春一番 | nobodyの冒険

nobodyの冒険

わかってくれる人、きっといるはずさっ

今日はなんだか春みたいな陽気ですね。

寒い日が続いて、急に暖かくなると、

なんだかうれしくなるのですが、

その一方でちょっとだけもの悲しくなるのは、

春が別れの季節であるという学生時代からの刷り込みのせいでしょうか。

 

先日、今まで何度も撮影をさせていただいたモデルさんと

お別れすることにしました。

ケンカしたとかトラブルがあったわけではないのですが、

私の方からそのようにさせていただきました。

 

カメラマンである私とモデルさんとの関係。

私がモデル料を支払い、数時間モデルをしていただく。

もともとそれだけの関係ですので、別れるもなにもないのですが。

 

それでもやはり、何回もお会いする「おなじみ」のモデルさんになると、

お金だけではない繋がりが出来てくると感じています。

お金のやりとりなしでお会いすることはないので

こいつは何を言っているんだ、と思われるかもしれませんが、

友情というかなんというか、

とにかくプライスレスな何か。

そういうものを感じているからこそ、

またお会いしたいという気持ちになるのだと思います。

 

そんな面倒くさいことを考えずに、

あくまでモデル料を介するだけのつながり、というように考えればよいのでしょう。

しかしながら自分は、

どうしてもそういう考え方をしてしまう。

その辺の微妙なバランスがうまくいかないな、と感じたら、

もうやめておいた方がいいかな、と思う。

 

うむ、とてもヘタクソな説明ですね。

まあ、私の個人的な問題なので、

他の人にわかってもらう必要はないのかもしれません。

とにかく、そんなこんなをつらつら考えた結果として、

決断した次第です。

 

明日からまた寒くなるそうですね。

北風が身に沁みそうです。