喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:
◆記号の習得は使って力になるもの

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

生徒さんには、年齢・習った期間に伴って「練習・音楽の自立」が出来るようになって欲しいと願っています。


「練習・音楽の自立」って、例えば「効果的な練習方法は?」「出来ないのは何が足りない?」などなど…自分の問いかけを常に出来たらいいなって思います。


ある日のレッスン、弾き終わった後、楽譜を伏せて、

「ねえ、今の曲、出だしの強弱記号は何だった?」

「・・・」

「強く弾くフォルテ記号だった?それとも弱く弾くピアノ記号だった?」


「えっ、そんなの書いてありましたっけ?」なんて顔をしてる。

この後、楽譜を見て、強弱記号を確認して、正解を答えてくれました。


「フォルテ」

「フォルテの意味は分かってるよね、もう強弱記号は理解してるんだから、先生に言われるのを待たないで、強弱を付ける事をしていこうね」


記号に関わらず、学習した事は、使って本当の力になるもの。

width=

「強弱に注意する」って書き込みして、次の週は、バッチリ、強弱の付いた良い演奏でした。


音楽記号は、曲からのメッセージですよ。


年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


ぴありな音楽教室では、体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


お目にかかる日を楽しみにしています。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります