久慈市議会の会派来袖 1 | 袖ケ浦市議会議員さそう猛の袖ケ浦刷新!

袖ケ浦市議会議員さそう猛の袖ケ浦刷新!

〝お願い〟から〝約束〟へ
「言いっぱなし」の政治から
選挙の時に有権者と交わした約束を実行する政治を行います。

約束をし、地道に実行することが日本の政治文化を変える
ことだと信じて活動しています。

 

2月14日にわが市議会と友好議会である久慈市議会の会派視察がありました。

久慈市議会からは新政会の5名。

視察内容は「災害に対する議会の対応(活動)について」でした。

昨年秋に襲来した台風15号をはじめとする災害対応を一方的に話すのではなく、意見交換というカタチとなりました。

 

今回の久慈市議会新生会の訪問は袖ケ浦市議会にとっても非常にタイミングの良いものでした。それは「わが市でも災害時の体制整備を行っている」最中です。

 

その中で幾つもの災害を経験した久慈市の議員さんと意見交換ができることは、我々の体制整備を進める上で非常に有益なことだと思っていました。

 

袖ケ浦市の現状を踏まえて、久慈市議会との意見交換には、環境災害対策特別委員会のメンバー中心に多数の議員が参加をしました。

 

(つづく)