発表会の打ち合わせ、連絡完了!! | 喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市「ぴありな音楽教室」は、音楽的成長と共に、人としての成長を大事にレッスンをしています。喜多方市の他、会津若松市、下郷町、湯川村、磐梯町と多方面から習いに来ていただいてます。中学生以上を対象にした1レッスン制も設けており、大人の方に好評です。

今日は、午前中は会津若松市内に、午後は、喜多方市内に、行ってきました。

 

こんばんは!!喜多方市塩川町で音楽教室を主宰しています、鈴木です。

 

この3日で、色んな事、決まっていきました。

 

◇楽器運搬の件で、運送屋さんへの連絡完了!

 

◇発表会のお花、注文完了!

 

◇発表会の日の髪の毛セット、予約完了!←生徒さんのお母さんの美容室

 

(後、発表会とは関係ないんだけど、ついでに、ヤマハ新潟で9月に開催される、講座の申込みと、郵便局に保管されていた、私宛の本人限定郵便物の受け取り連絡、打楽器の追加注文も、済ませました、こういうのは、勢いが大事。)

 

そして、今日は、電話じゃなくって、リアルにお会いしての、打ち合わせ。

 

1件目は、写真屋さん。

 

打ち合わせ、毎年お願いしている写真屋さんだから、すぐ終わると思ったら、今年は、とことんディスカッションしました。



(↑写真屋さんに渡した、資料。誰が、どの場面で、何番目に出るか、まとめてあります。)

 

毎年、集合写真の他、個人で弾いている写真などのスナップ写真が2枚入るんだけど、

 

写真屋さんの意見としては、

 

◇カメラのシャッター音が大きく(本格的なものなので、消音設定はないそうです)、聴いている人に申し訳ない、その上、今は、保護者の方も、いいカメラを持っている。

 

◇アングルが、特別な位置でもないので、一般的な写真になってしまう。

 

◇動き回ると、聴いているお客さまに、うるさく感じないか、申し訳ない。

 

・・・結果、個人写真は、いらないのでは?

 

私の意見としては、

 

◆写真屋さんの言っている事は、すべて、理解出来ている。

 

◆一般的な写真になる事は、私も気になっていたけど、会場の広さ・作り的に、難しいのは分かっているが、写真屋さんならではの、アングルの位置はないものか?

 

◆後ろに座っている方で、そこから写真を撮る人は、やっぱり、近くからの写真は欲しいかも、それに、聴く方に専念したい方は、写真を撮らない方もいるはず。

 

私、トータルで考え、妥協案を含め、色々お話ししていったんですね、それに対し、写真屋さんの立場で意見を言う、本気のディスカッション。

 

そして、見つけました、いい方法を、

 

きっと、みんなで(写真屋さん側は二人)、話し合わなかったら、このベスト解決策は、見つからなかったかも…

 

長いお付き合いだから『本気で、ディスカッション出来たんだ』って思います。

 

そうそう、どう受け取っていいのか、分かんないけど、写真屋さんに言われたのは、

 

「先生の所の発表会は、ちゃんと、みんな聴いているから、シャッター音1つにしても、ちょっと、動くにしても、気を使うんだよね、発表会も中には、演奏中でも、会場が賑やかで、そう言う所は、あまり、気を使わないでいいんだけど」

 

だって、これって、誉め言葉・・・だよね、違うかな?

 

写真屋さんを後に、この後は、発表会会場に行っての打ち合わせ。

 

今年も、気持ち良く、対応していただきました。

 

今年は、パソコンからスクリーンに画像を映したり、エレクトーンも運び入れたりと、こんな、面倒な事を考えているから、恐縮しちゃうんだけど、笑顔で答えてくてる。

 

今までに、色々な会場を借りているから、これが、どんなに、ありがたい事か・・・

 

外の打ち合わせは、全て完了(のはず)。

 

後は、細々した、作業を残すのみ。

 

 

よかったら、遊びに来て下さいね!!

→ 2014年度ぴありな音楽教室発表会のお知らせ

 

 

ぴありな音楽教室に興味のある方は、ご連絡くださいね。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場