以前のメトロ03系編に続いて、今回は「B線上のアリア」東急1000系編です。

まず10時25分ころ、B線に東横線直通の武蔵小杉行きが到着。


120910_102446_ed.jpg
ここで乗務員が交代する

実はこの列車、発車間際に東武車と並びます。


120831_102324.jpg
この両者が中目黒の2・3番線で並ぶことに意味がある☆

↑の写真左側にもご注目を。乗務員交代の光景が写り込んでいますね。これも中目黒駅で日常的に見られる光景ですが、これも営業列車では見られなくなります。

日比谷線からの武蔵小杉行き電車は、乗務員交代を済ませ、東横線へ渡るポイントを渡ります。


120910_102517.jpg
東横線へ

ここを営業列車として走るのも、来年3月までなんですよね。03系はまだ、鷺沼との行き来がありますから通る可能性はありますが、1000系は全く通らなくなってしまいます。

以下、日比谷線A線→東急東横線下り線へと渡っていく1000系をノーキャプションで。


120910_102549.jpg


120910_102601.jpg


武蔵小杉行きということは、この後は元住吉に入庫するんでしょうね。

上の電車が出て行ってすぐ、今度は祐天寺方面から、日比谷線直通の南千住行き(北千住行きではない)がやってきます。本当に「すぐ」で、望遠レンズをお持ちなら「並び」がホーム上から撮れるくらいです。

こちらは、東横線上り線から日比谷線B線へ入っていく1000系を2点の写真で。こちらもあえてノーキャプションとします。


120910_102630.jpg


120910_102635.jpg


3番ホームに入線するときの様子。


120831_102644.jpg
待ち構えるメトロの乗務員さん 背中に緊張感が漂う☆

そして3番ホームに入線して客扱い。


120831_102651.jpg
東急車に「南千住」とは違和感が漂う☆

側面の行先表示はこちら↓


120831_102710.jpg
東急車の南千住行きはこれ1本だけ☆

この運用、南千住到着後車庫(メトロの千住車庫)に入庫し、そこで昼寝をして夕方再出庫するという運用ですが、日比谷線内のみの折返し運用ともども、東横線の日比谷線直通列車が減った平成13(2001)年以降の運用と思われます。

以前は81K~95K(奇数)の8運用あった東急車の運用も、現在は81~85Kの5運用のみになってしまいました。この体制で廃止を迎えることになります。

今度は南千住に留置中の東急車の姿を見てみたいと思います。ただ、平日だけなので難しそうですが(汗

※ 当記事で使用している写真は、平成24年9月10日と同年8月31日に撮影した写真があり、後者の写真にはキャプションに「☆」を付しています。