牛肉ラグーと 生パスタ  | イタリア フィレンツェ 田舎暮らしの12ヶ月

イタリア フィレンツェ 田舎暮らしの12ヶ月

動物たちに囲まれた
トスカーナの森の中 自然に寄り添った半自給自足
フィレンツェ 田舎暮らしの12ヶ月


料理ブログなんてテーマがあるの・・(自分で作ったくせに)




先日 彼の父が採って来たのを頂いた 


乾燥ポルチーニ岳キノコがあったので


il sugo di carne alla fiorentina を作ったよアップ

(スーゴ ディ カルネ アッラ フィオレンティーナ)


つまり ラグー(ミートソース)だね



出来上がりの画像しかないけど・・汗ごめ~ん




材料は・・


牛肉(ミンチ)          500g

サルシッチャ(生ソーセージ) 1本

玉ねぎ              1玉

人参               1本

セロリ              1本


乾燥ポルチーニ岳       20g

パセリ              少々

バジル              少々


赤ワイン             1カップ

完熟トマト(トマトピューレ)   350g


ブイヨン             適量


塩コショウ            適量 


EXヴァージンオリーブオイル 適量





お鍋に みじん切りにした 玉ねぎ 人参 セロリを


EXヴァージンオリーブオイルで炒めてね音譜


しんなりしてきたら 牛肉&生ソーセージを加えて


塩コショウをして 更に炒めてね音譜



そこに 赤ワインを加え トマトピューレ


あらかじめ ぬるま湯で戻しておいた


ポルチーニ岳を刻んで(戻し汁は捨てないで)


パセリ&バジルを 刻んで 加えてね音譜



弱火で コトコト コトコトDASH!


2時間くらい煮込んじゃうラブラブ




水分が 少なくなってきたら


ポルチーニ岳の 戻し汁を加え


さらに 少なくなれば ブイヨンスープを


加えて コトコト コトコトDASH!



イタリア田舎生活ってこんな感じ-ragu  



ちなみに 生ソーセージの代わりに


サラミでも OK グッド!


ウサギの肝臓や心臓など 内臓系も


入れたりするよウサギ




それに 合わせるパスタ


パッパルデッレ(平べった~いパスタ)もね音譜



100gの 小麦粉に対して 玉子1個で


少々の塩やEXヴァージンオリーブオイルを


加えたりと 家庭で様々



sawakinaは 200gで 作ったよキラキラ


パスタ製麺機が あると楽チンに出来ちゃうアップ


麺棒だけで作れる マンマみたいになりたいDASH!



日本で買うと高い製麺機


母の日のプレゼントに 日本に買って帰ったよ音譜





布の上で 少し乾燥させてから・・(厚さ 2mm)



イタリア田舎生活ってこんな感じ-pasta

カット~アップ(幅2,5cm)



イタリア田舎生活ってこんな感じ-pasta


たっぷりのお湯で 3~4分茹でて・・



出来上がりに パルミッジャーノチーズを


かけて 召し上がれアップ


イタリア田舎生活ってこんな感じ-pasta


ちなみに パンも焼いたの・・


そりゃ粉女って言われちゃうよねにひひ



ピザ用イースト菌7gで 


500gの小麦粉


ぬるま湯 適量


EXヴァージンオリーブオイル


塩 


砂糖(イースト菌の働きを助けるんだよ)



イタリア田舎生活ってこんな感じ-pane

手前は スキアッチャータ(博多弁みたいだねにひひ


焼き上がりに EXヴァージンオリーブオイルと


塩をかけて サクッとねアップ



奥の食パン風は・・


トスカーナのパンは


塩味がなく バターも入ってない


カッチカチの パッラパラなのね



トスカーナは お山が多いので 


昔々塩が高級品だったらしい(彼説)


その影響か否か 料理自体の味が濃いためか


トスカーナのパンは 味なしなのよ。


焼きたては良いけど 1日経つと 


食べられない・・(sawakinaはね)



パン(屋)大好きsawakina・・


柔らかパンは 自分で作るしかないビックリマーク


という訳よ・・




この日の夕日は 怖いほど赤かった・・



イタリア田舎生活ってこんな感じ-tramonto


 

2012年も 粉女なsawakina

(粉女=小麦粉から何でも作りたい女子)



2012年 潜り系女子な ナナ



sawakina 早く 行こうビックリマーク

いえ・・ どこも行きませんよ・・
イタリア田舎生活ってこんな感じ-nana

(片付け中に 自分のバッグを

 見つけて 勝手に 外出すると

 思い込んでる・・)





どうぞよろしくお願いしますにひひ




半分量で作ったのに

2人で食べても 全然なくならないラグー・・

パイにするかな音譜(また粉だしにひひ



ランキングに参加しています

よろしくお願いしますアップ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ   にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ   にほんブログ村