Dual's Sat4のぶらっと音楽

音楽のことは1割、他はどうでも良いことw

Dual's First Album 『Triangle』好評配信中
Triangle - Dual's

テーマ:
Blogに関して、今までアメブロを使っておりましたが、その為に本家本元ブログが疎かになっているのは本末転倒な為、今後本家ブログに力を入れる事と致しました。

本家ブログは
http://blog.nsmpx.com/
となります。

宜しくお願い致します。
AD
いいね!(2)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
対象:iOS6.0以降
検証機器:iPhone4S,iPad mini,iPod touch(第4世代),iPad(第4世代)
再現性:ほぼ100%と推定

症状:特定の環境下において以下2つの現象が起きる。
現象1:シャッフル全曲リピート下においてリピート後の1曲目だけが変わってしまう。
例1:8曲をシャッフル全曲リピートを行ったとする。
1巡目 4→1→3→8→6→2→5→7
2順目 1→1→3→8→6→2→5→7
3巡目 6→1→3→8→6→2→5→7
4巡目 7→1→3→8→6→2→5→7

現象2:現象1が出たとき、2巡目以降において1巡目の1曲目より再生時間が長い場合、2巡目以降の1曲目は1順目1曲目の再生時間が過ぎると次の曲を再生するが、画面上では2巡目以降の1曲目をずっと再生している状態になり、そのまま放置すると2巡目以降一曲目の再生時間が終了した時点で正常な表示に戻る。
但し、1巡目1曲目の再生時間が1分未満の場合、この現象は起きない。また、再生曲数が3曲の場合はこの現象は起こらなかった。4曲以上で再現する。

上記現象は2012年10月時点で、iPhone4Sにおいてシャッフル全曲リピート時に曲が次の曲に飛んでしまうという現象を起こし、Appleサポートに電話し個体の問題とのことでiPhone本体の交換対応となったが、交換後も同現象を起こすためiOSの問題ではないか?と問い合わせたが、再現できなかったとの報告を受けた。
Apple側の主張としては楽曲ファイルが壊れている可能性を指摘し、iTunesで購入した楽曲なら問題ないとされ、その当時は自分の環境下でiPhoneを新しいiPhoneとして設定の上楽曲をiTunesのみにしたが再現できなかった。だが、曲順問題をそのときには発見していた。ただ、次の曲に飛んでしまうという再現性を特定することが出来なかったため、この件については保留にしていた。
その後も100%の再現は無いように思われていたが今日になってようやく原因を発見できたのである。

尚、この件については先ほどAppleに報告させて頂きました。
これからエンジニアによる検証が行われ再現されればデバックが行われ修正アップデートが行われるものとなります。
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今ではツイキャスやる方が珍しい状況で、まぁ過疎CASもいいところなのであまりにも人が来なければさっさとやめる…
そんなこともあってもはやレアです。
レアですが、見る価値のないCASです…えぇ

もっともCASの頻度が下がった理由を「LTE回線にしたから…」という都合のいい言い訳にしているのですが、実際の所それ以外の部分で頻度が減っています。

最も最近は他人のCASすらあまり見なくなりました。

ん…なんていうのでしょうか?
他人の秘密や悪口は言うべきではないなって思うのです。
まぁ、悪口というか愚痴は私も言う事はあるのですが、愚痴と悪口はよく混同されがちです。まぁ、同じように聞こえるかもしれませんが私のは悪意はありません。
悪く言っているように聞こえるとすれば、それは言葉の一部だけを捉えて決め込むからです。
ですが、人の捉え方はそれぞれ違うため、誤解を避ける為には他人に対する愚痴は避けるべきですかね?
まぁそれでも、愚痴ってしまうのが人間ですが…
しかしながら、本人が明かしていない秘密にしている事を他人に言いふらすのはどうかと思います。それも、偏った方向で言いふらしているのでたちが悪く、私は悪人に仕立て上げられてしまいました。
私と直接関わった事のある人複数人にやられています。一人二人の話ではありません。
私はグッと堪えていますが、逆にあなたの秘密が暴露されたらどうなのよ?っていつも思います。
私が堪えている理由は、これ以上悪化させたくないからです。ここで私が反撃とばかりにやり返せば、状況は悪化するばかりです。
私に非があるのは事実ですから…
事実だから何でもバラしていいのかっていうのもあると思うのですが…
おかげで、築き上げた知り合い・友人関係は見事に壊れ、もはやCASをするだけ無駄、音楽やるだけ無駄、そんな気にさえさせられています。

孤独は慣れているつもりです。元々一人っ子ですし…
でも、自分から孤独になる事には慣れていますが、人に孤独にされる事には慣れていません。
リアルでもネットでも孤独。Twitterで何を発信しようがFacebookで何を発信しようがBlogで何を書こうが…誰も反応してくれないのです。
何度アカウント全削除しようって考えた事か…分かりません。
でも、ちゃんと見ていてくれる人も、時には居るのです。
だから、書き綴り、発信し…何度も反応がない事に負けそうになりながら…

ですが、CASに対しては明らかに頻度が減りました。
まぁやっても集まらないっていうのもあって…、まぁそれとLTE回線にした事を都合のいい理由にしているわけでもありますが、事実LTEにした為頻繁にCASは出来なくなりました。

他人に後ろ指をさされようが何だろうが、もう気にしないつもりで今は生きているつもりですが、精神的に弱い私には結構過酷です。

先日、とある宗教信仰者と出会う機会がありまして、元々宗教なんて私は信じない人なのですが、色々話を聞いていて少しだけ共感できる部分がありました。
どの宗教も基本的に「信じる物は救われる」なのですよ。これってどういうことか分かりますか?
私にはそれが分かったのです。そういうことだったのかってね。
そして、私はその方との出会いを大切にしたいと思いました。

過去の事は過去の事です。
同じ過ちをしているようでも、それは刻々と変化しています。
失敗は成功のもととはよく言った物だと思います。
最後に一つ私が、ずっと信じたいと思っている言葉で忘れかけそうになる言葉
「人は生まれ変わる事が出来る」(レ・ミゼラブル)
AD
いいね!(0)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょっと不愉快な事があったので報告させて頂きます。
先日公開した
「Magical Night ~Full Version~」
「Brilliant」
の二曲ですが、全く別の方が勝手に作品をコピーアップロードしておりました。

応援と言う意味で例えばニコニコ動画等で行われているランキング等に利用されると言う事であれば特に報告なく利用されても悪い気がしなく、むしろ喜ばしいですし、動画を使用したいですとか、報告があったりすればこちらも利用目的によって「No!」とはまず言いませんし、これまで黙認していた面もあります。
もっとも、無断で使用されるのは気持ちがいい物ではありません。ですが、これまで黙認していたのは非営利であったというのが大きな点です。

ですが、今のYouTubeって広告収益が出来るようになっていますよね。
これで人の作品で収入を得ようとしている人がいるのは著作権の侵害そのものです。
残念ながら今回発見されたこの2作品は広告収益化されている物でした。
私の作品だけではありませんでした。
恐らく、自分のお気に入りを自分のチャンネルとしてアップロードし満足したかったのでしょうが、権利を粗末にされるのは困りものです。

他の作品も報告すべきでしょうが、膨大な数(100作品以上あったかな?401作品)な為、権利を所有している上記2作品に関して報告させて頂きました。

たまたま見つけたものではありましたが、本人に悪意は無いのかもしれません。ですが、今回の件に関しては黙認できた物ではありませんでした。
最近はだいぶ著作権に関しての認識があがってきていると思っていたのですが、まだまだなのですかね?
残念でなりません。
いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ProjectDIVA-ACの楽曲募集に応募中の「Brilliant」が200再生されておりました。
コメントを入れてくれた方、マイリストに入れてくれた方ありがとうございます。

今回の曲は完全に応募曲として提出していることもありましてニコニ広告等で宣伝できないこともあって、多くの方に聞いてもらえるよう宣伝する方法が限られていまして、そんな中でも200再生超えることが出来たことに感謝しております。

年々作曲ペースが落ちておりまして、昨年に至っては1曲…それも1番のみという中途半端な状態で…
また、大した音楽活動もできないままで、昨年末にアルバムを出したのみで終了してしまい、一時は引退も考えましたが、少なからず私の曲を応援して下さる事や新曲をお待ちしているファンがまだいることを知り、もう一度再起してみることにしました。

だからこそ、中途半端で終わらせ、1番のみだった「Magical Night」を完成させ、次のステップを歩むことにしました。

昨日のBlogに書きましたが、今回は初挑戦のジャンルではありますが、狙ってこのジャンルを作ったわけではなく、新年度・春・新しいスタートというイメージから曲作りに入っていまして、タイトル通り「Brilliant=煌めき」をテーマとした結果、生まれた曲です。

作曲していていうのも変ですが、これを自分がホントに作ったの?と出来上がった作品を聞いて驚きが隠せない状態です。
それは結果としても出ていて、同じく応募している「Magical Night ~Full Version~」よりも速いスピードで再生数・コメント・マイリストが伸びております。
こうした評価を頂けることは非常に喜ばしいことで有り、これを糧に皆さんにもっと楽しんで頂ける楽曲の制作に邁進していきたいと思います。

今後とも応援宜しくお願いいたします。

まだ聴いていない方は是非聴いて頂き、気に入って頂ければコメント・マイリストを宜しくお願いいたします。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20555179?group_id=22293957

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
公開は昨日の朝にしておりますが、その後2日間の徹夜に疲れ果て寝てしまいまして…
さぁブログ書こうと思ったら今度はアメブロがメンテナンスでorz
今に至ります。

新曲「Brilliant」が完成、昨日公開致しました。
私の場合頭の中で曲が浮かんでもそれが形になる事は殆どなく、今回の曲も頭に浮かんだ物を形にしようとして全く違う方向に進んだ曲の一つです。
恐らく、出来上がった曲の方が本当に作りたかった曲なんだろうなって思います。

今回の曲は初挑戦な事が大きく2つありました。
ジャンル名がよくわからないのですが、とにかくアップテンポな初ジャンル。
以前歌詞の募集でBPM192の曲に歌詞をつけて応募した事があって、じゃ~BPM192で作ろうっとクリック鳴らしてピアノ演奏したら早すぎて、長い事鍵盤から離れていた私には指が回らず…そんな事もあってBPM180に落としましたが、このテンポ自体、私に取っては初挑戦です。

もう一つが、ストリングスを入れる事です。
これまで使った事が無いかと言われるとそんな事はないのですが、生きるストリングスっていうの?これは他の音で代用できないよねっていう、そういったストリングスのフレーズを入れる事でした。

アップテンポにしたのは、当然Project DIVAに応募する事も視野にあったからです。
3分以内に曲をまとめるには基本的にテンポを早くするか曲の構成を短くするかしか無いからです。
もう一つはアップテンポの方がゲーム性が出やすいと言う事もあります。
もっとも、曲を作る側としてはそんな事は片隅にしか置いていないのですが…

特に大変だったのはピアノ…
ここ最近は自分で弾ける様にしておきたいと言う事もあって、頑張って演奏するのですが、指が思うように動かなくて…こればかりは本当に鍵盤から離れた事を後悔していますね。
最終的に完璧には演奏できなかった物の若干の修正(ミスタッチ)だけで仕上げました。
その次にドラムです。
ドラムだけは毎回悩みます。ボキャブラリーの少ない私…反省すべきかな?

前回の曲もそうですが、音の作り方を少し変えていまして、これまでDual's、並びにSat4の曲を聞いた事のある人はその変化も楽しんで頂ければと思います。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20555179
http://www.youtube.com/watch?v=xBPlU6G40Xs


いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつもの事なのですが、頭に浮かんだ曲を形になる事がまず無い。
ただ、以前から挑戦しようとして挫折していたストリングスを入れるという暴挙にでます。
とりあえず骨組み(作曲)は出来たのであとは肉付け(編曲+作詞)するだけです。
自身初の超アップテンポ(BPM=180)ということもあり、指がもたつきますorz
さてどう出来上がる事やら…
いいね!(0)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
僕のカメラの理想…
持ち運びが楽で、撮りたいときにいつでも撮れる。

だから携帯(ガラケー)のカメラ機能は結構重要視だったのだが、撮った写真は満足いくものではない事が多い。
だったらと、いつも身につけられてそれなりに綺麗に撮れるコンデジを購入するも、なぜかあまり使わない。

時が流れ、iPhone4のカメラが500万画素になってから劇的変化が訪れる。
手軽に撮れてそれなりに綺麗。そんな事もあって、結構写真を撮るようになった。
そんな事もあって、カメラ機能がさらに進化したiPhone4Sはジョブズの死の影響もあったが、なかったとしても飛びついていただろう。
実はiPhone4Sになってからでも、コンデジは持ち歩いている事が多い。
iPhoneはズームが出来ないから…というのがその大きな理由なのだけれども、滅多に使わない。

一眼レフに憧れて、でもそこまで使わないかもと言う理由で価格も安いFinePix S4500(僕の通称:一眼)を手に入れると、最近よくこう思う。
「しまった!一眼持ってくれば良かった。」
荷物になるので普段持ち歩かないのだけど、カメラ向けている瞬間って良い絵を撮りたい!なんだよね。
写真の技術はそこまで持っていないけど、でもこういう感覚ってやっぱり僕はアーティストなんだろうなって思った。
だって、写真って普通、人に見せるものでしょ?
人に見せるものは最高の絵で納めたいでしょ?
インスタグラムにあげる写真にしろ何にしろ、やっぱ綺麗に納めたいって思うのよ。
この写真は光が足らないとか逆光で駄目だとか…自分の技術を磨かないと駄目な部分もあるけど、カメラってそれだけじゃない。レンズ一つ、フィルム(光学センサー)一つ、F値、色々な条件あるけど機械的な部分が変わるだけでも大きく変わる。それが楽しい。

でもまだまだ素人です。でも写真を撮るのはとても楽しいです。


沖縄県うるま市勝連城跡にて、土嚢袋の上で遊んでいる小鳥


いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
年々どうでも良くなってきています…この風習。
今年確認したのは2つだけ。
ニコニコとGoogleだけでした。

まぁそれよりなにより…
ここ最近目につく記事はオセロの中島知子さんと、堀江貴文さんのニュースだが、どちらかと言うと、中島さんのニュースが目に付くかな?
ちょっと中島さんのニュースは騒ぎ過ぎかな?

そんなどうでもいい1日であり、とは言え2013年度がスタートです。
今日は仕事的にもお休みにしていた事もあって、グダグダ過ごしましたが、こんな事で良いのか?というそんな感じがしてならない。

やりたい事は沢山ある。
でも、それをやったところで評価されるか?と言う問題は尽きない。
ま、やらなきゃ評価すらされない訳で、それでやってみて結果見てガッカリなんていうのもそろそろ疲れている。
気にしないようにはしているけど、限度がある。
私は普通の人間じゃないしね。

たまに反応あったりとかすると、それだけでもほっとするのだけど…
その反応もなくなるのかと思うと…複雑ですね。
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あんまりこの手の告知ってしないのですが…

今までも募集していた事は知っていたのですが、今回たまたま目に止まり、条件的にも問題ないことから応募してみる事にしました。
応募したのは先日ようやくフルバージョンとなった「Magical Night ~Full Version~」です。

基本的に私の作る曲って3分以上でして、3分以内にまとめるとなると再編(アレンジ)しなくてはならない為、これまで断念していたというのが正直な所。
今回はフルで2分56秒ということが大きな決め手。
テンポも軽快ですし、申し分ないかな?っと言う感じで…

採用される見込みなど、殆どないに等しいと思っています。再生数やコメント数は有名Pに持っていかれるでしょうし、大した宣伝活動もしていないので圧倒的不利だと思っていますが、挑戦しない事には始まらないのもまた事実です。

曲の評価は人それぞれでしょうが、私は否定的な意見であれなんであれ、コメントを残してくださる方、視聴をしてくださる方を大事にしたいなと思っています。
それは、過去に勝手な私情で削除したが為に持っていたファンを失ったという過去の経験からでもあります。
否定的なコメントはやる気を激減させる事もありますが、次は負けないっという気力につながる事もあり、視聴者が求める曲を制作しようと思う事もあります。
ですが、私の基本スタンスは「自分が作りたいときに自分が作りたいと思う曲を作る。」でして、そのスタンスは変わらないと思います。
かつてはどうすれば人に評価されるか?とかどうすれば視聴数やコメントを獲得できるかということばかりに気を取られていましたが、それって疲れるだけなのです。
ただ、この「自分が作りたいとき…」というのは、視聴数が増えて嬉しいときとかはやはり機会が増えると思っています。

私は感情を大事にしたいのです。そして、それは曲に現れています。

これを読んでいるあなたがこの曲を聴いてどう思うのか?率直に意見を聴きたいですね。
もし、採用されたら私はもっと曲を作ろうって思えるかもしれません。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20439292

あなたの視聴、コメントお待ちしています。

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。