*【recipe】鮭とピーマンの味噌そぼろ* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.


おはようございます。




吉田選手の銀メダル。
朝からインタビュー見て涙が止まりましぇんわ。




すごいプレッシャーの中でよく銀メダル獲れたよね。
胸を張って帰って来てほしいわ。




さてさて、
昨日の晩ごはんです。





★鮭とピーマンの味噌そぼろ




先日作ったこれ。
またリピしました。




そーちゃんの食い付きがよかったからね。
ご飯のお供にバッチリですよん。






ピーマンの組合せ。




鮭は甘塩の塩鮭を使ったよ。
レンチンで火を通してから、炒めたピーマンと合わせます。




絡めたのは味噌だれ。
鮭に塩味がついてるから調味はシンプルに。




仕上げに胡麻も加えました。
香ばしさをプラスです。






オンザライス。




美味しっ。
これは進みますわー。




そーちゃんがピーマンを食べてくれるってところもポイント高いのよ。
そのままだと絶対食べないもんな。




あっちゅー間になくなりました。
これはまた作ろう。




レシピ残しておきますね。




******************************

<材料>2人分
塩鮭(甘塩) ・・・2切れ
ピーマン ・・・2個

ごま油 ・・・小1

味噌 ・・・大1/2
日本酒 ・・・大1
三温糖 ・・・小1/2

炒り胡麻 ・・・大1


<作り方>
1.クッキングシートの中央に鮭をズラして並べ、
  シートの奥と手前の辺を上で合わせて数回折り、両端をねじって包む。
  耐熱皿に乗せて600Wのレンジで1~1分半加熱する。
  鮭を取り出し、皮と骨を取り除いてある程度ほぐしておく。

2.ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取り除き、
  更に縦に半分に切って横に細切りにする。

3.★は合わせておく。

4.フライパンにごま油を熱し、2を加えて2分ほど炒め、
  1を加えてほぐしながら混ぜ合わせたら3を加えて全体に絡め、
  水分を飛ばしながらしばらく炒める。

5.仕上げに胡麻を加えて混ぜ合わせ、器に移して出来上がり。


******************************






★じゃこニラ玉




じゃこ入りのニラ玉。
ちょっと卵に火通し過ぎた。






あとはサラダ生姜天とね。
ごちそうさまでしたー。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




最後にそーちゃん。





昨日またまたカラオケに行って来ました。




先日行ってハマったみたいで、
また行きたいーって言ってたのよ。
友達の子もそうだったみたい。




昨日もきゃりーちゃんが歌ってるクレヨンしんちゃんの主題歌と、
アンパンマン、ドラえもんのローテーションを延々と。




めっさ歌ったから、しんちゃんの歌は歌詞も見ず
2番まで完璧に歌えるようになってますわ。アハ




さ、今日はこれで締めますね。
みなさまも素敵な一日をお過ごしください♡




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村