【訃報】Dual'sの「さくまな」さん死去 | Dual's Sat4のぶらっと音楽

Dual's Sat4のぶらっと音楽

音楽のことは1割、他はどうでも良いことw

TwitterとFacebookでもお伝えした通り、去る2011年11月21日18時頃(詳細は不明)、これまで音楽制作ユニット「Dual's」として一緒に活動していましたさくまなさんがお亡くなりになっていました。
昨日の深夜になってようやくその連絡が来たためお知らせするのが遅くなってしまいました。

2007年12月に公開した「message ~大好きだったあなたへ~」をきっかけに共同制作を始め、2009年12月に正式に音楽制作ユニット「Dual's」を結成し2011年1月15日にはファーストアルバム「Triangle」をiTunes、mero.jpでリリース。
2011年にはヴォーカルに「にゃぽ」さんを向かい入れこれから活動を本格化させようとしていたが、2011年10月にはお互いの主張が合わず、さくまなは脱退。

この「Dual's」という名称は様々な意味があり、さくまなと私のイニシャルが二つともSであること、二人で一つ、またDual Soundの意味合いも持っているが、その母体は音楽制作ユニットであり、必ずさくまなと私で制作という意味合いは持っておらず、トータルプロデュースを私が務める制作ユニット名称であることを当初から決めていて、合意のもとで活動を開始していたのですが…
さくまな本人にとってこの「Dual's」の存在は大きかったらしく、脱退後も『「二人で一つ」のはずなのに…』と色々気にしていたようです。
元々そんなに密に連絡を取っておらず、密に連絡を取っていたのは2010年3月から2010年10月までのみで、脱退後は全く連絡を取っていなかったこともあり気がつかずに今日に至ってしまった訳です。

元々さくまなと制作を始めようと思ったのは、なかなか詞の中身がよかったからであり、ユニット結成に至ったのは、曲先行で作るのですが、メロディーにほぼぴったりでラインを崩すこと無く詞が着いていたことからなのですが、アルバムリリース前頃から詞のセンスが悪くなり、字数もぐちゃぐちゃでメロディーラインが全く無視されている状態、またこの頃から精神状態も悪化してきており、またさくまなの父親ががんで入院、9月に死去…。
そういうこともあって、急遽別の作詞者を迎えて新作の発表を行ったり、自身で作詞をしたりしていたのですが…
自分の詞を使ってもらえなかったのがよっぽど悔しかったのでしょうね…
実はNGコメント指定にして見えない状態にしてあるのですが、ニコ動に自作自演コメントで色々かかれていました。

何らかの前兆でもあれば止めることもできたのですが…残念でなりません。

死因については察してください。
どうしても知りたいという方は個別に対応させていただきます。


最後に、Dual'sとしてさくまなが残した作品を紹介いたします。

アルバム「Triangle」
Tr2. Triangle ~ Deep Love ~ 作詞
Tr3. Love Magic 作詞
Tr6. Go Ahead! 作詞 共同作曲
Tr7. Message ~大好きだったあなたへ~ 作詞 共同作曲
Tr8. 桜散る 共同作詞
Tr12. Love Prayer 作詞 共同作曲
Tr13. Love Distance 作詞
Tr14. トモダチ 作詞 共同作曲 Vocal
Tr16. 放課後のあなたと… 作詞
Dual's
mero.jp

Dual'sとして最後に書いたさくまなの詞は「Triangle ~ Deep Love ~」になります。
これ以外に、「Dual's」という曲もありました。この曲は後日ニコニコ動画、並びにYouTubeにアップし直します。

今後もDual'sは音楽制作ユニットとして活動していきます。
その中にさくまながいたことを胸に…

謹んで哀悼の意を表します。