・・このよくブログ出てくる・・こーすけ・・・
いつも昼飯食わないようで助かりましたけど・・・ガーン

しかし全部ユンボでっ・・ってなわけにゃいきません。
なぜか捨てコンやしすぐ割れると思ってたとこも・・
ごっつい厚みの生コン捨てられてたら・・ハツリもいりますし・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

管関係浅いと・・手使わなくてはいけませんから・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

外構のすきとりは・・ですので恐怖なのです。
基礎のすきとりとは・・違います。
基礎のころは私もようユンボのってましたけどね・・・
今はあんま乗りたくないですから・・・

っで昼からお隣さんともお話しやっと・・
境界側にも着手。
午前中話しようとしたときご不在。
どうしても掘る際、作業する際、敷地内に入ってしまうこともあるので
それの説明をし・・それからそちら側にって思ってたので・・
っでお昼戻られたのでお話いたしました。
気持ちよくご理解していただき感謝しています。
今回も周りの方、いい方ばかり。ほんとありがたいです。
っでエンジン再び全開。
なんとかギリギリ予定までいけるかなと思ったころ・・再び手が・・・
かなり大幅にひびく・・重要事項。
それまでの慎重に進めていた作業・・・無駄になる一歩手前・・・
もう少しでまた1日分進みも変わり・・ユンボの日も予定外の2日ブラスとなり
大赤字になるかと・・ハラハラいたしましたが・・
何とかそうならずにすみました・・・ガーン
積算方法・・工程の組み方・・今のやり方では限界かなとは思いました・・・
しかし予定通りに・・そしてスムーズに進めば・・今の方法が
お客様にとって一番メリットがあると思っているんですけどね・・・

っで再び・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

タイムアウト・・・
またも予定クリアできず・・・
何とか大体の形まではできたけど
コレきっちりではありませんので・・・
ほんとは遣り方も出して通りも、深さも・・そして他もやる予定のことあったけど・・・
手とまると・・ほんと思った通りに進みません・・・しょぼん
特にもうちょいしたらほとんど私1人での仕事・・
手とまる=仕事完全にすすみませんってことですから・・・
中途半端に手とめるなら・・1日、2日完全に工事とめて
じっくり話・・して進めるのも手。
ただ変更とかなねると倉庫でつくった鉄筋やブロック
全てパーになるかもしれませんが・・・
ただ・・最後心から喜んでいただくことこれだけを目標に頑張ってますので・・
頑張るだけです。
喜んでいただくためには・・
まだ道険し・・・

んなわけでいろんなこと考えながらダンプのもの降ろしてたら・・・
きっつい雨がぁ・・・
結局・・・
最後ええ時間に・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

戻ったら・・まだまだ先のこんなものも・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

なんでこんなとこに・・・はてなマーク
戻って疲れドッ・・・
結局宵積み完了・・かなり遅くに・・・
ここんとこ図面がまともに進みません・・・体力完全消費しすぎてまして・・すみません。
土日である程度すすめます。

んで事務所上がってからは・・
娘のわがまま退院話や
4/8のことでバタバタ・・・
まっ午前中半日現場でりることになったこと
翌朝・・楽に現場でれるようになったことはいいですが・・・
苦労してゲットしたかなりのいい席・・
次はどうなるかわかりません・・・
っちゅうか・・はやく払い戻してくれーっ。
次の分振り込んだら・・超金欠になってしまいました・・・ガーン
31日まで・・・私の財布の中身スッカラカン・・・ショック!

明日も分刻みでハード。
っというか最終日まで分刻みで・・ハードに組んでいますが・・・
そんなわけで明日もできるかぎりのこと
とことん頑張りますっメラメラ

ではっ。