喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:
◆ウォーミングアップレッスンを取り入れると…

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

多くの先生方に支持されている、あの先生も、大活躍中のあの先生も、取り入れている事。

それは「ウォーミングアップレッスン!!」

ウォーミングアップレッスンとは、決められたレッスン時間の前に、10~15分早く来て、レッスンに関する事を自習する事(先生によって、内容も異なるとは思います)。

メリットは、自分のレッスン時間が始まる頃には、すでに、頭がレッスンモードに切り替わっているので、効率良く、レッスンが始められるという事。


スポーツの世界でいえば、柔軟体操、ウォームアップであり、

この時期は、やっている車の暖気運転。


色々な所で、ウォーミングはあります。


ギリギリに来て、慌ただしく始まるレッスン。

レッスン時間までボーっとして、始まるレッスン。


日々、そのような光景を見るたびに「改善する余地があるのでは?」って、感じる事が多々あります。(一応、レッスンノートには、レッスンが始まる前の準備(前のレッスン内容を見直す)とかは書いてあるのですが…


新年度は、ウォーミングアップレッスンを取り入れたいと思っています。

ただ、定着するまでに、かなり、神経が摩り減ると思います。


心配な要因の1つが、生徒さんを見ていて「自分で考えて行動する」という事が、足りないような気がするのです。

レッスンノートを書いている時も、

「せんせい、きょうはなんにち?」

ちょっと考えれば(周りを見渡せば)わかることでも、質問が飛びます(このしつもんは、めちゃくちゃ多いです)。


そして「わからない」という結論を出すのも、早い気がします。

「自分で考えて、行動に起こせる」人になってほしいのです。


このブログ記事を読んでいる先生方の中に、すでに「ウォーミングアップレッスン」を取り入れている先生はいらっしゃいますか?

どんな事されていますか?

何か、レッスン・生徒さんに変化はありましたか?


「ウォーミングアップレッスンを取り入れると…」


今日のブログタイトルは、私からのクエスチョン?なのでした。

width=

早目に来て、音カード(フラッシュカード)の音読みをしています。


年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


ぴありな音楽教室では、体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


お目にかかる日を楽しみにしています。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります