喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:

◆時間の過ごし方「本当に、その時間は楽しかった?」


こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。


急きょ、連弾練習枠を設けるために、生徒さんのスケジュールの確認で、電話をしたら、お母さまが電話に出られました。


スケジュールの確認が済んだ所で、気になっていた事があって、お聞きしました。


「最近、ピアノの練習はどうですか?」


と、前回のレッスンノートで、お家の方から、


「ipodに向かっている時間も多く、ピアノの練習をしていない事が気がかりです」


と書いてあって、この生徒さんは、詳しくここでは書けないけど、今、思いっきり、練習できない現状があります。


「今、あなたの置かれている状況は、辛いけど、やれる事をやりましょう」


と、レッスンで声掛けをしても、やれる事も、やれていません。


色んな事、お母さまに、お聞きしました。


友達の事、部活の事・・・


なんとなく、全てが、悪循環に回っている感じ。


「明日、レッスン室に来て、2時間、電子ピアノ+ヘッドフォンになっちゃうけど、自主練習にいらっしゃいませんか?結果、何も変わらないかもしれないし、気持ちに変化があるかもしれないから」


そして、翌日、教室に来て、2時間、自主練習してました。


合間に、調べものなんかもさせました。(ヘッドフォンなので、耳も休ませないと)


この2時間の間に、次々と、教室には、レッスンを受けに、生徒さんがやってきます。


発表会で演奏されると思われる、お友達の音も聴こえる中、何を感じたんでしょうね?


お母さんが、お迎えに来ました。


伝えたい事があったので、私も、外に出て、生徒さんに、お話ししました。(レッスン室には、ドレスを借りに来た、他の生徒さんがいらっしゃたので)


「2時間、練習したね、ここは、TVもIpodの誘惑もないから、集中出来たでしょ、気分はどう?」


「やった感があります」


「気が乗らない、お友達と遊んだ後や、時間をつぶすためのIpodの2時間なんて、あっという間でしょ、でもその2時間に、充実感はある?大事に時間を使おうね」


ピアノがお家にやってきた日、夕食も食べずに、ずっと、ピアノに向かっていた生徒さん。


あなたのピアノが、さびしがってるよ。


今度は、私の家のピアノじゃなくって、お家のピアノと、しっかり、向かい合ってね。


今のこの生徒さんに、ピッタリの小冊子があった事を思い出し、渡しました。





【君が変わる10の法則】喜多川 泰


喜多川さんは、作家ですが、塾の先生でもあります。


「自己啓発本は、嫌い!!」っていう方も、喜多川さんの本は、小説の中に、たくさんの教えがあるから、ファンも多いんです。


中高生が読んだら、かなりの確率で、何か、気持ちに変化が起きるかもしれませんよ。



現在、家族が、1冊、持ち出ししております。


以前、コーチングを学んでいた時に、同期に教えてもらった、この小冊子は、喜多川さんの塾生に配布されているものです。


すごく、感銘を受けて「私の教室の子にも、配りたい」と思って、連絡したら、送料のみで、たくさん、いただきました。


1日1法則だけしか読んではいけない、ルールがあります。正しく守って、読みましょうね!!


体験レッスン・生徒募集を 7月から少し休みます。


新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


ぴありな音楽教室では、現在、体験レッスンを行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


お目にかかる日を楽しみにしています。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります