*【recipe】ピーマンえのき味噌そぼろ* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.




こんにちは。




9月ーー。
今日から新学期ってところが多いのかな。




我が家は明日から。
今日は早く寝て、持ち物も準備しておこっ。

宿題がまだ終わってないけど。←






★ピーマンえのき味噌そぼろ




ご飯のお供に肉味噌そぼろ。
ストックしておくと重宝するよね~。




昨日はね、ピーマンえのき入れてみた。
かさ増しかさ増し。




それと、これだとそーちゃんがピーマンを食べるかもと思って。




ちょっと前に作った鮭とピーマンの味噌そぼろ。(これ→
それの時にピーマン食べてたからさ、味をしめて入れてみた次第です。






ひき肉はあっさり鶏むね肉を使ったよ。




そこににんにく生姜を利かせて
こってり味噌だれで調味して。






オンザライス。♡




うまーいっ。
ご飯がススムー。




お肉と野菜と半々くらいだと思うんだけど、
すごく満足感。




えのきってかさ増しの優等生だよね。
食感もいい感じだよ。




案の定、そーちゃんはピーマンごと完食です。パチパチ
これはまた作ろう。




レシピ残しておきますね。




******************************

<材料>作りやすい量
鶏ひき肉(むね) ・・・150g
ピーマン ・・・2個(80g)
えのき ・・・100g(正味)
にんにく ・・・1/2かけ
生姜 ・・・1/2かけ

味噌 ・・・大2
日本酒 ・・・大1
醤油 ・・・小2
三温糖 ・・・小2

ごま油 ・・・大1/2


<作り方>
1.ピーマンはヘタと種を取り除き、4~5mm角くらいの粗いみじん切りにする。
  エノキは石づきを落として1cm幅に切る。

2.にんにくと生姜は微塵切りにする。

3.★は合わせておく。

4.フライパンにごま油を熱し、2を入れて炒めて香りがしたら
  鶏ひき肉を加えて炒める。肉の色が半分くらい変わったら
  1を加えて炒め合わせる。

5.全体に火が通ったら3を加えて全体に絡め、
  エノキから水分が出てくるので、飛ばしながらしばらく炒める。

  いい感じに煮詰まったら出来上がり。 


******************************






あとはサラダと。
めっさ具の少ないコブサラダ風。w




ドレッシングは
マヨ・ケチャップ・酢・チリパウダー・胡椒で。




玉葱とワカメのお味噌汁とキムチも食べて、
ごちそうさまでしたん。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




最後にそーちゃん。






どら焼き食べてます。
ドラえもんのTシャツを着て。




最近そーちゃんはどら焼きが好きだから昨日たまたま買ってあったのを、
晩ごはん後に食べたいって言うからおデザに出してあげたら、
たまたま部屋着がドラえもんだったってゆー。




偶然なんだけどね、
気付いた時ちょっとププってなりました。




私 『あっ。そーちゃん、ドラえもんのTシャツ着て、
       ドラえもんが大好きなどら焼き食べてるやん。w』




そーちゃん 『ほんまや。ぼー 
          ドラえもんも おいしいー って言ってるんちゃう。』





だって。ふふ
可愛い事言うやんけー。




さ、今日はこれで締めますね。
みなさま素敵な午後を♡




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!