喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:
◆鍵盤の弾く場所

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

3・4・5の指を使う時、1の指(親指)が落ちている(鍵盤上からはみ出ている)生徒さん、そして、鍵盤から、いつずり落ちてもおかしくない生徒さんが多いです。

比較的、習い始めの生徒さんや、小さな生徒に多いかな?

体の大きさも関係しているとは思いますが、音が鳴っていれば、きっと鍵盤の奥の方で弾こうが、手前の方で弾こうが、気にしなてないのかと思います。


習い始めは、手も、指も移動させないで、演奏が出来る、固定されているポジションだと思いますが、この段階で、鍵盤の位置が定まっていないと、結果的に、指・手の形が崩れてしまうんです。

あの手この手、使っていますが、その瞬間は治っても、すぐ戻ってしまう。

言い続けていく事が大事だと思いますが、今の所、一番、効果的なのは、

width=

付箋紙にシールを貼って、鍵盤に貼る。

width=

シールの上をタッチする。


シンプルですが、分かりやすいです。

ずっと、言い続けるのと、イヤになるかもしれないので「この曲だけは」という場面を決めて意識させています。


年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


ぴありな音楽教室では、体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


お目にかかる日を楽しみにしています。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「日々のレッスン室から」 の記事