楽しい楽しいドバイのスーパーマーケット | 晩酌かあさん ちょっくらドバイってまいります

晩酌かあさん ちょっくらドバイってまいります

2016年より夫の赴任帯同で、2人の娘とアラブ首長国連邦(UAE)のドバイで駐妻生活中。 ドバイの暮らしや観光についてブログに綴っております。なかなか晩酌できない国で奮闘中☆

ドバイに来て、1週間が経ちました。
この1週間、なにをしていたかというと、家に引きこもっておりました。

なにしろ外は毎日40度を超えております...滝汗
アラブといったら砂漠のイメージでしたが、ここは湾岸、湿度高い。
ただ日本の夏の、ジメジメした蒸し暑さとはどこか違います。
予熱したオーブンの扉を開けたときの熱気の中にそのままいるような感じではあり、
まとわりつくような不快さではない…
カビルンルンのイメージが頭に浮かんでくるようなジメ…ではないのです。
とはいえ、暑い…。10分も外にいたら汗だくです。
とても幼子を連れて歩く気にはなりませんあせる

そんなわけで、娘2人とほとんど家に閉じこもっていたのですが、
幸いだったのはドバイの2大スーパー、カルフールスピニーズが近所にあること!
カルフールはフランス、スピニーズはUAEの企業のようですが、
どちらかといえばカルフールは庶民的、スピニーズは成城石井的なやや高級なイメージです。
よって普段のお買い物はカルフールで、
お惣菜だとか身体に良さそうなものはスピニーズで買います。

このスーパーが楽しいのなんの!
野菜、お肉、魚からチーズ、スパイスや穀類まで全てが量り売りです。
{A1AC015F-7E35-4A63-A2B2-4C3D01166D73}

{3B97EC01-1397-49F1-93C9-15F1B6F28242}

{1D09DA50-51DF-4F1D-8EE0-15D717D2D484}

{105B2931-F7C5-40AA-94B3-82FAD000FDA1}
スパイスの量り売りは、さすが中東!ですね

1キロあたりのお値段が表示されていて、好きな量を買えます。
ピーマンを1個だけ、とかでも大丈夫☆-( ^-゚)v

ピーマン、こんなに大きいのですが!
(パプリカと言ったほうがいいのかもしれない)
{13F9E564-CE7A-45F0-864B-619D574D9352}

切ってもちゃんと、ピーマンです。
{CEA84DCE-3BFE-49D9-84EB-05B373070F51}

ビニール袋に欲しい量を入れて、Weighing cornerで測ってもらいます。
ちなみにカゴはこんな感じ。
{888351DD-00CF-421D-B607-F599F1608F00}
子どもでも扱える、4輪つきです爆笑
うっかり重いものを買いすぎます…タラー

生鮮を測らずレジに持っていくと、お会計できないので要注意。
ついでにお買い得の野菜や果物を選んでも、
weighing counterの店員さんがどの商品かわかっているかは極めて微妙なので
商品名を覚えていないといけないな...と思うのですが、よく忘れますタラー

「生鮮食品は全て輸入なので高い」「レタスが1個1000円もする」と聞いていましたが
少なくとも現在のカルフールでは、日本と同じくらい...
ものによっては日本よりかなり安くキラキラ、様々な国から豊富な種類のものが集まっています。

最近のお買い物では

ニュージーランド産 にんじん4本 3.30AED ≒ 95円
UAE産マッシュルーム1パック 4AED ≒ 115円
モロッコ産枝つきトマト6個 6.8AED ≒ 196円
グリーンライム6個 2.9AED ≒ 83円
大きなパプリカ4色パック 7.95AED ≒ 229円
大きなカリフラワー1個 8.7AED ≒ 250円
青パパイヤまるまる1個 7.75AED ≒ 223円
ヨルダン産の大きなメロン 1個 2.95AED≒ 85円
いわし8尾 10AED ≒ 230円
パキスタン産牛ひき肉300g 12AED ≒ 345円

枝つきトマトは少し青くささがあっておいしいです
{C0D4AB8A-D594-4D71-A747-C5558F7D475D}

レシートを紛失しちゃったようで正確な金額がわかりませんが
パクチーやモロヘイヤはけっこうな量の1株を100円で買えました。
{858A1E09-5E4C-4458-8B66-0D806597B144}
緑でもこもこした葉物コーナー。
万能ねぎや小松菜的な野菜も並んでいます。

ラム肉や牛肉も400円くらいでかなりの量が買えます。
牛肉はインド、パキスタン、ブラジル、南アフリカ、ニュージーランドと様々な国のものが並んでいて
なぜか南インドの牛肉だけやたら色が薄い。品種が違うのかな…。
食の安全、とかははっきり言ってよくわかりませんタラー
これだけたくさんの食材があれば、当たるも八卦当たらぬも八卦みたいな感じでしょうか
まあでも、このへんは日本と同じで、お金を出せばオーガニックなものも買えます。
(農学部出身の私は、オーガニック信仰ありませんが…)

ちなみにレジで私の後ろに並んでいた中東系の奥様のかごには
羊の脳みそが入っていました。
白子的においしく頂けるそうです。いつか試してみたい...。

牛乳やヨーグルトは欧米系らしくガロンや1kgパックもありますが
150gから様々なサイズがあるので安心です
パンは店内で焼いているものがアラビックブレッドからバゲット、ドーナツやマフィンまでいろいろ揃っていて、
うちの子どもたちはちぎりパンみたいなのが気に入っていますコッペパン
キヌアが入ったパンやオメガ3パンなど、健康志向系のものもたくさんあります。

お菓子はヨーロッパのものだと、日本で買うよりも少し高い印象。
子どもが欲しがった地元のお菓子は、だいぶハズレでした
お酒が売られていないだけに、飲料も豊富。
ハーブ入りのコーディアルなんかもたくさん揃っていますロゼワイン
レモンやライム、そしてミントが安いから、
ラムやジンなどの蒸留酒を国外から買ってきたら、いろいろ割って楽しめるんじゃないかな。

チーズ売り場もこんなに広く、アラブのフェタチーズが安くて美味チーズ
{EE456C97-9B7C-4AF2-9544-5364B3D63900}
オリーブやフムス、お惣菜も安くて美味しい。

こんなにつまみがたくさんあるのに、
お酒が自由に買えないなんて…悲しすぎます…

ごはんを楽しむしかない…。

とある日のお買い物。↓で1000円ちょっとです。
{A5C77F0D-A00C-4A42-A2CC-146F25B8748E}

1パック230円のナイルパーチをグリルして
モロヘイヤとトマトのソースをかけます。
{ECAA36E5-6C7C-49A2-B965-94AE6157ABC3}
ナイルパーチはスズキの仲間の白身のお魚うお座
マクドナルドのフィレオフィッシュもナイルパーチなんだそうです。
身が柔らかくて、おいしかったーもぐもぐ

ラム肉を使って、ラムじゃがも気軽にできます。
お肉は骨までぶつ切りで売られております(^▽^;)
ワイルド〜だけど、骨の周り、おいしいんですよね!
{4C270F30-6045-43F4-8DC2-88867E658076}
フェタチーズとネギ、レーズンに胡瓜とトマトでサラダも作りました。

牛ひき肉とパプリカの炒め物と、ソムタム。
青パパイヤは一個まるまる買いましたが、1/4で2日分のソムタムができてしまい
残りをどう食べるか思案中…。
{21DFB8A7-2117-46AA-BFEA-15323CFEA58E}
トラン・アンユン監督の『青いパパイヤの香り』が高校時代大好きだったのですが
初めて青いパパイヤを調理してみて、特に香りは感じられませんでした…。

夏休み中はとにかく、お籠り生活になりそうなので
ごはん作りと子どもたちと遊ぶのを、頑張ります





にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村