蛇雨・・雨雲レーダーから雨雲消えてもずっと雨がぁ・・6日目 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

なんやねん・・今日の雨・・・むっ
心身共に鍛錬できた1日となりました・・・・
まずは4時まで脳の鍛錬っ、
なかなかうまく納まらないもので・・・
一旦CADから・・離れ・・手書きでの配置や計算に戻しました・・・
現状の位置先に書いたせいで・・・消したり・・書き足したりで
頭が余計にぐっちゃぐちゃになってしもたもので・・・ショック!
ある程度まとめてから書かなダメですよね・・・
余計に時間かかるだけやし・・・
考えまとめてからCADに・・っということで
考えるのと計算で・・それだけで時間がぁ・・
んで4時にギブアップ、
5時半起きて天気予報チェック。
午前中傘のマークなし。
んで昼ちょい雨で・・その後上がる予報。
っで雨雲レーダーも見つつ・・考えながら
できるとこ進めていったのですが・・・

んなわけで雨雲レーダーにも雨雲ほとんどなかった朝っ。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

しかし・・降ってます。
まっ霧雨みたいなもの・・・
んなわけで後々最後上がること考えて
まず仕事するとこテント設置。
先そこで仕事して養生して・・また次するとこテント移動っ。
まっ昼本降りの時は仕事進まないやろけど
その後でーっ取り戻すーっ。
などと考えてました。

んでこの雨・・雨雲レーダーこん時みても無。
まぁ止むでしょって思ってたら・・だんだんとしっかりとした雨になり
しかも止み間なし・・・
服だんだんと・・濡れ濡れしょぼん
カメラ久しぶりに腰のベルトから外しました・・・
携帯もカメラもダンプに避難。
そういうときに限って電話ようかかってたようです。
すみません・・・

まっテントの下で・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

ブロックカットの用意。
位置出すのも・・ブロックのカットの寸法出すのも・・
穴あけるとこ出しててましたけど
通常の5倍以上の時間がぁ・・・ショック!
明日の仕事の関係上・・
最悪この部分だけできりゃいいと思ってましたし
上がれば上がったで・・もうちょいと思ってました。
このときはヌレヌレ度も低かったですし・・・

そんな横で・・
子沢山の水道屋・・・Hさんも作業中。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

こちらでも雨の中・・イロイロ格闘されてました。
ふるーい会所・・・
みなさんも要チェックですよーっ。
もし改修工事をするときであれば・・・
通常時より・・安くも収まりますし・・きれいに収まります。
コンクリート打ってからの工事ですと・・・
大変ですし・・そこだけ切るので土間の色も・・・
ってことできれいに収まりませんし・・・
特にコンクリートの雑排のとこ・・・要チェックです。
浄化槽から下水に切り替えたとこは・・
コンクリートのマスで・・よくあるそうなのですが・・・
長い年月たつと・・隙間から・・
いろいろと・・・
水にくる微生物・・そしてそれを食べるもの・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

まっこれは年月でかはわかりませんが・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

これは少々の修正ぐらいしか・・・
ただプラマスに変えてしっかりとした工事をすることで
微生物シャットアウト。
生活排水のところ・・いくら止水セメント使ったところで
しっちゅう水流れるとこ・・・どうしても・・・
プラマスですとその心配ございません。
雨のとこは・・いつも水流れてるわけじゃないので
まぁちゃんと天気みてりゃ大丈夫なんですけどね・・・
そんなわけでなるべく費用をかからないようにしてもらって
この後の臭いの素を・・根っこから断ってもらいました。
ついでにほかのとこ・・
つまりかけてたとこも・・・直してくれはりましたにひひ

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

もうちょいでこちらも完全につまるとこでした・・・ホッ
これから改修工事するときに・・・こういうとこも要チェックだということ・・
勉強させていただきました。

んで私は・・しつこーい蛇雨と・・格闘。
焦ってもしゃあないし・・ぼちぼちと・・・
いつか止むいつか止むと・・呪文を唱えながら・・・

こちらのスペースの高さも決め・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

穴もモミモミし・・・
ブロックの切るラインもやっと出して・・準備を・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

そして・・切りましたっ。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

この後集塵機掘方のジャマなんで撤去。
もし微調整必要になったら・・ちとヤバイけど・・・ガーン
賭けに出ましたーっ。
待っ微調整せんでええようビシッとライン出すのに・・
時間かかったんですけどね・・・テントの下でも雨入ってきてたし・・・むっ

んで・・練りだしたら・・手止めたくないんで
超超早飯の後・・・
14時20分ごろ・・・
雨雲完全消滅し西にも雨雲消えてたころ・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

しかし・・止みません。気配もなし・・・
ただ雨雲ないし・・もう完全に止むやろうと・・・
もう一回練りました・・・
コレ誤算。
なかなか仕上げ・・できませーん。
テントも撤去できたの・・17時回ってから・・・しょぼん
んで18時すぎ・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

まだ・・最終の目地がぁ・・・切れません・・・しょぼん
先に目地鏝以外片付け・・
19時半やっと・・・これから最終ってときにも・・また霧雨・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

これがほんましつこい・・・

んで20時ごろやっと・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

とても今日は疲れました・・・
あんま進んでないけど・・・叫び

んで退却。
戻ったらすぐ風呂入ってっと思ってましたけど・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

すぐ上には・・行かれへんし・・・あせる
そんなわけで・・・
お隣のおばちゃんから・・今日いただいたコレ・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

飲んで・・ファイトーいっぱーつってことで
とても寒かったけど・・頑張りましたっガーン
差し入れそしていつもやさしいお言葉ありがとうございます。

んで・・・湯船は今年2回目かな・・ぐらいの風呂につかり・・・
飯食ってたら・・くたばってました・・・
その間電話あったみたいやけど・・・ショック!
っで事務所入って・・図面っ・・・
っと気合入れたもの・・再び・・・ぐぅぐぅ
まっ・・明日夜また進めます。

んなわけで・・明日からも頑張りますっ。
頑張るのが止まらないよう・・風邪防止のための
風邪薬ポチッ宜しくですっ
右矢印人気ブログランキングへ 住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

夜中からまた図面やりだしたけど・・・
今日はあんま・・・
布団で寝とけばよかったかも・・・シラー
まっ・・昼も夜もいつも全力でっ。
効率・・悪いやろけど・・結果もあんま出てへんかもしれんけど・・・
最後笑えたらいいのさっにひひ

ではっ。