明日のレッスン、急なんですけど、お休みします。 | 喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市「ぴありな音楽教室」は、音楽的成長と共に、人としての成長を大事にレッスンをしています。喜多方市の他、会津若松市、下郷町、湯川村、磐梯町と多方面から習いに来ていただいてます。中学生以上を対象にした1レッスン制も設けており、大人の方に好評です。

昨日、今日と、本当に暖かかったですね。


今年になって、はじめて、エアコンを使わずレッスンが出来ました。



こんばんは!!喜多方市塩川町で音楽教室を主宰しています、鈴木です。



「先生、急なんですけど、お休みします」



って、大人の生徒さんから、電話がありました。


(あれ?前回のレッスンの時、予定があるという事で、曜日変更したはずなのに・・・)



その後、色々とお話しをさせていただきました、お話しをうかがうと、本当に、ここ数日間、お忙しいのがわかるんですね、



「ひょっとして、○○さん、お休みの理由って、練習不足だからですか?」


「はい、そうなんです、全然、練習をしている時間もなくって・・・」


「なんだ、そうだったんですね、気になさらないでください、きっと、これからも、お仕事や、ご家庭の方が忙しくって、練習が出来ない時も、あると思うんですね、そんな時は、レッスンの中で、一緒に練習していきましょう、レッスンの時間がリフレッシュになったらいいなって、私は思うんですね」



そのようにお答えしたら、



「えっ、行ってもいいんですか、じゃあ、明日のレッスン、うかがいます、気が楽になりました」


(「練習不足の時は、一緒に、ここで練習しましょう。」っていう言葉は、今もピアノ指導を受けている、私の先生から、いただいた言葉、私もこの言葉で、気持ちが楽になったのを覚えています)


そして、次の日のレッスンで、帰り際、



「今日は、レッスンに来て良かったです」



って、おっしゃっていただきました。


私としては、全く、練習してこなかった時のケースを考えた『レッスンメニュー』も考えていたんですが、レッスンにいらっしゃる前に、練習もされてきていたんですね。


真摯に、ピアノのレッスンに向き合っている事が、本当によくわかります。



・・・でも、お忙しい時は、リフレッシュをしに、ピアノにいらしてくださいね。





庭に「つくし」が、出てました。


新年度のスケジュールが出来ました。空き時間はこちら で確認が出来ます。



ぴありな音楽教室に興味のある方は、ご連絡くださいね。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場