今年度の教室規約とぴありな通信vol74 | 喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市「ぴありな音楽教室」は、音楽的成長と共に、人としての成長を大事にレッスンをしています。喜多方市の他、会津若松市、下郷町、湯川村、磐梯町と多方面から習いに来ていただいてます。中学生以上を対象にした1レッスン制も設けており、大人の方に好評です。

◆今年度の教室規約とぴありな通信vol74

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

新年度のレッスン1回目に生徒さんにお渡ししたものが

・28年度のレッスンノート

・28年度の教室規約

・ぴありな通信vol74

width="400"

レッスンノートの事は、先日、記事にしたので、今日は規約と、教室通信の事を記事にします。

今年の規約、1年かけて、改訂・追記などを考えてきました。

大切に考えているのは、

・公平である事

・よりよいレッスンをしていくための環境作り

28年度の規約を仕上げの最後のさいごに、検索に、キーワードを入れて、他の音楽教室の規約を参考にさせていただきました。

検索キーワードは「ピアノ 教室 規約」

教室によって、規約内容が違っていて、とっても参考になりました。

・忘れ物をしない

・遅刻をしない

「そっか・・・こうしたものも、視点を変えれば、規約なのだ」と、思ったり、ただ、私の場合、こうしたお約束ごとも、規約に入れてしまうと、膨大な内容になっちゃうし。

どこで、線引きしようかな?

結果的には、保護者の責任・役割がある事を規約に、子供も一緒に注意出来る「忘れ物をしない」等は、レッスンノートの方に書きました。


そして、見やすさ・読みやすさにも、今年は注意しました。

ショップなどの会員登録などのする際、約款を読んで、承諾するに、チェックを入れたりしますが、あの約款、ちゃんと読んでますか?

(私、読んでません・・斜め読みです)

例年、B4用紙、1枚にまとめていましたが、今年は、読みやすいように、小冊子にしました。

読んで、承諾していただけた場合、月謝のチェック欄に、✓を入れてもらっています。


規約は「縛るものでも、上下関係を作るものではない」というのが、私の考え。

人は、一人ひとり、価値観が違うもの。

これは、育った環境などによって、必ず生じます。

一人ひとり、常識・良識と思うものも、他の方からしたら、常識でも、良識でもないもの。

だから、教室の中のルールを統一する事は、逆に、生徒さん・保護者の方にとっても、良い事だと思っています。

私も、日々、情に振り回されて「今回は、内緒で特別に」って思う事も多々あります。

でも、規約がある事で「それをする事は、他の生徒さんにとって公平?」って、ぶれない軸を保っていられていると思います。


今年の規約は、比較的、変更・追加が、例年より多かったように思います。

新たに「免責」が加わりました。

これは、時代の流れから、必要だと思ったから。


この他にも「なぜ変更・追記したか?」など、理由などは、一緒にお渡しした「ぴありな通信」の方に補足説明を書きました。

1年間、この「教室規約」大切に、保管して下さいね。



年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


ぴありな音楽教室では、現在、体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


お目にかかる日を楽しみにしています。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場