2日続けて、レッスンに来た生徒 | 喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市「ぴありな音楽教室」は、音楽的成長と共に、人としての成長を大事にレッスンをしています。喜多方市の他、会津若松市、下郷町、湯川村、磐梯町と多方面から習いに来ていただいてます。中学生以上を対象にした1レッスン制も設けており、大人の方に好評です。

◆2日続けて、レッスンに来た生徒

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

今日の雨風は激しかったですね。

こちらは、桜が、咲き始めたばかりなので、この雨風で散ってしまう事はないと思いますが、地域によっては、散ってしまった所もあるみたいで、こちらまで、さびしい気持ちになります。


昨日の夕方「熱があるので、お休みします」の連絡をお母さまから受け取りました。

レッスン空き時間、電話をかけ直しました。

「えっ、何、熱があるの?残念!!それじゃ、その時間、○○ちゃん(妹さん)が、ピンチヒッターで、レッスンに来ない?

今後は、逆のパターンもあると思うし(妹さんが体調を崩す)やれる時にやりませんか?とはいえ、昨日レッスンしたばっかりだし、練習は出来ていないと思うのだけど、書く宿題だけはやっておくように伝えて下さい」


そうなのです、妹さんは、昨日、レッスンに来たばっかりなんです。

で、昨日に引き続き、妹さん、レッスンに来た来た。

「エライね、ピンチヒッター」

練習内容を確認したら、1曲くらいしか弾いていないらしく、その曲も、実際聴いたら、いまいちの仕上がりだったので、引き続きやっておくように伝えました。


「いつもは、時間に追われ、じっくり向き合えない事を今日はやるんだ!!」



と決め、レッスンが始まりました。


・調号と臨時記号の説明も時間をかけて伝えました。

・半音階の奏法を伝え、喜んでました。(半音階奏は、ミュージックキーの岩瀬先生から教えてもらった、赤ずきんちゃんとオオカミで教えてます←生徒のウケもよく、覚えも良い)

・ハ長調のスケールも、いつもは、弾くだけで終わってしまう所を、テトラコードまで伝えました。

・昨日のレッスンで、新曲、サンサーンス作曲、動物の謝肉祭から「ライオンの行進」を出したんだけど、絵本を見せ、サンサーンスのこの曲の出来たエピソードを伝え、原曲を聴いてもらい、もともと、想像力の強い生徒さん、ライオンを上手く表現した原曲に、楽しんでいたようです。


こんな事を、あれこれやっていたら、

「気づけば、もうレッスン時間、終わりじゃない?」

楽しかったね。


兄弟で習われている生徒さんは、どちらかが、体調を崩したり、用事が出来てしまったら「代わりに引き受ける」という、心構えでいてくれたらって思います。



年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


ぴありな音楽教室では、現在、体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


お目にかかる日を楽しみにしています。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場