楽譜棚の怪 | 喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市「ぴありな音楽教室」は、音楽的成長と共に、人としての成長を大事にレッスンをしています。喜多方市の他、会津若松市、下郷町、湯川村、磐梯町と多方面から習いに来ていただいてます。中学生以上を対象にした1レッスン制も設けており、大人の方に好評です。

◆楽譜棚の怪


こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。


発表会のソロ曲の選曲、終わりました。


最後まで、残っていたのは、ピアノを習い始めて、1年未満の生徒さん。


日の浅い生徒さんは、日々のレッスンの方を優先したく、短期決戦で、負担のない楽曲にしました。


そして、楽譜を元あった棚に戻し始めました。


すき間が、ドンドン埋まり始めます。


そう、ドンドンと。


しばらくすると、それが、ギュッギュッに変わり始めました。


そして、楽譜があふれ、収納できなくなりました。


なぜ?


楽譜を元にあった所に、戻しているだけなのに・・・


そうだった、選曲のため、楽譜棚から、楽譜を抜き取った後も、新たな楽譜を購入し、増えてるから。


楽譜棚に収納できなくなってきてるから、楽譜を購入するのも厳選して、量をあまり増やさないようにって、注意してるんだけど、やっぱり増える。


選曲の時、一通り、蔵書の楽譜を確認した際、


「きっと、この楽譜は、使う事がないだろう」


的な楽譜も確かにあったのだけど、楽譜を処分する勇気は、まだ出来てないし。


リトミックを学んだことで、こっちの教具も増えてるし。


どうしようね。


日曜日に、振替えレッスンを一人だけ行いました。


生徒さんが帰った後、うちのカエルにプレゼントが置いてありました。


この生徒さんの、この感性、めっちゃ好き♥



体験レッスン・生徒募集を 7月から少し休みます。


新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


ぴありな音楽教室では、現在、体験レッスンを行っています。 ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


お目にかかる日を楽しみにしています。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場