ドバイのお魚事情 | 晩酌かあさん ちょっくらドバイってまいります

晩酌かあさん ちょっくらドバイってまいります

2016年より夫の赴任帯同で、2人の娘とアラブ首長国連邦(UAE)のドバイで駐妻生活中。 ドバイの暮らしや観光についてブログに綴っております。なかなか晩酌できない国で奮闘中☆

湾岸の国・アラブ首長国連邦の中でも湾岸に位置するドバイ。
スーパーでもUAE産・輸入品ともに様々なお魚が並んでいますうお座
現地の人が実際何を食べているのかまだよくわからないのですが、
ウェブ上で見つけた政府機関作成の魚食推進レポートには
「調査によれば、UAE国民は週に一度は魚を食べている」とありましたナイフとフォーク

近所のスーパー、カルフールのお魚売り場はこんな感じです。
{038CD38C-12D2-4390-887B-30AE72E15CC2}
ノルウェー産サーモン、小ぶりなマグロ、鯛、イカなどが並んでいます。
マグロは漬けにして生食する方もいるみたい。
鮭もスコットランド産は生でいけると店員さんが言っていたとか…
でも私には、生食できるようにさばく自信がありませんアセアセ
さあ、ではどう食べようか…。

先日、朝ごはんに名古屋名物・守口漬をいただきました
生トマトと玄米と一緒に食べたら幸せ〜照れ{11D130B5-397B-42C6-AAE1-CFE7C2C27C61}
この守口漬の、残りの酒粕が、お野菜などを漬けるのによいと書かれていたので
白身のお魚を漬けて焼いてみよう!と思い立ちました。

そこで買ってきたのが、cream dorie
こちらではよくフィレで安く売られている、白身のお魚です。
一晩漬けて焼いてみたら、やわらかくおいしく仕上がりました
粕の匂いが甘く香ばしく、でも粕漬を食べるよりはマイルドで
粕漬が得意でない夫も、「おいしい!」とよく食べてくれました。
お魚自体も名前のとおり、脂が乗っておいしいお魚で、子どもたちもパクパク

後からウェブで調べてみたところ、cream doryはマトウダイという魚で、
味が良いので世界中で食されている」そう。
おいしいお魚として、レシピもウェブ上にたくさん掲載されていますナイフとフォーク
ただ、メコン川でよく獲れるらしく、生育環境が汚染されているという記事もありましたガーン
先日食べたナイルパーチnaiser同様、よくわからない...。
でもインターネットでは、悪い記事のほうが上位に出てきてしまいがちですし
うーん、よく流通されているものであれば、食べ過ぎなければいいかな…
アメリカのサイトでは、パーチは逆に、水銀をあまり含まないので
妊娠中に食べても大丈夫なお魚ともされていました。

妊娠中にも食べることが推奨されていて、なおかつおいしいお魚では
hamourがあります。日本語ではクエ。
hamourはドバイでも最もおいしいお魚と言われていて
レバノン料理のお店でよく焼いたり蒸したりされています。
お店では大抵「時価」で売られている高級魚でもありますが
とにかくおいしい!と聞いていたので、一度は食べたいと思っていました。

ある日近所のスーパーに出かけてみると、
そのhamourのぷりっとしたキレイなフィレが店頭に置かれているではありませんか
確かにずば抜けて高い...けれど、どうしても食べてもみたくて
500gで1300円ほどの、大きめの一切れを買って帰りました。
{0A106A67-939F-45C3-9CE2-CA4C0F0745A3}

お魚自体の味を楽しむのに一番良さそうな料理は...と頭をめぐらせて
アクアパッツァにしてみることにしました。
塩をふったお魚を、トマトやニンニクと一緒にフライパンに入れ
少量の白ワイン(ドバイではなかなか入手できないのでお水)でわーっと蒸し煮にするお料理です。
アクアパッツァはイタリア語で「狂った水」という意味らしく、水が踊るような強火で蒸すのですが
うちのアパートに備え付けのティファールは感動的に焦げつかないので
安心してチャレンジできます。

ちなみに、最初は使いにくそう...と思っていたガス&IHコンロも
{5FC679D1-3CE6-486E-A2FD-22BB7E143EFF}
お手入れがしやすくて、使ってみたら便利でした。
{D3AC1269-C35A-4E23-8305-4A819400DC8C}

さて、できましたアクアパッツァちゃんはこちら...
{76E5E8A6-3643-4B7C-BA6E-5AD4673B814E}

初めてのハムールは
本当に本当に本当に...

ぷりっぷりでおいしかった!!デレデレ

これは自信を持ってオススメできます
久々のごちそうでやんした〜

他にスーパーでよく売られているお魚は
tilapia イズミダイ(アメリカでは人気の淡水魚)
sea bass スズキ
cod タラ
yellowtail ハマチ
sea bream
solefish ひらめ
mackerel サバ
など。日本で日常的に食べられるお魚は大体ありますね。
ちょっとずつ試してみようと思っていますニヤリ
エミレーツモールの近くにあるスーパーHypermarket LuLu は特にお魚が新鮮で
スタッフもさばくのが上手と聞いたので、近々行ってみたいところです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村