男子校教師になります!(笑) | 非常勤講師はつらいよ―私学非正規教員の本音と生活向上作戦

男子校教師になります!(笑)

 明日から新しい勤務校での生活がスタートします!

今回は諸事情から、もう少しコマ数を減らす事に決め、そうした条件に合う学校を探してきました。

例年よりも決定するのが1ヶ月遅かったので、結構焦りましたよあせる

でも、来る時は近い時期に2ヶ所からのお誘いがあり、またまた迷いました(^_^;

で、今度の学校は何と男子校です!!


 私自身、小学校から高校まで女子校で、そうした雰囲気が嫌で

「二度と女子校には足を踏み入れないぞ!!」

などと豪語し、予備校・大学・大学院・初年度勤務校と、ずっと共学ライフを楽しんできました音譜

性格上も自分には、やはり共学の方が合っているなと。


しかしっ、教員生活2年目で女子校への赴任。

その誘いがあった時は既に、共学校での非常勤講師に内定していたのですが、悩んだ末「専任」の地位に負けてその女子校に行く事にしました。。

ただ、ここは少人数で幼稚園や小学校からの持ち上がりがほとんど。

特定の学年を除いてワガママなお嬢様が多く(もちろん、その中にも良い子はいましたが)、教師達に平気で暴言を吐くわ嫌な質問をしてくるわで(自分が教えていない学年まで)、かなり精神的に辛く、

「もう絶対に女子校は嫌だ!!!!」と思わずにはいられませんでした(>_<)


でも、その翌年(昨年)も先に話が来たのも女子校。心配していたものの、今度の生徒は全体的には比較的素直で、女子校生活にも馴染んできたところだったのですが・・・

そんな中での男子校という事で、かなり緊張しております(汗) 共学は経験あるので男子高校生とは接した事があるものの(単純でさっぱりしていてユニークです)、女子生徒はいなわけですからあせる

しかも、この学校が女性教師を初めて採用したのが3,4年前からだそうで現在、女の先生が4人しかいらっしゃらないとの事!!

あぁ、うまくやれるかなあ・・・汗


昨年度の講師仲間(男性)は

「男子校でやってみるといいですよ。僕も今回女子校で、異性の生徒と接するのは勉強になりました」

とおっしゃっていました(^o^)

学生としてはもちろん(←当たり前か(笑)、教師としても、人生初の男子校。さあ、どんな生活が待っているのでしょうかはてなマーク

心配な反面、ちょっぴり楽しみな気もします得意げ


 ちなみに、私が担当するのは高1(中学からの進学者)5クラス分の生物Ⅰです。

高校からの入学者の授業は、別の先生が受け持たれます。

ここ2年連続、中学1,2年の女の子中心で(高校生も担当しましたが)「カワイイ女の子」などと思ってきましたが、

今度は高校生の野郎ども・・・ん?かおでも、彼らは昨年は中3、おととしは中2・・・という事は、あの子達 と同級生じゃん!!!!えっ

そう考えると、月日の経つ早さや、少年少女の成長の著しさを感じずにはいられません。


 明日が新年度初の職員会議で先生方と顔合わせ、始業式は6日(この日、誕生日なんですよ)、来週からさっそく授業が始まるみたいで・・・詳しい予定は明日に分かるようですが・・・

県内ではそこそこの進学校なので、今までの経験を活かして自分の力を試し、スキルも磨いていきたいと思っています!