入院中から構想をねって
退院したらすぐ作らなきゃ(>_<)

と思っていた曲がやっと出来ました!

タイトルは「陽だまりのキャンパス」♪
新潟大学ギター部50周年のための曲です。

よく記念の年に作曲頼まれるのですが
今回はタイミングが良かったと言うか
去年の秋に学生との出会いがあったからでもあります。

  コチラ
   ↓
2012年10月26日の日記

たまたまマンドリンの中尾さんとの蔵コンサートに
新潟大学ギター部の春日君が聴きに来てくれたのです(^-^)
その後は打ち上げで部長の森川君とも合流。

この出会いがあって、後日
ギター合奏曲の作曲依頼となったわけですね♪



作曲する時にいつも悩むのは
どういうコンセプトの曲にするかということ…

あまりにも独りよがりの内容の曲に
ならないようにいつも気をつけています。

作曲者の思いばかり強過ぎたり
みんなが理解出来ないような
作曲者の趣味に付き合わせる…

そんなことには間違ってもならないようにf^-^;


なので今回のテーマは
学生らしく爽やかに
  ↓
“キャンパス”に決定!

現役の学生にも
OBの各世代の方にも
聴いてもらって何となくでも
自分が過ごしたキャンパスでの
青春時代を思い出して欲しい…

そんなイメージで作曲を進めました♪


今回の編成は僕が始めて作る
アルト1(5度高い調弦のギター)
アルト2
プライム1(これがいわゆる普通のギター)
プライム2
バス(4度調弦が低いギター)
弦バス(これはギターじゃありませんf^-^;)
…という合奏用ギター編成の6パートの曲。

ちょっと勝手がわからない面があるので
実際に演奏したときのサウンドが気になりますね~
大丈夫かな?


一応できて春日君に送ったら…

涙もので(笑)
かなり喜んでいました(^o^)

とりあえずは一安心ですね。

これから9月に合宿もあるらしく
気合いを入れて練習するそうです。

初演はたぶん12月くらいの定期演奏会♪

新潟方面にお住まいの方~
ぜひチェックして聴きに行って下さいね!


こちらのブログでも
わかり次第報告します(^^)