こんにちは!岡崎市の鈴木薫です(^^)


今日は昨日の記事の続きです。


今はまさに神旦那と言えるくらい、家事、育児を手伝って、私にも好きな事をやらせてくれるようになりましたが、


少し前までは、とっても厳しく、怒りっぽくて、亭主関白で、完璧主義で、支配的な旦那だったんです。


そんな旦那さんがなぜ変わったのか?


簡単に言うと、私が変わったから。と、書きましたが、


自分のどこがどう変わったらこうなるか?書きたいと思います。


なんだか長いシリーズにそうな気配あんぐりうさぎ


が、その前に。


まず『変わる』と言う言葉にみなさんは、どんな意味づけをしていますか?


これが意外にとっても大事な事です。


変わる=○○


と、言い換えて考えてみてください。




変わる=成長?
変わる=努力?
変わる=進化?
変わる=革命?





どうでしょう?





今、私の中で『変わる』は、『元に戻る』とか『(本来の姿に)還る』に、置き換えられます。


変わる=成長、進化、努力、革命、、、などの意味づけだと、なんとなくイメージが、


川の上流を目指す感じ。しませんか?ちょっと大変そう。


そうそう!大変って言葉だって、大きく変わる、で大変て書くじゃないですか?!


だから、変わる=大変な事=面倒な事。


みたいにインプットされてませんか?


かたや、変わる=元に戻る、還る、だと、


川の下流へ流される感じ。簡単そう♡楽になれそう!でしょ?でも、下流へ向かっちゃっていいの?と、思いますか?


いいんですっ!!気合いピスケ私がやったのはまさに下流へ流れる楽チンな変化ばっかりですから。それしかしてません!


同じ言葉でも、人はそれぞれに自分の概念に沿って、その意味を理解して行くので、


努力=苦痛な人もいれば、努力=快感な人もいます(サッカーの中村俊輔さんはそうらしいカナヘイきらきら)


だから努力が快感の人に、努力しなくていいんだよ♡と、言っても『は?!なんで?!』ってなりますよね!


そんな訳で、


変わる=面倒、の概念で理解する人と、


変わる=楽になる、の概念で理解する人とでは、


当然、行動に大きな差が出てきます気合いピスケ


例えば私も以前は、変わる=努力=面倒。だったので、旦那さんを変えたいならあなたが変わればいいんです、的な文章を読んでも、


旦那が悪いのに、なぜ私だけが変わる努力をしなきゃいかんのだ?!ヤダ!!と思ったし、


旦那さんの為ではなく自分の為です。と言われても、自分の為なら、そんな面倒な事わざわざしたくないわ。と、思ってましたからニヤニヤ


そもそも無意識は変化を嫌うので、その反応は当然と言えば当然なんだけど、


変わる=本来の自分に戻るだけ、簡単、楽になる、心地よい事。

=移り変わる四季の様に自然な事。


なんだったら、ちょっと違ってきませんか?カナヘイうさぎ


それを頭にちょっと置いといて、日常の中で変えたいポイントを見つけ出す意識、要は、


『自分を観察する客観的な視点』を、常に持っておく事がコツです!


はい。それで、何をどう変えたら今の神旦那になったのか?


まず、何を変えたのか、と言うと、


感じ方を変えたんです♡


これはhappyちゃんのDVDの中にもあるし、ちゃみさんのあげまん思考でも学んだ事。


次回、詳しく説明しまーすとびだすうさぎ2サッ



三河地方のパートナーシップは、私たちにお任せあれっ!!旦那さん大好きでラブラブ夫婦の嶋田みきちゃんブログ➡︎出会った頃より旦那を好きになる♡嶋田みきのブログ♡

{0747ED97-21BA-4DF5-BE6B-AED060AA344F}
              ↑娘の手♡