さっつ☆の毎日~がけっぷちWMのつぶやき

一度の人生を欲張って生きる女のブログ!?


テーマ:

いよいよあと2週間で仕事に復帰することになりました。

2月初めに、復帰面接がありました。育児勤務制度もかなり変わって

とてもラッキーな復帰になりそうです。


まずは短縮勤務の申請。

ちびたかの時は、3歳まで1~3時間までの短縮勤務可能でした。

→この2月からは、3歳までは30分~2時間

  3歳から小学校1年生が終わるまで30分~1時間可能となりました。

しかも!フレックスなので、月単位の労働時間を満たせば、基本の

勤務時間はもちろんありますが、今日は子供の病院で早く帰るけど、

明日は早めにきて1日フルに働いてカバー!なんていうのもありあり!!

↑ありがいです!!保育園からのお迎えコールで帰ることになっても

元気なときに残業できれば、ノープロブレム!!なはず??


しかも、今までは1年ごとの申請で変更できなかったのですが、

今回から月単位で申請可能とのこと!!暇なときは短縮勤務で

忙しいときはフルタイム!というのもできるってわけ!!

いやー時代は変わったね~ちびたかの時もこんな制度だったら

あれほどのストレスためてなかったかなー・・・


まあ 部署の雰囲気にもよるし、やはり周りの人に迷惑かけることに

かわりはないけど、そういう制度があるということはずいぶん気が楽

です。


ちなみに私は、2時間の短縮勤務を申請しました。

4月に引っ越して、通勤に時間がかかることと、やはり初めて保育園

に行く娘ちびさつが心配だからです。お給料は75%しかもらえないので

かなり経済的には厳しいけど(保育料も2人分だしね・・)当面はこのまま

で行こうと思ってます。


勤務地も今まで通っていた都内になりそうなのでよかったです。

3月の中旬に復帰し、4月の初めに引越し・・・恐怖の長時間通勤ですよ・・

本音を言うと、短縮勤務中はなんとか都内に通えますが、フルになったら

ちょっと厳しいかな??保育園の送迎も完璧に自分で行けなくなります。

ジジババがいるから・・・という気持ちもあるけど、

私の中では子供あってのWM(あたりまえだけど・・)育児ができないなら

WMをやってる意味がないので(?)どうかな?という感じですね・・


せめてがけっぷち★WMがけっぷち★は卒業したいのですね(笑)


ちなみに我が社は、育児関連の事業もしているので制度面は充実してます。

このご時勢なので、男性の育児休暇取得を目標にしているそうです。

ありがたいんだけど、部署レベルではまだまだ理解が得られないことも

多いのが事実。肩身の狭い思いをすることなく働ける会社&社会になって

ほしいです!




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2月は宿題を抱えた小学生のような気分で、ブログやソーイングも自粛

していた私ですが、続々届く布軍団も気になるので、ひっそりと縫って

ました。


4月から保育園に行く娘に着替え用に・・・あっちは4月でもまだ寒いかな?

と思ってトレーナーを2つ。


1


頭が大きいので開きを作らなくてはいけないので、奥のピンクで練習。

↑失敗・・・パジャマ決定!


手前は本番のお気に入りの布。


1 RRさんのダンボールニットを袖に。


ダンボールニット つぼみ 50センチしか買ってなくて、パンツを作った

残りが半端に残ったので、なんとか使えないかな?と思って、一緒に

買ったスパンフライスと組み合わせました。


少し地味だったので、慌ててポッケとなんちゃって前立て&ボタンを。

C&Sさんのタグは評判どおりで、作品が急にグレードアップしたような??


開きは相変わらずへたくそだし、襟は立ってるけどお気に入りの一品です。


1 わかりずらい着用(笑)


パターン ・・・クライムキ 毎日着せたい赤ちゃん服 トレーナー80

布・・・R&R 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりでーす。2月は全然ブログの更新できてないです・・・


来月の仕事復帰&引越し&夫婦間の揉め事・・等々でなかなか落ち着き

ません。


母親がいつもと違う雰囲気を漂わせているせいか、敏感な長男も久しぶりに

喘息が出てしまいました。子供には普通に接しているつもりだけどバレちゃう

のよね・・・


息子は本当に私の分身です。私と心でつながっているような気がします。

そんな風にきっと育ててしまったんでしょうね。

↑昼メロに出てくる親離れできない母親にならないようにしなければ(笑)


でも 荒川さんの素晴らしい演技と輝くような笑顔になんだか励まされました!

おめでと!本当によくがんばりましたね!お疲れ様でした!!


私はどこにでもいる普通の主婦だけど、これからの人生で金メダルとは

もちろん言えないけど、妻や母という立場だけでなく、さっつうという個人で

輝けるものを見つけていきたいなーと思いました。


来月から仕事に復帰します。不安だったけど、なんだか今は楽しみです。

1年半も休んでいるので、会社に着て行くお洋服も靴もなんだか時代遅れ??

嫌なことがあるときは、自分にお金を使って元気を出します。

エビちゃんOL目指してお買い物にでも行くかな!?ふふふ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

あー悩んでます。


引越し日が決まったので、重い重い腰を上げて引越業者に見積もりに

きてもらいました。


大手は高いし、この時期はもういっぱいで取れないので聞いたことも

ないようなとこ・・・


神奈川→埼玉 エレベーターなしマンション5階→一戸建て

4トントラック 作業員3人

ちなみに荷造りから荷解きまでぜーんぶ自分たちでやります。


・・・


・・・・



・・・・・・・・



22万!!だって!!!


びっくりした!!


でも

「大手は30万だー!うちが一番安い!!」

とか延々と話され、「夫に聞かないとわかりません・・・」

と言っても、今契約しないと絶対に損!!的な雰囲気に持っていかれ。。。


あろうことかハンコ押しちゃいました!!!


引越しってさー安いのか高いのか?相場がいくらなのか??

わかんないよね~!!!


でも 夫にも当たり前だけど、いい顔されず・・・そうだよね・・もっと考えなくちゃ

だよね・・・


あーもう断れないのかな?とか思いつつ、別業者に泣きつき・・・・見積もり依頼。


あははは なんかそっちのが安そうだよぉ~乗り換えるか???


あーいいのかな?そんなことしてさ・・クーリングオフって使えるの??

あー悩む悩むよぉ~


でも それが相場だとしても、引越しってお金かかるねぇ~


皆さんはどうでした?あー悩むよぉ~どうしよう・・・・・


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

3月の引越し&職場復帰に向けてなんだかあわただしくなってきた

我が家・・・変化を嫌う引きこもり体質のワタクシ・・やる気なし(笑)


そんな我が家に助っ人 登場!!!


一人目は、我が家を影で支える引越しの達人???

ババこと、私の母!!!


私が結婚する前も、引越しというと必ず来てくれて掃除を引き受けて

くれます!!今回はちょっと早めの登場!!

↑イヤイヤ・・・昨日 復帰の面接で会社に行ったので、子供たちの

子守するために、伊豆の山から出てきてくれました!!パチパチ!!


すごい勢いで、掃除してくれてます・・・

一応・・「いいよー掃除しにきてもらったわけじゃないしぃ・・」

と言ってるんですが、きかない(笑)あまりのちらかしぶりにじっと

していられないらしいです。すいません、親不孝な娘です・・・


そして二人目?は・・・・

↓この子だぁ~







1 ダイソン!!!


掃除機が壊れてしまったので、次はこれ!と決めていたので

清水買いです・・・・古いタイプのでかいダイソンです!!


本当は新しいコンパクトタイプがほしかったけど、売り切れで・・

重いけど、さすがの吸引力です!!掃除が楽しくなりました。

ちびさつはキライみたいで、使うたびに泣くので困ってます。


諭吉さんが4枚とんでいきましたぁ~(遠い目)


助っ人の登場で、うだうだしていた最近の私もすっかり

目が覚めました。特に、ババという話し相手ができたので

なんだか楽しいです。やっぱり母親っていいですね。

感謝感謝です。


今週は引越し業者も決めないといけないし、がんばりまぁ~す!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

もう2月ですねぇ~復帰が近づいてきました。


こんなにのんびりしていて戻れるんだろうか??(笑)


重い腰を上げて、引越し業者を探し始めました。


が!届くメールは下は5万円から上は16万円!!


いろんな業者から電話が来るので、頼んだくせになんだか

面倒です。見積もりしてもらうにも実際家に上がってもらわないと

いけないし・・とても入れる状態ではないので少しづつお掃除・・


それが終わらないと、ブログもソーイングもできないなぁ・・・

↑宿題が終わるまでは遊べない気分??

ううっ・・・でも なかなか進まないのよね(笑)


今週中にはなんとか片付けて、来週は業者呼んで、決めて、

最後の育児休暇を満喫するぞ!!!

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。