喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:
◆世界地図も教具?

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

旅行会社に行った時(日帰り、バスツアーの申し込みに…)「ご自由にお持ち下さい」の世界地図の描かれた2017年のカレンダーが目に入りました。

「それ、もらってもいいですか?」


我が家には、むか~し、とある本屋さんに置いてあった「ご自由にお持ち帰りください」の世界地図のカレンダーがありました。

このカレンダーは、カレンダーとして使うわけではなく、レッスンで使うために、もらいました。


教本「ピアノランド」の3巻に「ロシアンダンス」という楽曲があります。

この曲には

♪ひろ~い、だいちのまんなかで~♪

と歌詞がついています。


そう、ロシアは広い大地なのです。

世界地図を見て、

「グリーンランドって、緑が豊かな所なのだろうな~なのに、なんで、地図は白いの?」

って、思っていた位、私は決して、地理が得意ではないのですが(まさか、氷で覆われているとは)ロシアの広さは、地図を見ただけで、圧倒されてました。

・・・そう、こんな私でも、地図を見ただけで、ロシアの広さを感じるのです。

(世界地図があったらな・・・)

そんな思いからの世界地図。

年に1回、2回?出番は非常に少ないのですが、ひとまず、レッスン室に世界地図を置いておくのです。

width=

上が、新しくもらってきた、世界地図。

下が、古い方の世界地図。

新しい方が見やすかったので、今までの地図は処分しました。

width=

前までは、クルクル丸めてたけど、今回は、カットして、

width=

ラミネート→カット

width=

畳むと、コンパクト。

ちなみに、日本が中心に書いてあるのが、日本から見た世界地図だから

width=

ほらほら、ほかの国で売られていた、この世界地図は、見え方が違うでしょ。

width=

ちなみに、日本は、右端に、こんな感じに書かれているのです。


年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


ぴありな音楽教室では、体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


お目にかかる日を楽しみにしています。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります