【徒然】
咳が止まらないのでカラダに聞いてみた。


こんにちは、ハラフワティの足もみ師、さとみです。
体調不良のため少しお休みをしておりましたが、
先日より足もみの受付をゆっくり再開いたしました。
(3月スケジュールはこちらで公開しています。)

2月に風邪をひいて、その後、咳がずっと残っています。
昔から呼吸器系が弱いので、足もみ師として独立してからは風邪をひかないように思いっきり気を張っていたのですが、今年になって無理が出来なくなって色々緩んだ結果、弱いところを覆っていた装具がとれてババーン!!と露わになったような気がしております。


キツイの



で、咳も一進一退、良くなったり咳き込んだり、、、だったのですが、
昨夜からどんどん酷くなって、咳で寝られん状態になってしまいました。
足の反射区を押して、ヒマラヤ精油のユーカリプタス等を嗅いで、もう死ぬかもしれんなんて思いながらなんとか寝落ちしたものの、朝にはヘロヘロ。

なんとなく自分の体の状態を観察してみると、
砂糖、卵、乳製品、脂肪分、小麦粉を焼いた系、肉を摂取すると
胸のあたりが淀んで咳と痰が絡むようです。(私の場合はネ)
食養の本に書いてある通りだなぁと、改めて先人の智恵に驚いております。

が、誘惑とハラ減りに負けて、それらのものを食べてしまっていました。
そして、イカンと分かってて珈琲も飲んでしまいました。
_| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○

もう降参です。体の声は無視したらあかんですね。
今日からレンコン湯&番茶&食べない生活をおくります。
早く、珈琲とお酒(日本酒と梅酒が好きです!)を嗜める体に戻したい。


こういった症状が続くとき。
ココロとカラダは連動しているので、
食べ物や身体的な問題以外にも、精神的な問題から症状が引き起こされている場合があると言われています。

足もみ師さとみも、ボディワーカーのはしくれとして、カラダの神秘を探究中。

咳は、肺や気管支になんらかの異物が入った時に、
異物を外に出して体を守ろうとする反応のひとつ
です。
外に出す」というのがミソです。

肺(胸)から喉を通して外に出したいと思うこと、
つまり、自分の本音や感情を表現すること、に関わっていると言われています。

本当にそうなのかしら。

咳がずっと酷いので、
私の体は「何」を喉や胸あたりから出したいのかなぁ・・・と、
喉や胸や鳩尾辺りに意識を向けて、湧いてくるものを言葉に出してみようと思い立ち、実験してみました。




そうしたら出てきたのは、
「大好きだ。愛してるんだ。」
「あなたを愛してるって言いたいんだ。」
「あなたのお蔭で私は《愛される存在》なんだと思えるようになったんだ!」
という超アツい声

そして最終的には、
「みんなが私を愛してくれたことが嬉しくてお礼がしたい…
という言葉が出て、自然と泣いていました。笑。

さとみボディは、どうやらお礼がしたいようです。


私は無力な存在です。
お金持ちではないし(むしろ貧窮問答歌に共感する)、
出来ることも限られていて、
本当に、みんなのお蔭で生きている。
お礼がしたいけど、無力でちょっぴりしかできとらん。
もっとお礼がしたいのに。無力だ。・・・と言って胸が泣く。

喉は「愛してるよー大好きだー」と連呼していて
胸は「でも大好きなことを全然伝えきれんー」と悲しんでいる。

なんなのかこれは(笑)


自らの愛(?)に苦しめられるさとみ



陰陽五行では、肺は「悲しみ」の感情と関係があると言われています。
季節でいうと「秋」に該当します。
なんとなく、私の肺が、今までに伝えきれなかった古い愛
春の上昇気流にのせて咳と痰で(笑)出しきろうとしているように感じました。

さようなら、溜めこんだ古い愛。
前回のブログに書いた「恐れ」と同様(※ちなみに「恐れ」は腎臓、季節は冬です)
自然のサイクルにあわせて、
色々な過去の手放しが起こっています。


私は、愛についてはある意味とっても素直なので、
大好きなものは大好きって言いたいんだ!!
という爆発するようなエネルギーを持て余すことが多いのですが、
なんとなく、これからは、大丈夫な気がしています。
今、大好きな人や場所がどんどん増えていっていて、
その人たちは器の大きい人たちばかりで、
自分を愛することも他者を愛することも自然にできる人たちだから。

私の愛を受けとめてくれて、私にも自然に注いでくれる。

だから、私も恐れることなく愛を出せる。
自分への愛も、他者への愛も。
食べものや飲み物で埋めなくても、自分の中に愛は確かに在るのだ。

もっともっと、思いっきり出したいな。

そのことが有り難くて、
どんなかたちになるかわからないけれど、いつかお礼がしたい。
そして、私の表現力や発信力がどんどん上がっていけば、
肺も「この想い伝えきれん~~想いが溜まる~~」って泣くことも少なくなる気がする。


私に関わってくれる皆さま。
大声で言いたい。

好きです!!!愛してます!!!

日本のヘソ名古屋より、愛を込めて!!!



>ご予約・お問合せは harahvati888@gmail.com

※女性専用サロン。男性は紹介のみ可。
※前日までにご予約ください。