喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:
18曲続けて演奏するという事

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

今現在、私がレッスンで使用している、おもな初期のピアノ教本は、

◇ピアノランド

◇ピアノひけるよ!ジュニア

◇新版 オルガンピアノの本

習い始めの年齢や、体験レッスンの様子を見て決めています。

この時期の生徒さんに「全曲演奏」をする事が多いです。

全曲演奏は、その名の通り、テキストに掲載されている楽曲を通して演奏します。

決められたルールをクリアすると、次のテキストに進む事になっています。


以前にも、ブログに書きましたが、全曲演奏をすることにしたきっかけは、お二人の大先生の講座受講の際に聞いた話からでした。


お一人は、江崎光代先生。

「初期のテキストに掲載されている楽曲は、短いものが多いので、全曲を続けて練習している」

そして、樹原涼子先生。

「私は、弾けても丸はあげないの、丸にしちゃうと、弾かなくなっちゃうでしょ」


大先生方のお話しを聞き、取り入れ始めた「全曲演奏」

本当は、毎回、取り入れたいのですが、限られたレッスン時間では、出来ないので、テキスト修了間際に「卒業試験」的に、取り入れています。


昨日「ピアノひけるよ!ジュニア1」を全曲演奏した生徒さんがいました。

全部で、18曲。

全曲演奏は、コンサートスタイルで行っています。

1曲ごと弾き終えたら、自分でページをめくり、曲名を言ってから弾く。

弾き始めたら、18曲止まらないで弾きます(隣では、私が伴奏していて、ミスをしても、流れは止めず、弾いていきます)


前回、はじめて行った「全曲演奏」。

ミスなく弾けたの楽曲は、ほんの少し。

「この次、来た時は、今日よりも、1曲でも、丸の数が増えたらいいね」


それが、昨日のレッスンで、クリアしちゃった。

私も、全曲通し終わった時「スゴイスゴイ!!」って、生徒さんを抱きしめちゃいました。

私も嬉しかったけど、本人も嬉しい感情、大爆発でした。


早めにお迎えに来たお父さんに、

「パパ~、ごうかくしたの」


って叫んでました。


「帰ったら、ママに報告しなくっちゃ」

「私、嬉しくって、今日は寝れない」


それはそれは、1等前後賞を当てたみたいな喜びようでした(笑)

全曲演奏、2週目で、クリアなんて、しっかり、ピアノと向き合ったんでしょうね。


「ピアノひけるよ!ジュニア1」は、8小節の楽曲がほとんどで、長くても12小節、私は、くり返しが指示されている曲は、必ず繰り返して弾くようにしています。

×18曲、小節数にしたら150小節以上。

ソナタの楽章位になります。


集中力がつきます。

そして、昨日の生徒さんもそうだったけど、達成感、そして、成功体験が得られます。

width=

全曲演奏が終わると「見える化」するために、シートに記録を残します。

弾けた曲に丸を書いている姿、この写真から、いっぱいのルンルンランラン❤が伝わりませんか?


現在、新規生徒、体験レッスンをお受けしています。

音楽教室に興味のあるかたは、ご連絡下さい。

※体験レッスン代として、¥1,000いただいています。


年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


ぴありな音楽教室では、体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


お目にかかる日を楽しみにしています。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります